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たった3日間で大幅減量するためのオススメ食事制限法3選

「短期間で痩せたい!今すぐ結果を出さなきゃいけないの!」そんな緊急を要する時ってありますよね。今回は、多少の無茶は覚悟の上で、とにかく早く痩せたい人のための、超ド短期!3日で3kg減を目指した、食事制限によるダイエット法を紹介します。

カテゴリー:短期集中ダイエット  作成者:kiki  投稿日:2017/08/03

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結果重視!食事制限ダイエット法3選

適度な運動と栄養バランスの取れた食事。食事は腹8分目に抑え、1日3食しっかり食べて健康的に痩せましょう。昔からよく言われていることですよね。長期的に見ると健康的に痩せているかもしれませんが、シンプルでありながら、これがなかなか難しいのではないでしょうか。

そして、多くの人は早く結果を目にし、身を持ってそれを感じたいものです。今回の目標は、まさに短期集中型のダイエット。それには、やはり食事制限が効果的。ここではその方法を3つ紹介していきます。

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①糖質制限ダイエット

普段私たちが主食として食べているものや、糖質の多く含まれるものなどを抜く、または制限するダイエット法。

②おからダイエット

低カロリーでありながら満腹感もある「おから」。アレンジ次第で楽しめるのがウリ!

③脂肪燃焼スープダイエット

野菜をたっぷり煮込んだスープ。食べれば食べるほどメラメラ脂肪を燃やす効果が!

低コストで、すぐにでも実践できる方法を3つ選んでみました。気になるものは、次の章で紹介する効果や方法、レシピ、口コミなどをチェックしてくださいね。

長期的なダイエットの場合、たまには「自分へのご褒美」などもダイエットを続けていくコツですが、今回のテーマは超ド短期ダイエット。いかに甘えを捨て、ストイックに厳しくできるかが成功の鍵となるでしょう。たった3日間なので、誘惑に負けずにがんばりましょう!

①糖質制限ダイエット

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効果

糖質の摂取を極力減らすことで、本来エネルギーとして使われていた糖質が不足します。それを補うために脂肪を分解し、エネルギーとして使われるようになるので、体重減少につながるという理論です。

方法

短期間で大幅な減量を目指す場合、糖質の摂取量を1食20gまでとし、1日で30〜60g以内に抑える「スーパー糖質制限」がおすすめ。と、言われてもピンとこないですよね。わざわざ糖質量を計算するのも大変です。なので、基本はごはんやパン、麺類などの主食を抜くだけでOK。今回はスーパー糖質制限なので、3食とも主食を抜きましょう。

ちなみに、ご飯茶碗1杯(150g)に含まれる糖質は約55gなので、3食ご飯を食べている場合、普段いかに糖質を摂取しているかが分かりますよね。

本来、お肉もOKで、おかずは好きなだけ食べても良いのですが(もちろん食べ過ぎはNG)、今回は3日間でできるだけ痩せたいので、カロリー制限も取り入れた方が効果的。例えば、焼き魚にお味噌汁など、和朝食をイメージすると低カロリーに抑えやすくなりますよ。

ご飯の代わりに、サラダなどの野菜を摂ると良いでしょう。魚は糖質量がとても少ない優秀食材。ただし、煮魚にすると調味料でグッと糖質量が上がってしまうので、お刺身や焼き魚がおすすめ。そして、汁ものはぜひ添えましょう。あるのとないのとでは、満足感がまったく違いますよ。

口コミ

ストレスで暴飲暴食をした結果体重が増えてしまったので糖質制限ダイエットを始めました。
あんまり厳し過ぎると続かないので朝昼は炭水化物の量を控えめに、夕飯は炭水化物を出来るだけ食べないという方法にしてダイエットをしました。この方法で1年間ぐらい実施して結果的に15kgほど運動無しで体重を落としました。リバウンドが怖かったのですが、長期間のダイエットだったので夜にあまり糖質を摂らないという食習慣が出来ていて、ダイエットを意識しなくなった今でもリバウンドもせず同じように生活しています。
3年ほど前です。当時は20代半ば身長160センチ体重が80キロありました。結婚式のため糖質制限ダイエットを始めました。朝だけは小さめおにぎり1つとスープを食べ、昼食夕食はサラダや肉、魚などを中心に食べていました。とにかく鶏肉や豆腐、お肉は基本的には茹でてノンオイルのドレッシングをかけて野菜と一緒に食べる。というような形でした。最終的に54キロまで落としました。現在は妊娠出産をし、体重が65キロになってしまいましたが最近また低糖質ダイエットを始め少しずつ体重も落ちてきています。
今年の2月頃、体重を測ればなんと!82キロも、、、。
年齢も39歳、糖尿病などの病気も怖くなりダイエットを開始しました!
選んだダイエット法は糖質をなるべく取らない様に白ご飯やパスタを一切やめました!
朝はブランパン 昼はキャベツとおかず 夜はざる蕎麦におかず を毎日〔現在も継続中〕やってます。
体重は現在74キロになりました。
45キロから体重がなかなか下がらなかったときに最近話題になっている糖質制限ダイエットをしました。
糖質となるものは一切食べない代わりに、糖質が比3較的少ない魚、肉、野菜をメインに取り入れた食事をしたところ1週間で44キロ、3週間で43キロの目標体重までダイエットが成功しました!
糖質を制限していると体の調子も良くなり、朝の目覚めも良くなりました!
夏に向けて実施し、二ヶ月で−6kgのダイエットに成功しました。タンパク質の多い食事を心がけ、外食先やスーパーで買い物する時も常に糖質量をチェックし、含有量が低いものを選択するようにしました。どうしても糖質がとりたくなった時は、パン▶︎糖質の少ないブランパン 麺▶︎白滝や糖質オフ麺 米▶︎糖質の吸収を抑えてくれる玄米
といったように置き換えるようにしました。ダイエットをやめた現在でも糖質の量を意識して生活しています!

注意点

主食の他にも、いも類や果物なども糖質の含有量が多いので、避けるのがベター。砂糖は100%糖質なので、ケーキやお菓子類も厳禁ですよ。また、糖質をずっと抜き続けるのは非常に危険なので「短期」でのみ行うようにしましょう、体に異変を感じた場合はすぐに中止してください。

②おからダイエット

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効果

おからには美肌効果が期待できる女性に嬉しい「イソフラボン」や、筋肉を作るのに不可欠な良質なたんぱく質、食物繊維もたっぷり含まれているので、お通じ改善にも嬉しい食材。水分を含むと膨らむので、少ない量で満腹感を感じることができ、食事のカロリーを抑えることができます。

方法

とくに決まった方法はありません。使い方は自由自在!例えば、おからコロッケやおからハンバーグ、おからのお好み焼きだって作れます。普段のおかずにおからを混ぜてあげれば、かさ増しになるので、自然とカロリーを抑えることができますよ。

いつもの食事よりも摂取カロリーを抑えることができていれば、何を食べてもOK!①の「糖質制限ダイエット」の効果の節で説明したように、糖質を摂り過ぎない方が効果UPが期待できるので、目標体重や、それを達成させる期間によって食事の内容を調節すると良いでしょう。

今回は短期間という設定なので、おからメニューとサラダくらいに抑えた方が良いですね。食事と一緒に水分をたっぷり摂ってあげることもポイント。お腹の中でおからが膨らみ、満足しやすくなりますよ。

下で紹介するおからを使ったレシピは、それだけでも満足しやすいので、参考にしてくださいね。

おいしい!簡単!おからレシピ4選

おからをアレンジして普段の食事と置き換えましょう。

①おからのフルーツヨーグルト

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出典:cookpad.com

材料
生おから 1/2カップ
バナナ 1/2本
ヨーグルト 大さじ1
ブルーベリー(冷凍物でもOK) 6個

朝食におすすめ!市販のフルーツヨーグルトを使っても!

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②おからで低カロリー!お好み焼き

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出典:cookpad.com

材料(4枚分)
キャベツ 350〜400g(中玉半分)
生おから 150g
全卵 3個
めんつゆ 20cc
80cc

切って混ぜて焼くだけの簡単レシピ!

③レンジでおから蒸しパン

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出典:cookpad.com

材料
生おから 50g
砂糖 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/3
1個
バニラエッセンス 2、3滴
作り方
①材料をすべてタッパーに入れて混ぜます。
②ふたを軽く乗せて、600Wで2分間レンジにかけます。

おからとは思えない!ふわふわ蒸しパン。

④おから餅

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出典:cookpad.com

材料
生おから 40g
片栗粉 15g
70g
作り方
①材料を混ぜ合わせます。
②1分レンジで加熱してから混ぜ、さらに1分加熱します。
③お餅のように膨らんでくればOK!レンジから出して混ぜます。

きなこやお醤油など、好きな方法でどうぞ。もちもちでお腹も満足の一品です♪

口コミ

ネットでいろいろと料理を調べ、和食や洋食、揚げ物やデザートまで何でも変化するので、ストレスなく1ヶ月半で4.5キロ成功夕食のおかずは家族にもだすので家族でダイエット
水分をたくさんとってね

出典:sportsclub.nifty.com

便○が2日で大改善 笑
のどはかわきませんが多めにお茶を飲むようにしています。
最初の1週間で3kg、あとはじわじわ減ってますね。

出典:sportsclub.nifty.com

炭水化物を減らしてオカラに置き換えただけで2日でマイナス1.5キロ!便秘がちの方には本当にオススメします!乾燥オカラ3キロ買っちゃいました(笑)

出典:sportsclub.nifty.com

注意点

どれも評判のレシピを紹介しましたが、食べ過ぎにはくれぐれも注意してくださいね!おからに含まれる不溶性の食物繊維によって下痢をしてしまうことがあります。

③脂肪燃焼スープダイエット

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効果

脂肪燃焼効果が期待できる、野菜を煮込んだこのスープは、食べれば食べるほどその効果を発揮し、体の中をデトックスしてくれます。スープ自体が低カロリーなので、減量にも成功しやすいです。

方法

基本のプログラムは決められた食事を7日間行うというものですが、今回は3日間という期限付きなので、プログラムは考えないものとし、この3日間は3食ともこのスープだけを食べましょう。

レシピ

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出典:jp.pinterest.com

材料
キャベツ 半玉
玉ねぎ 3個
セロリ 1本
ピーマン 1個
ホールトマト缶 1缶
コンソメスープの素 1個
作り方
①具材を好みの大きさに切り、すべての材料を鍋に入れます。
②材料が隠れるくらいまで水を入れて火にかけ、柔らかくなるまで煮込みましょう。

口コミ

今日で、6日目(⌒▽⌒)マイナス2.3キロです
ダンナと2人で実践中ですが、ダンナはスープを飲み始めてお通じが凄くあるみたいだけど逆に私は便秘気味に…何故かは私もわかりません
でもスルスルと体重は減って、パツパツだったスカートが指一本分緩くなったのでこのまま頑張って続けます

出典:sportsclub.nifty.com

痩せるという事で挑戦。しかし、3日目の朝スープを飲んだところ吐き気がして嘔吐してしまった。とても危険だし、2日頑張ったのに効果は一切無かった。

出典:sportsclub.nifty.com

二キロもへってる!
正直決められた食事以外にも牛丼が大好きなので////
食べていたしマクドにもいきました
でも夜はたべないお腹がすくとスープの毎日を繰り返していました。
なのに二キロもへってて嬉しかったです
野菜が大好きな私なのでスープはまったく飽きませんでした\(^^)/
ちょー便秘な私でいつもお茶にたよっていたのに
このスープを飲んでから1日3、4回もでました!

出典:sportsclub.nifty.com

元々の食べる量が多かったためか、最初の3日で3キロ減りました。
しかしスープでお腹がいっぱいになっても、水っ腹というか、満足感が全く得られず……お米がどうしても食べたくて四日目の朝にご飯を食べてしまいました。
その日から夜ご飯をスープにして、朝と昼は野菜を中心に普通に食事をしています。
スープダイエットの3日間を含めて、今9日目ですが、元の体重からトータルで5キロ減りました。便秘になったという方もいるようですが、私は便秘にならず快便です。

出典:sportsclub.nifty.com

注意点

デトックス効果を最大限に発揮させるためにも、スープはできるだけたくさん食べてくださいね。体に合わなかったり、体調不良になった場合はすぐにストップしましょう。

栄養面も気になるなら市販品をうまく使え!

食事制限はがんばればがんばるほど栄養も偏り、不足しがちになってしまいます。とはいえ、栄養を十分に補おうとすれば、カロリーも増えてしまいますよね。どうしても栄養面が気になるのであれば、市販のダイエット商品をうまく取り入れてあげましょう。

ダイエットシェイクや酵素ドリンクなど、栄養面を十分にカバーしながらも、とても低カロリーに作られているので安心です。もちろん、このようなダイエット商品を食事と置き換えてあげてもOK!忙しくて料理を作る時間が取れないって人にはお手軽なので、良いかもしれませんね。

いかがでしたでしょうか?食事のスタイルが今までと変わると、人によっては具合が悪くなってしまうこともあります。食事制限だけのダイエットだと、筋肉だけが落ちてリバウンドもしやすいので、くれぐれも自分の体と相談しながら行ってください!急なダイエットが必要ないように、長い目を見てダイエットができるようにするのがベストです!

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