スポーツジムに通うメリットはどんなものがあるの?

スポーツジムに通いながらダイエットをする方法のメリットは、大きく見て3つあります。

豊富なマシーンを使うことで、効率良く筋肉を付けることができる

スポーツジムといえば、筋肉マシーンがすぐに思いつきますよね!女性は男性に比べると筋肉がつきにくく、放って置くとすぐにダルダルの体になってしまうのだそう。

出典:www.sportstrainingcamps.co.uk

また、筋肉を効果的に付けることにより、代謝がアップし、脂肪の燃焼率をUPさせることにもつながります。食事制限だけだと、筋肉量の低下によって代謝が落ち、リバウンドの原因になりますが、スポーツジムで筋肉を鍛えながらの食事制限を行えば、代謝を上げつつカロリーもセーブできるという、ダブルの効果でダイエットを進めることができますよ!

トレーナーさんから適切な運動方法を教えてもらうことができる

運動のプロでもあるトレーナーさんが、目的に応じて運動のメニューをアドバイスしてくれるのも、スポーツジムを使ったダイエットのメリットです。

出典:www.vitalitypower4u.com

もちろん、運動は一人でもできますが、「本当にコレで痩せられるのかな?」という不安は常に付きまとい、やっているうちにむなしくなってしまうことも少なくありませんよね!

でも、スポーツジムのトレーナーさんは運動のプロ。言い換えれば運動を使ったダイエットのプロとも言えます。スポーツジムに通っていれば、「運動しているのに痩せないのだけど、どうしたら良い?」などの質問にもしっかりと答えてくれるので、適切な運動方法でダイエットを効率的に進めることができますね♪

好きな運動をチョイスできる

スポーツジムの運動は、筋肉トレーニングだけではありません。筋トレが苦手な人は、テレビを見ながら有酸素運動を長時間続けられるマシーンや、会員さんと一緒に楽しく行うエアロビクス、そして、今話題のティラピスやヨガまで取りそろえているスポーツジムも少なくありません。

出典:diveshop-sunrise.com

女性には、運動をすること自体があまり好きではないという人も多いでしょう。でも、ヨガやティラピスをした後に、30分くらいウォーキングマシーンで歩くくらいなら頑張れる、という人も多いのではないでしょうか?

ポイント

スポーツジムに通うことのメリットは、筋肉マシーンやトレーナーからのアドバイスなどによって、効率的にダイエットを進められるところにある。ティラピスやヨガなど、メニューが豊富に取りそろえられているジムもあり、飽きずに続けられるところもポイント!

スポーツジムで得られるダイエット効果とは?

スポーツジムで得られる主なダイエット効果は、2つあります。1つ目は、筋肉トレーニングによって、代謝がアップする&ボディーラインが美しくなる効果。2つ目は有酸素運動によって、付いてしまった脂肪を燃焼させる効果。

スポンサーリンク

出典:www.lakesidesportsgym.com

人間が痩せるメカニズムは、2つに分かれています。もともと付いている脂肪を落とすためには、有酸素運動が必要であり、脂肪が燃焼されやすく、リバウンドしにくい体を作るためには、筋肉が必要になります。

スポーツジムで運動をすることは、筋肉トレーニングをしながら有酸素運動を組み合わせることで、付いてしまった脂肪を落としながら、ダイエットが終わった後も痩せた体重を維持し、ずっと綺麗な体でいられるという大きなメリットがあるのですね!

出典:heartbeatsfc.com

具体的には、エアロビクスを体重60キロの人が行うと、軽い内容のものであっても300カロリー以上のカロリーが消費されます。脂肪の量にすると45グラム。たかが45グラムだとお思いですか?でも、これを1週間に3回、月に12回行えば、540グラムの脂肪を燃焼することができます。

食事制限をプラスし、時々筋トレを組み合わせれば、3キロ程度の体重ならあっという間に落とせてしまうのです♪

ポイント

スポーツジムに通い、有酸素運動をしながら筋肉を付けることで、脂肪を燃焼し、ダイエット後も痩せた体を維持することができるのだ!

スポーツジムに通っている人の口コミ

スポーツジムに通って成果を出した人の口コミを見ていきましょう!

週3〜4回です。筋肉トレーニングとバイクやエアロビクスなどの有酸素運動を合わせて行っています。169センチで57キロだったのが今は51キロです。体脂肪率は23パーセントです。

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

体重は47キロからスタートし、一か月1キロペースでウエイトダウンし今現在42〜43キロをキープしています。体脂肪は22%から13%まで下がってしまったので、少し食べる量を増やし現在16%を維持している感じです。

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

体重は80kg→69kg(現在)今もだいたい1kg/月のペースで減ってます。体脂肪率は、28.7%→22.3%です。中性脂肪、コレステロール、肝機能(脂肪肝)すべて正常値に。

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

スポーツジムで運動を始めてからの、体重と体脂肪率の増減をグラフ化してみた。単に痩せるだけなら自分レベルの意志薄弱でも何とでもなるが、一定の線を越えたり、その状態を維持しようとすると存外厳しいというのが良く分かる。 http://t.co/DxoWHak8EM

出典:twitter.com

スポーツジムでダイエットに成功した人たちの口コミを見ていると、みなさん体脂肪率に着目していますよね!体重を落とすだけのダイエットではなく、体に付いた無駄な脂肪の燃焼を目的として通われる方が多いようです。

無駄な脂肪だけを上手に燃焼させてくれるスポーツジムダイエットは、引き締まった美しい体を作るためのダイエット法とも言うことができそうですね♪

いかがでしたか?今回は、スポーツジムを利用したダイエットについてお話を進めていきました。スポーツジムでダイエットを成功させた強者の中には、50キロの減量を成功させた人もいます。でも、すぐに結果を出したいからと無理をして、強度の高い運動を行うのはNG。

少し楽めな運動を長期間続けることで、大体2ヶ月目頃から体重がガクンと落ちると聞きます。年齢を感じさせない、若々しい体つきを維持するために、ダイエットにスポーツジムを取り入れるのもアリかもしれませんね★

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!