プチ断食ダイエットの方法

プチ断食ダイエットにもいろいろな方法があり、1日3食のうち1食抜くのもありますし、1週間のうち1日だけまるっきり何も食べないというものもあります。今回は、後者の1日何も食べないパターンの方法をご紹介します!

①前日:予備断食

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突然何も食べなくなると、消化液が胃を傷つけることがあるので、前日の昼食くらいから量を減らし、夕食は普段の半分くらいの量で胃にやさしいものを食べましょう。前日の夕食は、刺激の強いものや、胃に負担がかかる食べ物は避けたほうが良いでしょう。

②当日:断食

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一切の食事を断ちます。ただし、水分はしっかりと摂りましょう。水分を摂ることで、空腹を多少紛らわせることもできます。そして、激しい運動はせず、ゆったりと過ごしましょう。

③翌日:回復食

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消化する力が落ちているので、普段の食べ物ではなく、消化の良い、胃にやさしいものを食べましょう。一般的にはおかゆが良いようです。昼食・夕食も、野菜中心でいつもの半分くらいの量がベストです。

ポイント

徐々に食べるものを減らしていった後で断食に臨み、断食が終わった後は徐々に増やしていく、という方法をしっかり守るようにしよう!

プチ断食ダイエットの効果

プチ断食ダイエットによって得られる効果は、主に4つあります。それぞれの効果を見てみましょう!

①ダイエット効果

もちろん食事をしないので、摂取カロリーが抑えられることによって、体重が落ちる可能性は高いです。体脂肪も落ちるようですが、筋肉の方が落ちやすいので、長く続ける場合は注意が必要です。

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また、たいていの人は、排泄の量に比べて消化・吸収の量が多いと言われており、宿便が溜まってしまうのですが、プチ断食をすることでそのバランスが調節され、宿便の解消効果も得ることができます。

②美容効果

プチ断食で得られる美容効果は、もちろん美肌効果。それは、プチ断食によってデトックス(毒素排出)が促され、体内がきれいになるからです。体内がきれいになると、内臓の働きが活発になり、新陳代謝が活性化します。その結果、細胞の修復も活発化し、美肌効果が得られるということなのです。

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また、デトックスが促される以外にも、前述の宿便解消により、栄養の吸収が高まるということも。気になるニキビ・吹き出物にも効果はばっちりでしょうね♪

③健康効果

断食は栄養不足になって、健康には良くなさそうなイメージがありますが、プチ断食をすることで消化器官を休め、回復させることができるそうです。そうして休ませることにより、内臓の病気の低減や、機能の活性化を促します。

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また、肝臓の機能が活性化すると、冷えや肩こり、心筋梗塞、動脈硬化などの原因となるコレステロール値が下がる効果も得られます。

④精神の安定

食事で摂取されるブドウ糖が断たれると、脳が脂肪を分解した時にできる「ケトン体」というエネルギーを使います。このケトン体、消費されるとアルファ波が増加して、精神が安定化されるのです。

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アルファ波が出ているときは、集中力がアップしているので、五感が研ぎすまされて、仕事の能率もアップするとのこと。断食が精神修行として用いられているのも納得ですね!

ポイント

プチ断食ダイエットで得られる効果はいろいろ。デトックスによって便秘解消や美肌効果などが得られるだけでなく、健康の増進にも効果を発揮するのだ!

プチ断食ダイエットの口コミ

運動をあまりしない日におすすめのプチ断食ダイエット食事:野菜一日これ一本×1.2Lのみ一気に胃を小さくして、食べる量を減らすことができるようになります。これだけしか飲まないことで、1日で、体重1.6キロのマイナスに成功した人がいます♪

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プチ断食効果あったから 定期的に続けてみよっと

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私が続けている白湯とプチ断食は橋本病だけでなく、糖尿病にも効果があるらしく、知り合いのおじさまの血糖値はどんどん正常値に近づいていかれるらしい。
あのおじさまはそのうちに病気が治るんじゃないかな。始めて2ヶ月だよ。すごい回復力だなぁ。

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週末プチ断食、初挑戦でしたが、私の性格と身体には向いていたよう。かなり効果高し↑ Enjoyed my first time weekend water fasting. It really… http://t.co/pX5L17t6hU

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うまくいかなかったダイエット方法・プチ断食。ダイエットというか…って感じですが。胃腸を休めることで身体の調子も良くなり、老廃物を排出することで健康のも良いと言われています。断食を終えて元に戻ってしまったのであまりダイエットとしての効果は感じられませんでした…

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プチ断食ダイエットの注意点

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基本的にプチ断食は、ダイエットではなく、あくまでも胃腸の機能を回復したり、体質改善したりするのが目的なのだそう。なので、あまり何日も続けたりすると、逆に栄養失調になったり、体のバランスが崩れてきたりするそうなので、きちんと自分の体と相談しながら、進めていくと良いですよ★

ポイント

痩せたからといって何日も続けたりすると、逆に体調を崩してしまうことも。ダイエット法として活用するのも良いが、もともとの目的は体質改善にある、ということを忘れないようにしよう!

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