他のキノコじゃダメなの?「舞茸」の秘密とは?

キノコはキノコでも、なぜ舞茸が注目されているのでしょうか。まずはそのワケを、知っていきましょう☆

秘技!「まいたけMXフラクション」!

出典:kinokonojikan.com

舞茸に含まれる「MXフラクション」という成分が、ダイエットに良いと注目されています。必殺技の名前のようなこの成分には、臓器や血中にある余分な脂肪を取り除いたり、悪玉コレステロールを下げる働きがあるため、痩身効果が期待できるということです。

これは、キノコの中でも舞茸だけにあるパワー☆舞茸ダイエットの大きなカギとなっています!

お腹痩せにGOOD☆「食物繊維」と「キノコキトサン」

出典:www.newmush.co.jp

舞茸に含まれる食物繊維は、なんとゴボウの2倍以上!食べ過ぎるとお腹がゆるくなっちゃうほど、舞茸には排便を促す作用が強いんです。排便量が多くなると、脂肪や炭水化物などといった「太る!」とされている栄養素も分解しやすくなり、消費しやすくなります。

また、豊富に含まれる「キノコキトサン」は、脂肪の吸収をコントロールし、内蔵に溜まった脂肪をも分解してくれる効果が☆お腹痩せには心強い味方ですね・・・!

ポイント

舞茸に含まれる「MXフラクション」や「キノコキトサン」が、脂肪の分解に強力な効果を発揮するのだ!

早速やってみよう!舞茸ダイエットの方法

まずは1日50グラム☆

出典:www.beeboo.co.jp

大体1パックの半分を、毎日続けてみましょう。食物繊維が豊富なため、お腹をゆるくし過ぎない程度に調整しながらやってみましょう☆毎日続けるためには、「飽きさせない」ことも重要!美味しいレシピも紹介していくので、参考にしてくださいね!

コツは「汁まで飲む」こと

出典:kinokonojikan.com

痩身効果に期待大!とされる「MXフラクション」は、水溶性で熱によって抽出される成分。お味噌汁、炊き込みご飯、鍋、スープなど、煮汁をしっかり食べられるモノがオススメです!

また、あまり長時間煮込みすぎると、舞茸に含まれる豊富な「酵素」が失われてしまうため、具の最後に入れて、ササッと煮込んで食べてしまうのが良しです☆

ポイント

1日50gの舞茸を、煮汁までしっかり食べることで、ダイエット効果を最大化させよう!

毎日美味しい!舞茸レシピ☆

いくら好きなものでも、毎日同じように続けていれば飽きてきてしまうもの・・・。そうならぬよう、バリエーション豊富に舞茸メニューを揃えていきましょう♪ここでは美味しいレシピを4つ紹介していきます!

①舞茸たきこみご飯

出典:cookpad.com

材料
お米3合
舞茸150g
人参(細い部分で)6cmほど
油揚げ1枚
醤油大さじ3
だしの素(粉末)小さじ1
オイスターソース小さじ1

スポンサーリンク

手軽でおいし〜い!食欲そそる炊き込みご飯は、食べすぎに注意です♪

◆舞茸の炊き込みご飯◆シンプルver by rie-tin|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

②生姜と舞茸のスープ

出典:cookpad.com

材料
豚バラ肉100g
舞茸100g
すりおろししょうが小さじ1
中華だしの素3g
塩こしょう適量
500〜600cc
刻みねぎなど適量
ごま油適量

ダイエットに大活躍のスープ☆素材の成分がたっぷり摂れちゃいます!生姜の血行促進作用もプラスでなおGOOD♪

■糖質制限■豚バラ肉舞茸生姜スープ簡単朝 by あお3150|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

③シンプルに!グリル舞茸

出典:cookpad.com

材料
舞茸お好きなだけ
ゆず胡椒適量
岩塩適量
レモン適量

最強にシンプルな一品!舞茸の香りで幸せな気持ちになれそう。

グリル舞茸 by よし坊|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

④豚肉と舞茸のポン酢炒め

出典:cookpad.com

材料
豚肉150g
舞茸1パック
ポン酢大さじ1.5〜2
片栗粉大さじ1
大さじ1

ポン酢でサッパリヘルシーに。ここで登場する豚肉は、コレステロールの上昇を和らげる働きがあり、ダイエットには最適なお肉なんです!

簡単一品♪豚肉と舞茸のポン酢炒め by at☆|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

舞茸ダイエットの効果は?口コミ集

始めてみよう・・・その前に!いざ実践してみた方々のリアルな声をお聞きください。

@shiba_mametarou @sibainu_kotetu おはよう!おとといから舞茸ダイエット始めたけどめっちゃ腹持ちいいよ。夜ご飯を舞茸1パックと豆腐(3パック入りで売ってるのの)1パックを水とめんつゆで煮込むの。朝まで全然お腹すかないよ。これで一気に落とす!

出典:twitter.com

専門家「オススメしません。寝たきりになりたいならどうぞ」 炭水化物抜きダイエット、ヤバイらしい… http://t.co/41H6ahK5c7 失敗したダイエットは『舞茸ダイエット』だった。TVで放送してから一月ぐらいやったが猛烈な腹痛で終了。最終的に効果はあったがリスクがデカイ

出典:twitter.com

なにげにこの2週間でマイペースな舞茸ダイエットが成功してる・・・。デトックススープより飽きずに続けられるのはかなりよかったのかも・・・(@>@)念願のー3キロ…!

出典:twitter.com

舞茸ダイエット始めたしヒトカラ復帰したしダンスも始めたんだから少しくらい痩せたいなぁ…(´・ω・`)ちなみに舞茸ダイエット2日目で−1.5キロでし♪゙まぁ串カツ食べ放題したからリセットされたがね(笑)←← まぁこれから痩せるから大丈夫さ☆

出典:twitter.com

舞茸を1日1回食べる舞茸ダイエットってのがありまして、舞茸好きな人は調べてみるとよかですよ。ダイエットしてなくても便秘でお悩みの方は舞茸食べるといいですよ。食物繊維がゴボウの5倍だそうで。ただあんまり食べ過ぎるとお腹ゆるくなるから注意な、食い過ぎ注意な。

出典:twitter.com

それにしても、便秘への効果は絶大そうですね・・・。食べ過ぎに注意しながら、マイペースに続けてみるのが成功のコツです♪

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!