こんなにあった!野菜のパワー

そもそも、野菜はダイエットにどんな役割を果たしているのでしょう?野菜を摂ることで、身体にはどんな変化が起きるのか?見ていきましょう☆

ビタミンとミネラルがたっぷり!

出典:wattagept.com

野菜には、身体の代謝をサポートしてくれる「ビタミン」・「ミネラル」が豊富!代謝を高めることにより、ダイエットの敵、脂肪を溜め込まない身体へと導いてくれます。

特に普段、「低カロリーのものを選んで食べているのに痩せない・・・」というダイエッターさんは、ビタミン・ミネラル不足の可能性が大!カロリーだけにこだわらず、食事の質を見直していきましょう☆

便秘解消に!食物繊維が豊富

出典:www.prevention.com

便秘の解消に不可欠なのが「食物繊維」。腸内環境を良くし、お通じを良くしてくれることで、ダイエットには強い味方!

特にパワー絶大なのが、ズバリ「火を通した葉物野菜や緑黄色野菜」。キュウリなどといった、生で食べられるものは大半が水分で食物繊維は少なめ・・・。煮たり蒸したり炒めたりして、食べるのがオススメです!

低カロリーなのに満腹効果!

出典:www.goodfon.su

普段の食事の中に、たっぷりの野菜でかさましをしてみるだけでも、かなりの満腹感が得られます☆食事のコントロールが大切なダイエットですが、空腹感をガマンするあまりストレスを溜め込んでしまっては、良い結果も見えてきません。

野菜を中心としたヘルシー食材を上手に利用し、日々の食事に満足感が得られるよう工夫していきましょう!

ポイント

野菜は、ダイエットの味方であるビタミンやミネラルが豊富なだけでなく、便秘解消に効果的な食物繊維が多く含まれている。そして、低カロリーなのに満腹効果が大きいのも、大きなメリット!

ダイエットにオススメな野菜5選

ここで、特にダイエットに効果的な野菜を、5つピックアップしていきます!

①トマト

出典:www.science-health.com

ビタミンが多く含まれ、血流改善作用のある「リコピン」が代謝を活発にさせ、脂肪が蓄積されにくい身体に!ビタミンCが豊富なので、美肌にもGOOD☆

②大根

出典:yugrishi.com

「アミラーゼ」という消化酵素が豊富なことで、便秘解消の味方!大根おろしなど、生で食べるのがオススメ♪

③アボカド

出典:www.bjjscandinavia.com

「リパーゼ」という消化酵素・クリーミーな脂肪を含む「オレイン酸」が、ダブルでお通じを促してくれます!塩分の排出を促し、身体の水分量を調節する「カリウム」も豊富なことで、むくみにも効果アリ。

④さつま芋

出典:www.latiendagreece.com

食べると太りそうなイメージのある野菜ですが、実際のカロリーはMサイズ(200グラム)で264カロリーと、ご飯1膳分程度。ビタミン、カリウム、食物繊維など、ダイエットに役立つ栄養がたっぷりなのに加え、満腹感も得られやすいです♪茹でたり蒸したり、シンプルな調理法でダイエットに活用していきましょう。

⑤キノコ類

スポンサーリンク

出典:www.mushrooms.ca

とにかく低カロリー!なのに、ビタミン・カリウムなどといった栄養が豊富!糖質や脂質の吸収を抑え、体外に排出してくれるという嬉しいデトックス効果も☆

美味しくスリムに♪野菜レシピ4選

野菜のパワーがわかったところで、早速実践☆美味しく手軽な野菜のダイエットレシピを、4つ紹介していきます!

①パスタ風!「トマトスープしらたき」

出典:cookpad.com

材料
しらたき150g
ベーコンスライス1枚
玉ねぎ1/4個
人参1/4本
トマトジュース100cc
150cc
塩コショウ適量
★豆のサラダ小さじ2
★ブロッコリー小房2
★粉チーズ少々
作り方
①しらたきを茹で、ざるにあげる。
②ベーコンは1センチ幅、にんじんは5ミリ角くらい、玉ねぎは串切りにカット。
③材料を煮込んで人参が柔らかくなったら、塩コショウで味を調え器に盛り、お好みで★をトッピング!

しらたきを使うことで低カロリー☆なのに、満腹感も得られる、まさにダイエットには最高のスープです♪

ダイエットレシピ☆トマトスープしらたき by ☆TOMO♡|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

②楽チン!「アボガド・納豆・豆腐ぜんぶのせご飯」

出典:cookpad.com

材料(1人分)
アボカド半分 or 1個
納豆1パック
豆腐70g
しょうゆ大さじ1
作り方
①豆腐を適度に潰しておく。
②アボカドを角切りにし、豆腐の上に散らす。
③納豆にしょうゆを加えて混ぜ、豆腐とアボカドの上に乗せて完成☆お好みで刻み海苔をかけても。

とにかく簡単☆酵素もたっぷりな一品。

アボカドと納豆と豆腐の簡単ダイエットご飯 by kumi0901|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

③さっぱりたっぷり☆「大根とパセリしんなりサラダ」

出典:cookpad.com

材料(2人前)
大根1/2本
生パセリ2本
レモン1/6個
少々
作り方
①大根の皮を剥いて千切りにし、ボールに入れて塩を少々振って揉み、10分位おいてしんなりさせる。
②好みのしんなり具合になったところでザルに入れ、水で塩を洗い流す。
③②をキッチンペーパーで軽く拭き、パセリをみじん切りに。
④ボールに③を混ぜ、お皿に盛って完成☆レモンを絞ってもGOOD!

もりもり食べれちゃう美味しさです♪

大根と生パセリたっぷりのしんなりサラダ by chichiino|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

④おやつにどうぞ!「さつま芋のクリーミースイーツ」

出典:cookpad.com

材料(1人分)
さつまいも200グラムくらい
牛乳大さじ2〜4
甘味料小さじ1〜
作り方
①加熱したさつま芋の皮をむいて、中をつぶす。
②材料全てを混ぜたら完成☆

この上なく手軽にできちゃうスイーツ☆満腹感もしっかり!

ダイエット:さつまいも+牛乳+甘味料 by rosenkranz|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

低カロリーだけが武器じゃなかった野菜の魅力。日々の食事に、おやつに☆楽しんで取り入れて、ダイエットに活用していきましょう♪

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!