家事をしながらダイエット

主婦の方や、一人暮らしの方は家事をやることが多いですよね?家事には炊事、洗濯、掃除など体を動かすものが多くあります。この毎日行う家事に、ちょっと動きを足すだけでダイエットになるんです。家事をこなしながらやるダイエットなので、時間がない方や子育てをしている方にはおすすめです!

ちなみに、私たちが普段何気なくこなしている家事ですが、意外とカロリーを消費しているんです。

家事のカロリー消費量一覧
掃除機をかける194kcal
床ふき174kcal
ガーデニング・草むしり288kcal
床をモップでふく194kcal
窓ふき180kcal
アイロンがけ113kcal
壁紙の張り替え133kcal
薪割り415kcal

普通に家事をしているだけでこれだけ消費できるなら、少しプラスするだけでも効果は大きいですね。それでは、家事をしながらできるダイエットをいくつかピックアップしていきます!

洗濯をしながら

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方法
①洗った洗濯物の入ったカゴを、足元に置きます。
②洗濯物をカゴから出す際に、きっちり下までしゃがみます。
③この時、片足を半歩前に出し、背筋を伸ばしてしゃがみます。
④これを右足、左足と交互にやります。

足腰が強くなるだけでなく、太ももの引き締め効果があります。

掃除をしながら

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方法
①モップやクイックルワイパー、掃除機などで床を掃除するときに行います。
②つま先をそろえ、おなかに力を入れてモップを持ちます。
③1回の手の動きに合わせ、膝を上下します。
④移動する時は、ウエストをねじりながらやると効果的です。

全身の引き締め効果があります。

料理をしながら

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方法
①キッチンに立っている時に行います。
②背筋を伸ばした状態で爪先立ちをし、そのまま5秒ほどキープします。
③炒め物をしているときや、洗い物をしているときにやってみましょう。

足のむくみを解消する効果があります。

仕事をしながらダイエット

働いている人にとっては、1日の多くの時間を過ごすオフィス。デスクワークだと、1日中座りっぱなしなんてこともよくありますよね?外回りの人や接客業だと、立ちっぱなし歩きっぱなしという方も少なくないはず!そんな忙しい仕事の合間にできる「ながらダイエット」をいくつか紹介します。

パソコン作業をしながら

出典:www.clientsbeforecontingents.com

パソコン作業がメインの人におすすめです。イスの高さを変えるだけで、ダイエット効果があります。ダイエットに良い姿勢はつきものです。姿勢を正して座った時に、パソコンの画面と目線が同じになるように設定しましょう。

こうすることにより、姿勢が必然的に良くなるため、ダイエット効果が期待できます。

長時間座りながら

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会議中や、普段のデスクワークの時などにおすすめです。長時間イスに座っていると血行が悪くなり、足がむくんできます。会議中はできませんが、普段のデスクワークの時は、ちょくちょく立って伸びをしたり、歩いてみたりするのがいいでしょう。

また、デスクに奥行きがある場合は、以下のようなエクササイズも効果的です。

方法
①つま先をそろえ、足をまっすぐ伸ばします。
②足を床から10センチほど浮かせ、5秒ほどキープ。この際、体が丸くならないように気を付けましょう。
③足の重さを腹筋で支えていると思ってやりましょう。

おなかを引き締める効果があります。

外回りをしながら

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重たいかばんを持ち、色々な取引先に赴く外回りの時におすすめです。外回りの時に、かばんは必ず持っていくものです。そのかばんの持ち方ひとつでエクササイズになります。かばんを持つ時は、腕をまっすぐ伸ばし、少し体から離して持ちましょう。簡単ですが二の腕に効きます!

階段を上りながら

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エレベーターやエスカレーターを使うことが多いとは思いますが、2階分くらいは階段を使う習慣を身につけましょう。ダイエットに効果的な階段の上り方は、以下を参考にしてください。

方法
①背筋を伸ばし、後ろ足で押し出すように体重移動をします。顔はまっすぐ前を見ましょう。
②後ろ足の膝を伸ばし、広い歩幅で歩きましょう。

リラックスしながらダイエット

テレビを見たり、ベッドに寝っ転がったり、リラックスしている時にできるダイエットを紹介します。

テレビを見ながら

出典:item.rakuten.co.jp

ヒップアップに効果的

方法
①横向きに寝た状態で、上にある脚を上下に動かします。反動をつけずに動かしましょう。
②これを左右交互に行います。

ぽっこりお腹に効果的

方法
①両足をそろえてソファーに浅く座ります。両手はヒザの上に置き、姿勢は猫背気味にしましょう。
②そのままゆっくりと上体を後ろに倒し、背もたれに付く直前でストップします。
③この状態で5秒キープします。
④ゆっくりと元の姿勢に戻ります。
⑤これを3回繰り返します。

本、雑誌、漫画を読みながら

出典:id.fnshr.info

太もも痩せに効果的 その1

方法
①イスに座り、太ももの間に本を挟みます。
②最初は軽いものから始め、慣れてきたら辞書などの重いものに変えましょう。
③簡単ですが、10分もすると足がぷるぷるしてきます!

太もも痩せに効果的 その2

方法
①イスやソファ、通勤電車の中でもできます。
②両足をそろえ、ゆっくり床から浮かせます。この時、膝は曲げていても、伸ばしていてもOKです。
③そのまま30秒ほどキープし、ゆっくり下ろします。

究極のながらダイエット

色々な「ながらダイエット」を紹介しましたが、一番簡単なのは「寝ながらダイエット」です!もちろん寝ているので、何か動作をするということはできません。なので、寝る前のちょっとした一手間で効果が出る方法を紹介します。

メディキュット

出典:www.askul.co.jp

一番メジャーで簡単な方法です。むくみはそのまま放っておくと、取れなくなってしまいます。1日働いてパンパンになった足を、メディキュットで労わってあげましょう。

骨盤枕

出典:around-40biteki.blog.so-net.ne.jp

骨盤のゆがみを直すことは、ダイエット成功への近道です。バスタオルと紐があれば、自分でも簡単に骨盤枕を作ることができちゃいます!作り方は以下です。

作り方
①バスタオル2枚と、ひも(ビニールひもや布ひも)を用意します。
②バスタオルを2枚重ね、2つに折ります。
③少しきつめに、棒状に丸めていきます。
④丸めたバスタオルをひもで縛り、固定します。

これで完成です!この骨盤枕を、あおむけの状態で寝る時に、腰の下に置くだけです。

ながらダイエットは、リラックスして行うということが原則です。無理をして健康を損なったりしては、元も子もありません。膝や腰が痛む人は回数を減らしたり、軽いものにするなどして、注意して行ってください。後は、適度な食事や運動も、しっかりと心がけていきましょうね!

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