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春雨のカロリーは?炭水化物なのにダイエット向き?スープレシピも紹介!

春雨は、炭水化物の中では低カロリー!しかも緑豆から作られるので、健康にも良いダイエット食品です。小麦粉から作られる麺の代わりに置き換えることで、無理なくカロリーを抑えることもできますね!そんな春雨をもっと上手にダイエットに取り入れる方法を、今回はお教えしたいと思います♪

カテゴリー:食べ物麺類  作成者:デブ卒公式  投稿日:2017/08/03

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女性に人気の春雨はダイエットにも最適?

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春雨といえば、スープや鍋で大活躍する、つるつる、プリプリした食材です。低カロリーという印象も強いため、ダイエット中の女性にも大人気の食材ですよね。最近ではコンビニでも春雨を使った商品が増えていることもあり、仕事の合間に手軽に取り入れることもできるようになりました。

こんな風に、春雨=「ダイエット中に食べてもOK」というイメージがありますが、本当に春雨はダイエットに適しているのでしょうか?今回は春雨ダイエットについて見ていきましょう。

春雨ダイエットとは?

春雨ダイエットとは、主に次の3つの方法があります。

  1. おかずの一品に春雨を取り入れるやり方
  2. 1食を春雨料理に置き換えるやり方
  3. 炭水化物を春雨で代用するやり方

春雨でダイエットをしようという場合、基本的にはこの3つの方法がメインになります。

膨らみやすいという性質がポイント

春雨がダイエットに良いとされている理由。それは、春雨の「膨らみやすく、少量でも満腹感が得られる」という性質にあります。

鍋料理に春雨を入れたとき、乾燥していた状態よりもかなりかさ増しされている! と思った経験はありませんか?思っていた以上に膨らんで、こんなにたくさん食べられるかしら?という印象を受けたこともあるでしょう。

春雨は、水を含むと乾燥時の約4~5倍に膨れるという性質があります。45gの緑豆春雨を茹でると約200gに膨らみます。同量のうどんと比較すると、約55kcalカロリーカットできます。

カロリー比較(ゆで・200g)
緑豆春雨 155kcal
うどん 210kcal

こうした特性を利用し、たとえば「スープ+ご飯」の夕食を「春雨スープ」に置き換えることでダイエット効果を得る、というのが春雨ダイエットの基本になるのです。

強力なダイエットサポーター!春雨の「緑豆」が持つ威力

春雨は、「緑豆」のでんぷんが主原料となっています。でんぷんは炭水化物の仲間なのですが、カロリーはより低く、カリウムやカルシウムなど、ダイエットに欠かせない栄養がばっちり含まれているのが利点です。

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カリウムには利尿作用があり、体に溜まった老廃物の除去に一役買ってくれますし、カルシウムはダイエット中のイライラやストレスを軽減させてくれる効果があります。

春雨をダイエット中に上手に取り入れることで体重がストンと落ちると、ダイエッターさんの中でとても人気が高い食材です!

ポイント

春雨は、緑豆のでんぷんが主原料のため、炭水化物の中ではカロリーが低く、カリウムやカルシウムなどのダイエットに効果的な栄養が、バランス良く含まれているのだ!

春雨をダイエットに取り入れた人の口コミ

どれだけ春雨がダイエッターさんに人気なのか、口コミを一緒に見ていくことにしましょう!

20代前半の頃、昼はカップの春雨スープ、夜は春雨をもやしやキャベツなど大量の野菜とともに炒めたものを食べ続け、1ヶ月で2kgほどのダイエットに成功しました。飽きないように毎日味付けを変える工夫をしました。減量効果だけでなく、お通じもよくなって良いことずくめでした!
友人の披露宴で友人代表のスピーチを頼まれたので、会社でダイエットを宣言して、ランチで春雨ダイエットを1ケ月続けました。
-1.5㎏のダイエットができて、髪をアップにして、お気に入りのワンピースでスピーチをすることができました。
会社では春雨ダイエットが流行しはじめたので、もうしばらく続けて、あと-1.5㎏を目指そうと思っています。
痩せたいのですが、どうしても食べるのはやめられないので春雨ダイエットにチャレンジしました。ご飯1膳の代わりに春雨スープを食べること1ヶ月、2キロのダイエットに成功しました!春雨はスープだけではなく、ラーメン風にしたりサラダにしたりとアレンジできるので飽きがこないので続けやすいです!
とにかく痩せたくて、夜ご飯を春雨に置き換えました。
3ヶ月ほど続けましたが、体重は8キロほど落ちました。春雨はカロリーが低いのに腹持ちがいいので長続きしやすかったです。ただ、体重が落ちすぎてしまったのでやりすぎには注意だと思います。
朝は普通に食事をして、昼はオニギリと春雨スープ、夜はお米を食べずに、春雨スープと野菜中心のおかずにしました。 肉や魚は、少量にしました。
二ヶ月続け、マイナス5キロを達成しました。
春雨スープもいろんな種類のものを買い、味に飽きないようにしました。

春雨はダイエッターさんにすごく人気だということが、口コミを見て改めて実感できますね!大幅減量を成功した方は、春雨を普段の食事に置き換えて摂っている人が多いようです。

ちょっと待った!春雨ダイエットの落とし穴とは?

実は、春雨にはちょっとした落とし穴があります。それは、春雨を食事の変わりに置き換えれば、大幅なカロリー制限が可能ですが、普通のスープとして摂るにはカロリーが高めだということ。

春雨には炭水化物が含まれています。白米を毎日食べる人は、そこにプラス春雨の炭水化物を摂取することになりますので、当然太りやすくなってしまうのです。

また、春雨の主原料は、緑豆だけではなく、じゃがいもなどから作られていることもあります。できるだけカロリーの低い緑豆が主原料の春雨を選ぶのが良いですね♪

さらに、春雨はサラダとして良く使われますが、もともと春雨には体を冷やす効果があります。そのため、代謝を落とし、脂肪が燃焼されにくい体になってしまうことも。春雨を食べる時は、できるだけ体を温める食材と一緒に摂ることをおすすめします。

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出典:www.amazon.co.jp

春雨ダイエットを効果的に行うための5つのポイント
①春雨を普段の食事の代わりに、1日1回〜2回置き換えること
②春雨だけでは栄養が偏るので、置き換え以外の食事はしっかりと食べること
③カロリーの低い緑豆が主原料の春雨を選ぶこと
④春雨には体を冷やす効果があるので、しょうがなどの体を温める食材と一緒に摂ること
⑤よりダイエット効果を高めるために、キムチやとろろこんぶを同時に食べること

この5つのポイントをしっかりと守るだけで、効率よくダイエットを進めることができます。

ポイント

春雨はスープとしてはカロリーが高いので、置き換えダイエットに使うのがベター。

手軽!市販の春雨スープ2選

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春雨は乾いた状態で売っています。そのまま食べるわけにいかず、お湯で戻したりしなければならないため、面倒くさがりの人には継続が難しいかも・・・。

そんな方におすすめなのが、市販の春雨スープです。お値段も100円程度とお手ごろ!ランチやディナーの置き換えとしてはリーズナブルです。

インターネットでも、ダイエット専用の春雨スープが販売されているので、その中でおすすめの2つを紹介します!

①スープはるさめ 野菜としょうが 5食入

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出典:www.kenko.com

体を冷やしやすい春雨ですが、野菜としょうがを一緒に摂ることで代謝アップを目指せます。1食45キロカロリーとカロリーも劇的に低いので、ダイエットにとてもおすすめです。

②ダイショー 5つの味のスープはるさめ 10食入

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出典:www.kenko.com

10日間の短期置き換えダイエットに使われることが多いこちらの春雨。5つの味があるので、飽きずに最後まで美味しく食べられるのが良いところですよね。

超簡単!春雨スープレシピ5選

手作りで春雨スープに挑戦したい!味を自分好みにして継続してダイエットできるようにしたい!という方のために、おすすめの手作りレシピを5つ紹介します♪

①春雨ダイエットカレー

家族がカレーを食べている時、見ているとどうしても食べたくなってしまいますよね!そんな時におすすめなのが、この春雨カレーです。

材料
カレー 適量
春雨 約30g
めんつゆ 適量
お湯 適量
作り方
①春雨は、お湯で戻しておきます。できれば包丁で細かく刻んでおくのが良いですね!
②そこに家族が食べているカレーを適量入れ、お湯を注ぎます。
③めんつゆで味を調えたら、春雨ダイエットカレーのでき上がりです。

②お腹一杯!わかめと高野豆腐の春雨スープ

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出典:cookpad.com

普通の春雨スープじゃお腹が一杯にならない人もきっといるはず!そんな時におすすめなのが、低カロリーの具がたくさん入った食べ応えのある春雨スープです。

材料
乾燥わかめ ひとつかみ
高野豆腐 1枚
市販の春雨スープ(何味でもOK) 1食分
500ml
七味唐辛子 少々
柚子胡椒(あれば) 少々
作り方
①乾燥わかめはお湯で戻しておきます。
②鍋にお水を入れて沸騰させ、その中に春雨スープと高野豆腐を入れます。
③高野豆腐がスープを吸って柔らかくなったら、そこにわかめを入れ、ひと煮立ちさせたらOK!

③低カロリーでも満腹に!厚揚げと春雨の炒めもの

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出典:cookpad.com

厚揚げが入ることで、たんぱく質を同時に摂取することができます!厚揚げの主原料は豆腐。大豆を使った豆腐には「大豆イソブラボン」が豊富に含まれ、女性らしさもキープできる一品です。

材料
厚揚げ 1丁
ニンジン 半分
えのき 半袋
1個
春雨 ひとつかみ
めんつゆ 50cc
100cc
作り方
①油揚げに熱湯をかけ、油抜きします。
②鍋にめんつゆとにんじんを入れて煮立たせ、そこに春雨と卵を投入!
③しばらくかき混ぜずそっとしておき、卵が固まったら、えのきを入れてしんなりしたらでき上がり。

④脂肪燃焼効果も!白滝と春雨のキムチ麺

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出典:cookpad.com

薄い味付けだと満足できない人におすすめしたいのが、キムチ麺。キムチを入れることで、カプサイシンによる脂肪燃焼効果が期待できます。また全身が温まり、血行が良くなることで代謝アップにも!味はもちろん、ボリュームにも満足出来る1品です。

材料
白滝 200g
春雨 20g
キムチ 20g
ウインナー 2〜3本
たまご 1個
コンソメ 大さじ1
350ml
作り方
①具材を食べやすい大きさに切っておきます。
②鍋に水を入れ、キムチとコンソメ(味覇でも可)を加えて火にかけます。
③鍋の中身が沸騰したら、白滝とはるさめ、ウインナーを投入し5分ほど煮込みます。
④最後に溶き卵を入れて1分ほど煮込んだら完成です。

⑤春雨と納豆の豆板醤和え

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出典:cookpad.com

こちらも味付けやボリュームに満足出来るダイエットメニューです。タンパク質が豊富な納豆を食べることで、筋肉の造成を助け脂肪を寄せ付けない体質にしてくれます。

材料
春雨 適量
納豆 適量
醤油 適量
豆板醤 適量
味噌 適量
ゴマ油 適量
焼き海苔 適量
作り方
①春雨を茹でます。
②納豆を掻き混ぜておきます。
③ボールに①と②の春雨と納豆、そして焼き海苔以外すべての材料を投入しよく混ぜます。
④皿に盛り付け、焼き海苔を散らしたら完成です。

いかがでしたか?今回は、春雨をダイエットに上手に取り入れる方法を紹介しました。春雨は炭水化物の中ではカロリーが少ないため、ご飯と置き換えれば簡単にカロリーセーブできるのが良いところです。大幅減量を達成した方の多くは「春雨ダイエット」を試みているようですよ。

美味しくお腹一杯になる春雨をダイエットに取り入れ、スレンダーな体型を目指しましょう!

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