寝るだけダイエットとは?実際にやってみよう!

「寝るだけダイエット」では、冒頭で紹介した「骨盤枕」を使用します。骨盤枕がない場合は、バスタオルとヒモで代用しましょう。

骨盤枕の作り方
①バスタオルを2枚重ねて2回たたみ、筒状になるよう少しキツ目に巻いていきます。大体直径が10cmを超えない程度が良いでしょう。
②ヒモを交差させるようにぐるぐる巻いて、縛ったら完成♪

出典:mery.jp

タオルはしっかりと硬く固定しておかないと、寝るだけダイエットをしている最中に型くずれしてしまい、効果が得にくくなります。ひとりで作る場合は、両端を固定してから中央を縛るとしっかりと作れますよ。

寝るだけダイエットの方法
①ごろんと仰向けに寝転がって、ちょうどおへその裏に当たる場所に骨盤枕を置きます。この時、体の力を抜き、お腹をへこますようにしましょう。
②足の親指同士をくっつけてかかとを開き、ハの字の状態にします。親指同士をずっとくっつけていられない方は、ヘアゴムなどで親指同士をくくっておきましょう。
③両腕をバンザイし、手のひらを床に向け、手の小指同士をくっつけます。
④視線はまっすぐ天井に向けて、5分間、この体勢をキープします。
⑤5分後に起き上がる時は、腹筋を使うと腰を痛めてしまうので、体を横にし、ひじを使って上体を起こしましょう。

出典:slism.jp

寝るだけダイエットの注意点

最初は1〜2分から初めて、慣れてきたら少しずつ時間を延ばしましょう。ただし、5分以上続けてもあまり効果は上がりません。繰り返ししたい場合は5分ずつにわけ、1日に3回までという制限のもとで行いましょう。

また、妊婦さんはもちろんですが、腰痛持ちの方にはおすすめできないので、少しでも痛いと思ったら無理をしないようにしましょう。

ポイント

5分寝るだけとは言っても、正しいやり方をマスターしないと効果は半減。寝る体勢をしっかりと意識するようにしよう!

寝るだけダイエットにはどんな効果があるの?

実はこの寝るだけダイエット、美容カリスマ鍼灸師の福辻鋭記さんが提唱しているもので、日本のみならず、中国でも大反響を呼んでいるのだそう。そんな「寝るだけダイエット」ですが、なぜ寝るだけで痩せるのでしょうか?

出典:proidea.pro

人は骨盤が歪んでしまうことで、体のバランスが崩れ、太りやすい体質になってしまうことがよくあります。その原因は、

  • 内臓が下がることで、下腹が出る
  • 内臓の働きが低下し、便秘がちになる
  • 内臓の動きが低下し、代謝が悪くなる
  • 姿勢が悪くなることで、使う筋肉と使わない筋肉ができてしまい、脂肪がつきやすかったり、むくみやすくなったりする
  • 血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物を溜め込んで、新陳代謝を悪くする

などが考えられます。それが、この寝るだけダイエットによって改善されるとのこと。

出典:www.mirror.co.uk

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骨盤枕を腰の下に入れて寝ることで…

開いていた骨盤が閉じて、位置が正しい位置に戻り、下がっていた内臓が引き上げられる。

足先をハの字にすることで…

→外側を向いていた股関節が内側に向けられる。

腕を上げて伸ばすことで…

肋骨の位置が引き上げられる。

こういった、歪んでいた骨格や内臓が、正しい位置に戻ることで、体のバランスも元に戻るのですね。そうすると、血流やリンパの流れも良くなることで、基礎代謝もアップし、太りにくい体質になっていくのです。

ポイント

寝るだけダイエットは、骨盤の歪みを解消し、内蔵の位置を正しい位置に戻す効果がある。それによって、ぽっこりお腹が解消されるだけでなく、基礎代謝の上昇にもつながるのだ!

寝るだけダイエットを実践したみなさんの口コミ

寝るだけダイエットの骨盤枕をズボラな私が朝晩5分ずつしたら4日目にして効果が!1980円DVDつきだからけっこういい⭐足のムクミと半永久的な疲れがとれた!続けてみよー http://t.co/lC0pfpoOuX

出典:twitter.com

すぐに効果が現れたという方の口コミはこちら。疲れも取れるとうれしいですね☆

朝から「5分間寝るだけダイエット」の骨盤枕を作ってやってみた♪
結果は-1㎝(^^;枕の当てかたが悪いのかな?それとも最近姿勢に気を付けてる効果が先に出てるのか♪
ま、頑張って筋トレ続けます♪

出典:twitter.com

人によって効果の現れ方が異なる場合もあります。本やDVDでおさらいしてみても良いですね。

今日初めてやってみて終わってすぐ寝ちゃってた。んで、起きてみて実感してるわけです。骨盤枕5分寝るだけダイエット。一回やっただけだけど、これは多分痩せるよ。ローフード気味にしたら相乗効果も期待できるぞ。ぐひひひ。

出典:twitter.com

1回で効果があった方も。自分にあったダイエットに組み合わせることもできるようですね!

しっかり寝るだけダイエットを行っても、普段の日常生活を送っているだけで、骨盤は戻ってしまうそう。くびれを作りたい、寝るだけダイエットの効果をしっかり感じたいという方は、特に最初のうちは、毎日続けて行った方が良いでしょう。

たった5分行うだけで、数日で効果が現れるという方もたくさんいらっしゃるので、スキマ時間を使って、ペタンコお腹を目指しましょう!

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