女性に人気の春雨はダイエットにも最適?

春雨といえば、スープや鍋で大活躍する、つるつる、プリプリした食材です。低カロリーという印象も強いため、ダイエット中の女性にも大人気の食材ですよね。最近ではコンビニでも春雨を使った商品が増えていることもあり、仕事の合間に手軽に取り入れることもできるようになりました。

こんな風に、春雨=「ダイエット中に食べてもOK」というイメージがありますが、本当に春雨はダイエットに適しているのでしょうか?今回は春雨ダイエットについて見ていきましょう。

春雨ダイエットとは?

春雨ダイエットとは、主に次の3つの方法があります。

  1. おかずの一品に春雨を取り入れるやり方
  2. 1食を春雨料理に置き換えるやり方
  3. 炭水化物を春雨で代用するやり方

春雨でダイエットをしようという場合、基本的にはこの3つの方法がメインになります。

春雨のカロリーはどのくらい?

実際に春雨ダイエットをはじめる前に、まずは春雨の栄養成分について知っておきましょう。

ダイエット食品として知られている春雨ですが、じつはカロリーの観点からみると、それほど低カロリーな食材ではありません。

春雨の成分
分量100g
カロリー342kcal
脂質0.2g
ナトリウム13mg
炭水化物85g
タンパク質0.1g

100gで300kcal以上あるとは驚きですよね。これなら、春雨以外にももっと低カロリーな食材はありますし、わざわざ春雨を選ぶメリットがあるとは思えません。

ではなぜ春雨がダイエットに良いと認識されているのでしょうか?

膨らみやすいという性質がポイント

春雨がダイエットに良いとされている理由。それは、春雨の「膨らみやすく、少量でも満腹感が得られる」という性質にあります。

鍋料理に春雨を入れたとき、乾燥していた状態よりもかなりかさ増しされている! と思った経験はありませんか?思っていた以上に膨らんで、こんなにたくさん食べられるかしら?という印象を受けたこともあるでしょう。

春雨は、水を含むと乾燥時の約4倍に膨れるという性質があります。つまり、100gならば400g程度に膨らむということです。400gを摂取しても324kcalだと考えれば、他の炭水化物を食べるよりも、より「食べた感覚」を得やすいことが想像できますよね。

こうした特性を利用し、たとえば「スープ+ご飯」の夕食を「春雨スープ」に置き換えることでダイエット効果を得る、というのが春雨ダイエットの基本になるのです。

強力なダイエットサポーター!春雨の「緑豆」が持つ威力

春雨は、「緑豆」のでんぷんが主原料となっています。でんぷんは炭水化物の仲間なのですが、カロリーはより低く、カリウムやカルシウムなど、ダイエットに欠かせない栄養がばっちり含まれているのが利点です。

出典:mery.jp

カリウムには利尿作用があり、体に溜まった老廃物の除去に一役買ってくれますし、カルシウムはダイエット中のイライラやストレスを軽減させてくれる効果があります。

春雨をダイエット中に上手に取り入れることで体重がストンと落ちると、ダイエッターさんの中でとても人気が高い食材です!

ポイント

春雨は、緑豆のでんぷんが主原料のため、炭水化物の中ではカロリーが低く、カリウムやカルシウムなどのダイエットに効果的な栄養が、バランス良く含まれているのだ!

春雨をダイエットに取り入れた人の口コミ

どれだけ春雨がダイエッターさんに人気なのか、口コミを一緒に見ていくことにしましょう!

朝昼のご飯をベーグルを中心にサラダ、ヨーグルトなどにしたら体重が4キロ落ちてました
朝もきちんと食べるのは大切です

出典:club.panasonic.jp

昼食を春雨スープ、夕食はガッツリ食べないように、間食(お菓子など)はなるべく食べない、1日3食きちんと食べる」という方法で、2ヵ月半で6㎏ダイエットできました。

出典:club.panasonic.jp

炭水化物を少し摂りながらもカロリーを抑える食事、それが私にとってベストなものが春雨でした。12kg減できましたよ!

出典:ameblo.jp

少し食べ過ぎた日の夕食や、時間がない時のお昼ご飯として食べています。あとは時間がなくてお弁当を買いに行けなかった場合などに備えて、会社のロッカー内に何個かしのばせています。

出典:www.e-kuchikomi.info

毎日ランチで食べてます。おいしくて、満腹感もある!ダイエットもできてGOODです。

出典:www.e-kuchikomi.info

春雨はダイエッターさんにすごく人気だということが、口コミを見て改めて実感できますね!大幅減量を成功した方は、春雨を食事の変わりに置き換えて摂っている人が多いようです。

ちょっと待った!春雨ダイエットの落とし穴とは?

実は、春雨にはちょっとした落とし穴があります。それは、春雨を食事の変わりに置き換えれば、大幅なカロリー制限が可能ですが、普通のスープとして摂るにはカロリーが高めだということ。

春雨には炭水化物が含まれています。白米を毎日食べる人は、そこにプラス春雨の炭水化物を摂取することになりますので、当然太りやすくなってしまうのです。

出典:mery.jp

また、春雨の主原料は、緑豆だけではなく、じゃがいもなどから作られていることもあります。できるだけカロリーの低い緑豆が主原料の春雨を選ぶのが良いですね♪

さらに、春雨はサラダとして良く使われますが、もともと春雨には体を冷やす効果があります。そのため、代謝を落とし、脂肪が燃焼されにくい体になってしまうことも。春雨を食べる時は、できるだけ体を温める食材と一緒に摂ることをおすすめします。

出典:www.amazon.co.jp

春雨ダイエットを効果的に行うための5つのポイント
①春雨を普段の食事の代わりに、1日1回〜2回置き換えること
②春雨だけでは栄養が偏るので、置き換え以外の食事はしっかりと食べること
③カロリーの低い緑豆が主原料の春雨を選ぶこと
④春雨には体を冷やす効果があるので、しょうがなどの体を温める食材と一緒に摂ること
⑤よりダイエット効果を高めるために、キムチやとろろこんぶを同時に食べること

この5つのポイントをしっかりと守るだけで、効率よくダイエットを進めることができます。

ポイント

春雨はスープとしてはカロリーが高いので、置き換えダイエットに使うのがベター。

手軽!市販の春雨スープ2選

春雨は乾いた状態で売っています。そのまま食べるわけにいかず、お湯で戻したりしなければならないため、面倒くさがりの人には継続が難しいかも・・・。

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そんな方におすすめなのが、市販の春雨スープです。お値段も100円程度とお手ごろ!ランチやディナーの置き換えとしてはリーズナブルです。

インターネットでも、ダイエット専用の春雨スープが販売されているので、その中でおすすめの2つを紹介します!

①スープはるさめ 野菜としょうが 5食入

出典:www.kenko.com

体を冷やしやすい春雨ですが、野菜としょうがを一緒に摂ることで代謝アップを目指せます。1食45キロカロリーとカロリーも劇的に低いので、ダイエットにとてもおすすめです。

スープはるさめ 野菜としょうが 5食入|ケンコーコム

購入はこちら!

②ダイショー 5つの味のスープはるさめ 10食入

出典:www.kenko.com

10日間の短期置き換えダイエットに使われることが多いこちらの春雨。5つの味があるので、飽きずに最後まで美味しく食べられるのが良いところですよね。

ダイショー 5つの味のスープはるさめ 10食入|ケンコーコム

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超簡単!春雨スープレシピ5選

手作りで春雨スープに挑戦したい!味を自分好みにして継続してダイエットできるようにしたい!という方のために、おすすめの手作りレシピを5つ紹介します♪

①春雨ダイエットカレー

出典:recipe.rakuten.co.jp

家族がカレーを食べている時、見ているとどうしても食べたくなってしまいますよね!そんな時におすすめなのが、この春雨カレーです。

材料
カレー適量
春雨約30g
めんつゆ適量
お湯適量
作り方
①春雨は、お湯で戻しておきます。できれば包丁で細かく刻んでおくのが良いですね!
②そこに家族が食べているカレーを適量入れ、お湯を注ぎます。
③めんつゆで味を調えたら、春雨ダイエットカレーのでき上がりです。

残りカレーで春雨カレースープ レシピ・作り方 by smile200876|楽天レシピ

詳しいレシピはこちら!

②お腹一杯!わかめと高野豆腐の春雨スープ

出典:cookpad.com

普通の春雨スープじゃお腹が一杯にならない人もきっといるはず!そんな時におすすめなのが、低カロリーの具がたくさん入った食べ応えのある春雨スープです。

材料
乾燥わかめひとつかみ
高野豆腐1枚
市販の春雨スープ(何味でもOK)1食分
500ml
七味唐辛子少々
柚子胡椒(あれば)少々
作り方
①乾燥わかめはお湯で戻しておきます。
②鍋にお水を入れて沸騰させ、その中に春雨スープと高野豆腐を入れます。
③高野豆腐がスープを吸って柔らかくなったら、そこにわかめを入れ、ひと煮立ちさせたらOK!

ダイエット*ワカメと高野豆腐の春雨スープ by ○miichan○|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

③低カロリーでも満腹に!厚揚げと春雨の炒めもの

出典:cookpad.com

厚揚げが入ることで、たんぱく質を同時に摂取することができます!厚揚げの主原料は豆腐。大豆を使った豆腐には「大豆イソブラボン」が豊富に含まれ、女性らしさもキープできる一品です。

材料
厚揚げ1丁
ニンジン半分
えのき半袋
1個
春雨ひとつかみ
めんつゆ50cc
100cc
作り方
①油揚げに熱湯をかけ、油抜きします。
②鍋にめんつゆとにんじんを入れて煮立たせ、そこに春雨と卵を投入!
③しばらくかき混ぜずそっとしておき、卵が固まったら、えのきを入れてしんなりしたらでき上がり。

ダイエットに☆厚揚げ&春雨煮 by noe2113|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

④脂肪燃焼効果も!白滝と春雨のキムチ麺

出典:cookpad.com

薄い味付けだと満足できない人におすすめしたいのが、キムチ麺。キムチを入れることで、カプサイシンによる脂肪燃焼効果が期待できます。また全身が温まり、血行が良くなることで代謝アップにも!味はもちろん、ボリュームにも満足出来る1品です。

材料
白滝200g
春雨20g
キムチ20g
ウインナー2〜3本
たまご1個
コンソメ大さじ1
350ml
作り方
①具材を食べやすい大きさに切っておきます。
②鍋に水を入れ、キムチとコンソメ(味覇でも可)を加えて火にかけます。
③鍋の中身が沸騰したら、白滝とはるさめ、ウインナーを投入し5分ほど煮込みます。
④最後に溶き卵を入れて1分ほど煮込んだら完成です。

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詳しいレシピはこちら!

⑤春雨と納豆の豆板醤和え

出典:cookpad.com

こちらも味付けやボリュームに満足出来るダイエットメニューです。タンパク質が豊富な納豆を食べることで、筋肉の造成を助け脂肪を寄せ付けない体質にしてくれます。

材料
春雨適量
納豆適量
醤油適量
豆板醤適量
味噌適量
ゴマ油適量
焼き海苔適量
作り方
①春雨を茹でます。
②納豆を掻き混ぜておきます。
③ボールに①と②の春雨と納豆、そして焼き海苔以外すべての材料を投入しよく混ぜます。
④皿に盛り付け、焼き海苔を散らしたら完成です。

春雨ダイエット・納豆の豆板醤味 by ショクジスキー クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが251万品

詳しいレシピはこちら!

いかがでしたか?今回は、春雨をダイエットに上手に取り入れる方法を紹介しました。春雨は炭水化物の中ではカロリーが少ないため、ご飯と置き換えれば簡単にカロリーセーブできるのが良いところです。大幅減量を達成した方は、必ずといって良いほど「春雨ダイエット」を試みているようですよ。

美味しくお腹一杯になる春雨をダイエットに取り入れ、スレンダーな体型を目指しましょう!

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