Medium 2c4b13bf920abef7

うどんは低炭水化物・低カロリー?美味しいダイエットレシピを紹介!

お手頃・お手軽なうどんですが、炭水化物を摂り過ぎると太ってしまうし、栄養バランスが難しい。でも、今うどんを使ったダイエットが注目されているんです。ポイントは「炭水化物」と「カロリー」。さて、この「うどんダイエット」、効果はいかほどなのでしょうか?

カテゴリー:食べ物麺類  作成者:デブ卒公式  投稿日:2015/01/05

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

低炭水化物・低カロリーのうどん

02b08fdd617c48d7

炭水化物は、吸収がとても早く、すぐにエネルギーとして使われます。たくさん食べてしまうと、体内にある脂肪をエネルギーとして使う機会が無くなりやすくなります。うどんは、炭水化物ですが、なぜダイエットに効果的なのでしょうか?

うどんは、白米やパスタなどの他の食材に比べ、含まれる炭水化物の量が格段に少ないのです。また、100gあたりのカロリーも、ごはんが160kcalに対し、うどんは105kcal程度と低めなので、炭水化物を抑えるダイエットには効果を発揮します。

また、かけうどんのトッピングや、焼きうどんに混ぜる食材に、野菜をふんだんに使ってアレンジすることで、バランスの取れた栄養を摂ることができることもメリット。さらに、讃岐うどんなどコシの強いものは、しっかり噛むことで満腹感を得やすく、食べ過ぎの防止にもなります。

ポイント

うどんは炭水化物の量が少なく、カロリーも低いので、ダイエットに適した食材と言うことができる。

おすすめうどんレシピ3選☆

そんなうどんをつかった、ダイエットにおすすめのレシピを3つご紹介いたします!

①体の芯から温めて代謝をアップ!生姜うどん

A0175530e9cf0987

出典:cookpad.com

材料(1人前)
ネギ 1〜2本
大根 50g
舞茸 40g
鳥肉 40g
鷹の爪 1本
生姜パウダー 小さじ1
花椒(ホアジャオ)(あれば) 少々
柚子 少々
★白だし 40ml
★お水 400ml
★酒 大さじ1
ごま油 少々
ゆでうどん 1食分
作り方
①切ったネギと大根を、鷹の爪と一緒にごま油で焼く。
②焼き色が付いたら、舞茸、鶏肉を入れて★の出汁を注ぎ、生姜パウダー、花椒を入れて沸騰させる。
③うどんを入れ、3分ほど煮込んだら、器に持って柚子をのせる。

②栄養もボリュームもしっかり!ささみうどん

04b9aa1f35304036

出典:cookpad.com

材料(1人前)
小松菜 2株
ささみ 1本
冷凍うどん 1玉
らっきょ 大2個
★顆粒だしの素 小さじ1
★醤油 小さじ1
★らっきょの甘酢 大さじ1
作り方
①ざく切りにした小松菜を茹で、しっかりとお湯を切る。
②ささみとうどんをそれぞれ茹でて、冷水に通す。ささみは細かく割く。
③刻んだらっきょと★を混ぜ合わせたものと、小松菜、ささみ、うどんをよく混ぜ合わせる。

スポンサーリンク

③生クリームを使わないヘルシーカルボナーラ!

Fa3be8b9ab2b3e12

出典:cookpad.com

材料(2人前)
うどん 1玉
卵黄 1個
海老 6尾
ブロッコリー 30g
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム 2個
牛乳 50ml
バター 3g
粉チーズ 少々
塩コショウ 少々
作り方
①バターをひいたフライパンに、切った野菜と、殻を向いた海老を入れて炒める。
②茹でたうどんを入れて、よく混ざり合ったら牛乳を入れ、塩で味をととのえる。
③火を止めてから卵黄を絡め、粉チーズとコショウを振る。

うどんダイエットの口コミまとめ

うどんダイエットに挑戦したみなさんの口コミをまとめてみました! 

〜うどんダイエット4日目〜 毎日違うメニュー 今日は月見とろろぶっかけ 栄養満点美味しかった◎‼︎ pic.twitter.com/qwPH9x8SV1

出典:twitter.com

うどんダイエットやべーぇ、二週間でウエストがワンサイズダウン!
1日に2回、昼、夜にうどん2玉だけしか食べないダイエット!
確実に栄養失調!

出典:twitter.com

うどんダイエット体に悪そうとか、炭水化物やから痩せへんやんとか、リバウンドするやんとか言われるけど朝昼しっかり食べるから体に悪くもないと思うし大学入ってしばらくやってたらわりと短期間でしゅっと痩せてリバウンドもしなかったのでおすすめ。

出典:twitter.com

(´-`).。oO(体重増えてる…讃岐うどんダイエットなんて、ダマされた…) (@ コナミスポーツクラブ 札幌) http://t.co/CRG8Mpal

出典:twitter.com

うどんダイエット
年のせいか食事に気をつけていても一向に痩せません。{(-_-)}
運動はしているですが…。
まだまだカロリーの取りすぎなんでしょうね。
釜玉うどんでカロリー約300。
昼はこれ一本ていきます。... http://t.co/fiScH0Tl8E

出典:twitter.com

いかがでしたでしょうか?今回は、うどんを取り入れたダイエットについて紹介しました。

86b51ec2133a835d

自宅で食べる場合はアレンジが効きますし、外で食べる場合はリーズナブルに食事ができるので、意外と継続しやすいのかもしれませんね。

ただ、やはり結果的には同じ食材なので、飽きてしまったり、栄養が偏ってしまいがちだったり、ついついボリュームのあるトッピングやサイドメニューを選んでしまったりすることも。

そうなると、ダイエット効果が半減してしまうという落とし穴にハマってしまうので、どちらかと言うと料理を作るのがお好きな方に、特におすすめの方法だと言えるかもしれません。

人気記事