ホットヨガにはどんなダイエット効果があるの?

冒頭で、デトックス効果が発揮されると紹介しましたが、その他にどんな効果があるのでしょうか。

①痩せる!

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トレーニングマシンなどで、アウターマッスルを鍛えムキムキになるのではなく、ゆっくりと静かにトレーニングすることで、インナーマッスルを鍛えるヨガ。基本的には筋肉を鍛えるので、脂肪が筋肉に変わることで、最初のうちは体重が増えることもあるようですが、気にしないようにしましょう。

重要なのは、体のライン。ホットヨガを続けるうちに、脂肪がどんどん筋肉に変わって体が引き締まり、体重も減っていくことが期待できます。

②体質が変わる!

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①でも書きましたが、最初は体重を気にせず、引き締まってきたかどうかでチェックします。引き締まってきたら効果が出ている証拠!筋肉量が増え、基礎代謝が上がることで、自然と太りにくい体質に変わっていきます。

ヨガでは、「そんなポーズもするの!?」と思ってしまうほど、日常生活では動かさない筋肉もしっかりと動かすことが多いです。「恥ずかしい…」と思わず、いろいろなポーズに挑戦して、しっかりと筋肉を使って燃焼しましょう!

③ゆがみが改善される!

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寒いところよりも暖かいところのほうが体がほぐれ、筋肉が動かしやすいと感じる方も多いと思います。そうすると、もちろん使う筋肉も多くなり、引き締まりの効果が増していきます。

そして、筋肉がほぐれることで、同じように関節周りもほぐれ、骨盤や姿勢が正しい位置に戻る効果も。そうすると、滞っていたリンパや血液が正常に流れていきます。つまり、「むくみ」改善にも一役買っているということ。むくむと太って見えるので、スッキリした体型を目指すにはもってこいですね!

ポイント

ホットヨガはデトックス効果抜群。しかも、暖かい場所で運動することは、より一層体の引き締め効果をアップさせるのだ!

ホットヨガに通おう!押さえるべきポイントとは?

ホットヨガをしよう!と思っても、暖かく湿度の高い部屋でするとなると、自宅ではなかなかできないものですよね。そこで、おすすめなのが、ホットヨガを行っているスクールやスタジオ。そういったところだと、初心者でもしっかりと教えてくれますし、一人じゃないので怠け心も激減する、というメリットがあります。

スタジオでホットヨガを行う時のポイント

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ポイント①

ヨガを行う際は動きやすいウエアに着替えましょう。できれば、締め付けの少ないものが良いです。

ポイント②

室温も湿度も高いので、冬でも厚着はせず、熱を発散させやすいものを着用しましょう。

ポイント③

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ホットヨガ中は、水分をしっかりと摂りましょう。1レッスンで1リットルが目安です。

ポイント④

ヨガは呼吸が重要になる運動ですが、室温・湿度が高いと呼吸が浅くなりがち。しっかりと深く呼吸をするトレーニングもしておきましょう。ちなみに、深い呼吸は有酸素運動の効果もあるので、ダイエットやデトックス効果も発揮できます。

ポイント⑤

体調がすぐれない時は、様子を見ながら。お休みすることも大切です。

ポイント⑥

暖かい環境で行うので、ついつい頑張り過ぎちゃう方も多いよう。嫌になってしまっていけないので、自分のペースで楽しんで行いましょう。

ホットヨガスタジオに通うペース

月額の利用料を支払えば、いつでも通い放題のコースなどがあるので、入会し始めは、毎日でも通いたくなりますよね。どのくらいの頻度で通うのがベストなのでしょうか。

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ポイント⑦

ヨガ自体はリラックス系のメソッドなので、毎日行っても体に負担がかかることが少ないです。自宅でできるのであれば、毎日するのでも構いません。

ポイント⑧

スタジオに通う場合で、ダイエット効果をしっかり感じたい方は、週に2〜3回は通ったほうが良いでしょう。

ポイント⑨

忙しいので時間が作れない、ということもあるかもしれませんが、月に1〜2回といった頻度になってしまうと、筋肉が元の硬さに戻ってしまう可能性があります。そうなると、あまりヨガの効果は期待できないので、最低でも週に1回は通うようにしましょう。

ポイント

ダイエット効果をしっかりと得たいなら、週2、3回のペースで通うこと。

ホットヨガを行った感想を聞いてみましょう♪

最初は慣れないので週1のペースでしてました。
もう少し効果が欲しくて、秋頃から週3回にしました。そしたら、汗がたくさん出るようになり、普段浮腫み体質だったのがスッキリしてきました。周りからは顔が細くなったとか、姿勢が良くなったと言われました。ホットヨガは私の体質に合っていると思いました。元々身体が硬いので、柔らかい人がすぐできるポーズも一苦労です。。その時点で汗だくで疲れますので、、かなり効いてると思います。
身体が硬い人は暖かい場所でヨガをすると怪我もなくいいと思います!おすすめです。

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ホットヨガでダイレクトに『痩せる』ことは出来ないけど、『痩せやすい身体になる』から、他の何か運動やダイエット法と併用してやると効果がグンとUPする♪満月と新月をうまく利用してレッスン受けると、さらに効果がUP!UP!でもとにかく続けなくちゃダメ。そう考えるとちょっと費用もかかるかな。

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ホットヨガを初めて1カ月が過ぎました。その時の体調によって60分か90分コースを選択。週2ペースで無理なくやってます。
体重は減ったかというとまだ減っていません↓↓ 体が引き締まってきて腰回りの感じが変わってきました。ダイエットは上半身から下半身に下方向に時間差で効果が現れてくるものなので、続ければ私の気にしている太ももや、ふくらはぎにも効果が出そうです♪大量に汗をかくのでお肌の調子も良く、はじめてよかった~と思う、今日この頃。リラックス効果があるのでストレス解消にぴったりです。

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暖かい場所で無理ないストレッチ、汗いっぱいかいて水飲むので健康的ではあるけどどうかな~という感じで、特に気持ち良くも悪くもなく、終わった時は入会しようかどうしようか考えたのですが、シャワーで汗を流し鏡を見た瞬間、肌がプリプリ!エステ以上のしっとり感に驚き、気がつけば肩こりも無い。。。で、これは治療だ、と思って即入会しました。

翌日はとっても体調が良く元気。笑えるくらい化粧のノリが違います。高い化粧品なんていらないな、何事も内側からだ、としみじみ。。

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いかがでしたか?口コミでは、大量に汗をかくことができ、デトックス効果を実感しているという人が多いですね!一方、とにかく続けないと、体重が痩せるというところまではいきづらい、という意見も。

肌の調子が良くなるなど、ダイエット以外の部分での効果も期待できるので、美容に興味のある方は一度試してみるのも良いかもしれませんね♪

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