低炭水化物・低カロリーのうどん

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炭水化物は、吸収がとても早く、すぐにエネルギーとして使われます。たくさん食べてしまうと、体内にある脂肪をエネルギーとして使う機会が無くなりやすくなります。うどんは、炭水化物ですが、なぜダイエットに効果的なのでしょうか?

うどんは、白米やパスタなどの他の食材に比べ、含まれる炭水化物の量が格段に少ないのです。また、100gあたりのカロリーも、ごはんが160kcalに対し、うどんは105kcal程度と低めなので、炭水化物を抑えるダイエットには効果を発揮します。

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また、かけうどんのトッピングや、焼きうどんに混ぜる食材に、野菜をふんだんに使ってアレンジすることで、バランスの取れた栄養を摂ることができることもメリット。さらに、讃岐うどんなどコシの強いものは、しっかり噛むことで満腹感を得やすく、食べ過ぎの防止にもなります。

ポイント

うどんは炭水化物の量が少なく、カロリーも低いので、ダイエットに適した食材と言うことができる。

おすすめうどんレシピ3選☆

そんなうどんをつかった、ダイエットにおすすめのレシピを3つご紹介いたします!

①体の芯から温めて代謝をアップ!生姜うどん

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材料(1人前)
ネギ1〜2本
大根50g
舞茸40g
鳥肉40g
鷹の爪1本
生姜パウダー小さじ1
花椒(ホアジャオ)(あれば)少々
柚子少々
★白だし40ml
★お水400ml
★酒大さじ1
ごま油少々
ゆでうどん1食分
作り方
①切ったネギと大根を、鷹の爪と一緒にごま油で焼く。
②焼き色が付いたら、舞茸、鶏肉を入れて★の出汁を注ぎ、生姜パウダー、花椒を入れて沸騰させる。
③うどんを入れ、3分ほど煮込んだら、器に持って柚子をのせる。

基礎代謝を上げるおうどんさん by Giee|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

②栄養もボリュームもしっかり!ささみうどん

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材料(1人前)
小松菜2株
ささみ1本
冷凍うどん1玉
らっきょ大2個
★顆粒だしの素小さじ1
★醤油小さじ1
★らっきょの甘酢大さじ1
作り方
①ざく切りにした小松菜を茹で、しっかりとお湯を切る。
②ささみとうどんをそれぞれ茹でて、冷水に通す。ささみは細かく割く。
③刻んだらっきょと★を混ぜ合わせたものと、小松菜、ささみ、うどんをよく混ぜ合わせる。

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らっきょ香る♪小松菜とささみうどん by お料理P|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

③生クリームを使わないヘルシーカルボナーラ!

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材料(2人前)
うどん1玉
卵黄1個
海老6尾
ブロッコリー30g
玉ねぎ1/2個
マッシュルーム2個
牛乳50ml
バター3g
粉チーズ少々
塩コショウ少々
作り方
①バターをひいたフライパンに、切った野菜と、殻を向いた海老を入れて炒める。
②茹でたうどんを入れて、よく混ざり合ったら牛乳を入れ、塩で味をととのえる。
③火を止めてから卵黄を絡め、粉チーズとコショウを振る。

海老とブロッコリーのうどんカルボナーラ♪ by 山本リコピン|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

うどんダイエットの口コミまとめ

うどんダイエットに挑戦したみなさんの口コミをまとめてみました! 

〜うどんダイエット4日目〜 毎日違うメニュー 今日は月見とろろぶっかけ 栄養満点美味しかった◎‼︎ pic.twitter.com/qwPH9x8SV1

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うどんダイエットやべーぇ、二週間でウエストがワンサイズダウン!

1日に2回、昼、夜にうどん2玉だけしか食べないダイエット!

確実に栄養失調!

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うどんダイエット体に悪そうとか、炭水化物やから痩せへんやんとか、リバウンドするやんとか言われるけど朝昼しっかり食べるから体に悪くもないと思うし大学入ってしばらくやってたらわりと短期間でしゅっと痩せてリバウンドもしなかったのでおすすめ。

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(´-`).。oO(体重増えてる…讃岐うどんダイエットなんて、ダマされた…) (@ コナミスポーツクラブ 札幌) http://t.co/CRG8Mpal

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うどんダイエット

年のせいか食事に気をつけていても一向に痩せません。{(-_-)}
運動はしているですが…。
まだまだカロリーの取りすぎなんでしょうね。
釜玉うどんでカロリー約300。
昼はこれ一本ていきます。... http://t.co/fiScH0Tl8E

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いかがでしたでしょうか?今回は、うどんを取り入れたダイエットについて紹介しました。

自宅で食べる場合はアレンジが効きますし、外で食べる場合はリーズナブルに食事ができるので、意外と継続しやすいのかもしれませんね。

ただ、やはり結果的には同じ食材なので、飽きてしまったり、栄養が偏ってしまいがちだったり、ついついボリュームのあるトッピングやサイドメニューを選んでしまったりすることも。

そうなると、ダイエット効果が半減してしまうという落とし穴にハマってしまうので、どちらかと言うと料理を作るのがお好きな方に、特におすすめの方法だと言えるかもしれません。

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