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ココアは実は超優秀な飲み物!ダイエットに効果的な飲み方を紹介

寒い冬には、体を温めるドリンクが恋しくなるのではないでしょうか。でもせっかく飲むなら、ダイエット効果のある飲み物、「ココア」を選んでみませんか。チョコレートと同じカカオ豆からできるココアは、意外なことにダイエットにぴったりの飲み物なんです!

カテゴリー:飲み物  作成者:デブ卒公式  投稿日:2017/07/11

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ココアがダイエットに優れている理由

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チョコレートと同じ「カカオ豆」を原料とするココアですが、チョコレートがカカオ豆に砂糖や脂肪分を加えて作られるのに対し、粉末ココアはカカオ豆の脂肪分である「ココアバター」を取り除いて作られています。

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そのため、カロリーがチョコレートに比べて格段に低い一方で、ポリフェノールや食物繊維といったダイエットに嬉しい成分はそのまま摂ることができるという、とっても優秀なダイエット飲料なのです。

ココアの栄養

  • カカオマスポリフェノール(ポリフェノールの一種)
  • リグニン(不溶性食物繊維の一種)
  • カルシウム
  • 亜鉛
  • マグネシウム
  • パントテン酸
  • ナイアシン
  • テオブロビン

ココアに含まれる栄養は上記のようなものなどがあり、一杯あたりの栄養価がとても高いことで知られています。また、ココアは牛乳や豆乳、アーモンドミルクと組み合わせて飲むことで、それらが持つ栄養も一緒に摂ることができる、一石二鳥の優秀な飲み物なのです。

ココアを使ったダイエットの効果

  1. カカオマスポリフェノールによる代謝アップ効果
  2. カカオマスポリフェノールによる脂肪の蓄積予防効果
  3. 不溶性食物繊維であるリグニンによる便秘解消と毒素排出効果

ココアダイエットによる具体的な効果としては、上記の3つが主な効果としてあげることができ、注目を浴びています。

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また、ココアはダイエットだけでなく、美容やストレス解消にも効果があると言われています。具体的には、「カカオマスポリフェノール」の抗酸化作用による、老化を抑制する効果や、「テオブロミン」によるリラックス効果が挙げられます。

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特に、テオブロミンはカフェインと似た成分ですが、より穏やかに作用し、心と体の緊張状態をほぐす効果が高いことで知られています。

カカオマスポリフェノールの抗酸化作用について

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加齢とともに脂肪が燃えにくい、痩せにくいと悩む人も増えています。これは酵素の減少による代謝の低下が原因とされていますが、実はストレスや不規則な生活、喫煙や排気ガスにより体内で活性酸素が増えてしまうことで、代謝が下がり痩せにくくなってしまう場合もあるのです。

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その点、ココアに含まれるカカオマスポリフェノールは抗酸化作用に優れ、代謝を高めて痩せやすい体質に変えてくれますので、ダイエットにぴったりな飲み物なんです。

ポイント

ココアは、代謝アップや脂肪の蓄積を防ぐといったダイエット効果だけでなく、美容やストレス解消にも効果がある、とても優れた飲み物なのだ!

ココアを選ぶ時のポイント

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市販のココアを選ぶ時は、砂糖の含まれていない「ピュアココア」を選びましょう。理由は簡単で、ピュアココアのカロリーが一杯分(6g)で16kcalであるのに対し、砂糖を含むココアは80kcalと、5倍の差があります。そのため、ダイエットにはピュアココアが最適だと言われています。

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原材料の表示欄に「ココアパウダー」とのみ書かれているものが、ダイエットに適したピュアココアです。市販されているものの中では、「バンホーテン」や「森永」のピュアココアがスーパーマーケットなどで手に入りやすいでしょう。

ポイント

ココアを選ぶ時は、原材料の表示欄に「ココアパウダー」とのみ書かれているものを選ぶようにしよう!

ココアを飲む時のポイント

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ココアを飲む時は、まずは砂糖無しで飲んでみることがポイントです。意外なようですが、ミルク本来の甘さで、ココアのもつ苦みがあまり気にならない人も多いようです。

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しかし、どうしても甘みが必要!という場合には、カロリーの低い蜂蜜や、整腸作用のあるオリゴ糖やてんさい糖などを使うと、白砂糖を使うよりもヘルシーに飲むことができます。また、合わせるミルクも低脂肪乳や無脂肪乳、豆乳やアーモンドミルクなどへ変えることで、美容効果やダイエット効果を高め、ヘルシーに摂ることができます。

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なお、温度に関しては、冷たいアイスココアをがぶがぶ飲むよりも、温めたホットココアをゆっくり摂る方が、空腹感を和らげるとともに代謝アップにつながるようです。

ポイント

ココアを飲む時は、砂糖無しがベスト。豆乳やアーモンドミルクを入れて飲むことで、美容効果やダイエット効果をアップさせることもできる。

ココアのカロリーについて

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ココアはダイエットにいい飲み物とはいえ、飲み方次第でカロリーは大きく左右されます。もちろん砂糖を入れなければカロリーを抑えることができますが、盲点なのはミルクです。濃厚でコク深い味わいのココアを飲みたいなら無調整乳が一番です。しかし、低脂肪乳や無脂肪乳に変えることでさらにカロリーを抑えることができます。

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またカロリーは無調整乳に次いで高いものの、豆乳もおすすめです。豆乳は動物性脂肪を含みませんし、コレステロール値を下げる効果もあります。カロリーの順は、「普通乳>豆乳>低脂肪乳>無脂肪乳」です。スターバックスでココアを飲むときは、これらのミルクは変更可能なので、ぜひオーダーしてみてください。

まとめ:ココアダイエット

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ココアはもともと健康に良い飲み物として知られていましたが、最近になってダイエット効果がある可能性が高いということが分かってきました。もちろんダイエット以外にも女性に嬉しい成分が豊富なので、ぜひ毎日1杯のココアを習慣付けてみてはいかがでしょうか。きっと体も心も喜ぶはずです!

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