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やっぱりダイエットには野菜が一番?その秘密と簡単レシピまとめ

野菜・・・食べていますか?ダイエットといえば野菜!と誰もが思い浮かべるほど、野菜がダイエットの強い味方とされるのは、ナゼなのでしょう?低カロリーだけじゃない☆野菜に秘められたパワーを、知っていきましょう!

カテゴリー:食べ物野菜  作成者:デブ卒公式  投稿日:2015/01/05

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こんなにあった!野菜のパワー

そもそも、野菜はダイエットにどんな役割を果たしているのでしょう?野菜を摂ることで、身体にはどんな変化が起きるのか?見ていきましょう☆

ビタミンとミネラルがたっぷり!

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野菜には、身体の代謝をサポートしてくれる「ビタミン」・「ミネラル」が豊富!代謝を高めることにより、ダイエットの敵、脂肪を溜め込まない身体へと導いてくれます。

特に普段、「低カロリーのものを選んで食べているのに痩せない・・・」というダイエッターさんは、ビタミン・ミネラル不足の可能性が大!カロリーだけにこだわらず、食事の質を見直していきましょう☆

便秘解消に!食物繊維が豊富

便秘の解消に不可欠なのが「食物繊維」。腸内環境を良くし、お通じを良くしてくれることで、ダイエットには強い味方!

特にパワー絶大なのが、ズバリ「火を通した葉物野菜や緑黄色野菜」。キュウリなどといった、生で食べられるものは大半が水分で食物繊維は少なめ・・・。煮たり蒸したり炒めたりして、食べるのがオススメです!

低カロリーなのに満腹効果!

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普段の食事の中に、たっぷりの野菜でかさましをしてみるだけでも、かなりの満腹感が得られます☆食事のコントロールが大切なダイエットですが、空腹感をガマンするあまりストレスを溜め込んでしまっては、良い結果も見えてきません。

野菜を中心としたヘルシー食材を上手に利用し、日々の食事に満足感が得られるよう工夫していきましょう!

ポイント

野菜は、ダイエットの味方であるビタミンやミネラルが豊富なだけでなく、便秘解消に効果的な食物繊維が多く含まれている。そして、低カロリーなのに満腹効果が大きいのも、大きなメリット!

ダイエットにオススメな野菜5選

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ここで、特にダイエットに効果的な野菜を、5つピックアップしていきます!

①トマト

ビタミンが多く含まれ、血流改善作用のある「リコピン」が代謝を活発にさせ、脂肪が蓄積されにくい身体に!ビタミンCが豊富なので、美肌にもGOOD☆

②大根

「アミラーゼ」という消化酵素が豊富なことで、便秘解消の味方!大根おろしなど、生で食べるのがオススメ♪

③アボカド

「リパーゼ」という消化酵素・クリーミーな脂肪を含む「オレイン酸」が、ダブルでお通じを促してくれます!塩分の排出を促し、身体の水分量を調節する「カリウム」も豊富なことで、むくみにも効果アリ。

④さつま芋

食べると太りそうなイメージのある野菜ですが、実際のカロリーはMサイズ(200グラム)で264カロリーと、ご飯1膳分程度。ビタミン、カリウム、食物繊維など、ダイエットに役立つ栄養がたっぷりなのに加え、満腹感も得られやすいです♪茹でたり蒸したり、シンプルな調理法でダイエットに活用していきましょう。

⑤キノコ類

とにかく低カロリー!なのに、ビタミン・カリウムなどといった栄養が豊富!糖質や脂質の吸収を抑え、体外に排出してくれるという嬉しいデトックス効果も☆

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美味しくスリムに♪野菜レシピ4選

野菜のパワーがわかったところで、早速実践☆美味しく手軽な野菜のダイエットレシピを、4つ紹介していきます!

①パスタ風!「トマトスープしらたき」

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出典:cookpad.com

材料
しらたき 150g
ベーコンスライス 1枚
玉ねぎ 1/4個
人参 1/4本
トマトジュース 100cc
150cc
塩コショウ 適量
★豆のサラダ 小さじ2
★ブロッコリー 小房2
★粉チーズ 少々
作り方
①しらたきを茹で、ざるにあげる。
②ベーコンは1センチ幅、にんじんは5ミリ角くらい、玉ねぎは串切りにカット。
③材料を煮込んで人参が柔らかくなったら、塩コショウで味を調え器に盛り、お好みで★をトッピング!

しらたきを使うことで低カロリー☆なのに、満腹感も得られる、まさにダイエットには最高のスープです♪

②楽チン!「アボガド・納豆・豆腐ぜんぶのせご飯」

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
アボカド 半分 or 1個
納豆 1パック
豆腐 70g
しょうゆ 大さじ1
作り方
①豆腐を適度に潰しておく。
②アボカドを角切りにし、豆腐の上に散らす。
③納豆にしょうゆを加えて混ぜ、豆腐とアボカドの上に乗せて完成☆お好みで刻み海苔をかけても。

とにかく簡単☆酵素もたっぷりな一品。

③さっぱりたっぷり☆「大根とパセリしんなりサラダ」

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出典:cookpad.com

材料(2人前)
大根 1/2本
生パセリ 2本
レモン 1/6個
少々
作り方
①大根の皮を剥いて千切りにし、ボールに入れて塩を少々振って揉み、10分位おいてしんなりさせる。
②好みのしんなり具合になったところでザルに入れ、水で塩を洗い流す。
③②をキッチンペーパーで軽く拭き、パセリをみじん切りに。
④ボールに③を混ぜ、お皿に盛って完成☆レモンを絞ってもGOOD!

もりもり食べれちゃう美味しさです♪

④おやつにどうぞ!「さつま芋のクリーミースイーツ」

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
さつまいも 200グラムくらい
牛乳 大さじ2〜4
甘味料 小さじ1〜
作り方
①加熱したさつま芋の皮をむいて、中をつぶす。
②材料全てを混ぜたら完成☆

この上なく手軽にできちゃうスイーツ☆満腹感もしっかり!

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低カロリーだけが武器じゃなかった野菜の魅力。日々の食事に、おやつに☆楽しんで取り入れて、ダイエットに活用していきましょう♪

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