Medium cf1ddb197f0da77d

3日で痩せる?ゼリーダイエットの驚くべき効果・方法・選び方まとめ

最近、「ゼリーダイエット」というものが流行っています。ゼリーダイエットは、短期的に集中してダイエットしたい人におすすめのダイエット法です!朝と昼は好きなものを食べて良いのでストレスが少なく、夕食をゼリーに置き換えるだけなので、お金も手間もかかりません。今回は、ゼリーダイエットの方法や効果について紹介していきます★

カテゴリー:食べ物お菓子  作成者:デブ卒公式  投稿日:2017/03/29

簡単!ゼリーダイエットの方法

6f2e1df184e3f45d

夕食をゼリーに置き換えるゼリーダイエット。方法は、とても簡単!100kcal以下のゼリーと、コップ2杯のお水を飲むだけ!お腹がいっぱいにならない人は、サラダなどのローカロリーのものなら食べても大丈夫、というちょっぴり緩めのダイエットです★

最近は、ビタミン、アミノ酸などの栄養が含まれているゼリーもたくさん販売されていますよね?自分の必要な栄養を補いながら、カロリーを抑えてダイエットができるので、効果も現れやすいんです。

ゼリーはゼラチンや寒天で手作りもできますが、自分で作ると砂糖を入れすぎてしまってカロリーが高くなってしまうことも。できればカロリーがしっかり表示されている、市販のものがおすすめですね。

カロリーが低いだけじゃない!ゼリーダイエットのメリットとは?

夜遅い時間の食事は、脂肪になりやすい

ゼリーダイエットの最大のポイントは、脂肪になりやすい夕食のタイミングに、ゼリーを取り入れ、カロリーをセーブすることにあります。

夜は、副交感神経が働き、寝る準備に体を整えていきます。夜の10時頃から翌朝の4時頃にかけては、1日の中で最も脂肪が付きやすい時間帯。夜は食事を減らしましょうといわれる理由は、ここから来ているのですね!

また、脂肪を体に取り込む働きをする「BMAL1」というタンパク質が、夜の10時以降になると活発に働くことも、夜太りやすい原因だと言われています。この「BMAL1」は、夜に食べた物を必死になって脂肪に変えてやろうとたくらむ、ダイエットの敵なのです!

そもそも、ゼリーは脂肪になりにくい

ゼリー状の食品は糖分の吸収が緩やかで、血糖値が急激に上昇しづらいと言われています。血糖値が急激に上昇すると、脂肪を体に溜め込んでやろうとするホルモンが分泌されます。

簡単に言えば、血糖値が急上昇すると、太りやすくなってしまうのです。ゼリー状の食品は血糖値の上昇がゆるやかなので、食べても脂肪に変えようと体が反応し辛いというわけです!

ゼリーは脂肪になりにくいと思えば、安心して食べることができますよね♪夜はついつい脂肪の付きやすい食事をしてしまいがちです。この夜の食事をゼリーで置き換えれば、ダイエット効果をアップさせることができる、というわけです。

ポイント

脂肪の付きやすい夜遅い時間の食事を、脂肪の付きにくいゼリーに置き換えることが、ゼリーダイエットの秘密。

朝と昼の食事が大事!ゼリーダイエットの注意点

朝と昼の食事で、十分な栄養を摂取しよう

脂肪の付きにくいゼリーダイエットですが、注意点もあります。それは、朝と昼の食事で、夜の分の栄養をしっかり補うということです。

人は、体に最低限必要な栄養素を取らないでいると、体が飢餓状態に陥り、エネルギーを体に溜め込もうとし始めます。そうなると、食べた物を脂肪に変えやすくなり、太りやすい体に変化してしまうのです。

栄養不足は、当然体調を崩す原因にもなります。綺麗な痩せ方を目指すためにも、朝と昼は栄養バランスの良い食事を摂るように心がけましょう。

朝と昼の食事は、よく噛んで食べよう

ゼリーは口当たりも柔らかく、ツルンと飲み込めてしまうので、ゼリーを食べる時はほとんど噛まない、なんていう人もいますし、もともと食事で噛む回数が少ない人も多いです。しかし、噛む回数が少なくなると、表情筋という顔の筋肉がたるみ、ほうれい線やシワの原因になってしまうこともあります。

噛むという行為は満腹感を感じやすくなるため、ダイエットにも効果的な動作です。食べすぎ防止に繋がるよう、そしてシワを作らないためにも、朝昼の食事や夜のゼリーはしっかり噛んでから飲み込むようにしましょう。

ポイント

そもそも、ダイエットは美容のために行うこと。それで体調を崩したりするのは本末転倒!

どんなゼリーがおすすめ?それぞれのゼリーの特徴

一口にゼリーと言っても、様々な種類がありますよね。今回は、こんにゃくゼリー、寒天ゼリー、ゼロカロリーゼリーの3種類について説明していきます。

スポンサーリンク

こんにゃくゼリー

4d1bdb72fbaf74cb

出典:jp.pinterest.com

こんにゃくは数ある食材の中でも、カロリーが少ないことで知られています。それでいながら食べると腹持ちが良く、しっかりとした満足感があります。お腹が空いたり何となく口が寂しいと感じた場合には、このこんにゃくゼリーを食べることで空腹感を満たすようにすると良いかも!

こんにゃくゼリーの良いところは、ローカロリーという点だけではありません。こんにゃくゼリーは、他のゼリーと比べ、少し硬い仕上がりになっているものが多いですよね。そのため、たくさん噛むことができるのです。少ない量でもお腹いっぱいと感じられたら、ダイエットを進めていても幸せな気持ちになれますよね。

また、こんにゃくゼリーは美容にも良いんですよ♪こんにゃくゼリーは水分が他のゼリーよりも多めに含まれています。ダイエット中は水分を摂ることがとても大切です。肌の潤いや乾燥を防ぐ効果もあるので、綺麗になりたいダイエッターさんにはおすすめのゼリーです!

ポイント

こんにゃくゼリーは、カロリーが少ないだけでなく、水分が多く含まれているため、美容にも効果がある。

寒天ゼリー

1406dc425bb3ba34

出典:jp.pinterest.com

寒天ゼリーの良い点は、カロリーがほとんどゼロであるというところです!寒天の主成分は食物繊維ですので、体内で吸収されず、ほとんどエネルギーになりません。そのため、カロリーゼロと呼ばれています。

また、寒天は胃の中で水分を吸収し、膨らむ性質を持っています。そのため、少しの量でも水分と一緒に摂ることでお腹が満たされますし、胃の中に長時間とどまる性質も持ち合わせていますので、腹持ちがいいのもポイントです!また、寒天の食物繊維によって便のカサが増し、便秘の改善にも役立ちます。

このように、寒天には痩せやすい体になるための素晴らしい効果がたくさんあるのです。

ポイント

寒天ゼリーは、とにかく腹持ちが良い。カロリーもゼロなので、置き換えには最適かも。

ゼロカロリーゼリー

79310b84923c31bf

出典:jp.pinterest.com

「ゼロカロリー」と表示されているゼリーでダイエットをするのは、本当に大丈夫なのでしょうか?過去に「所さんの目がテン!」というテレビ番組で、ゼリーダイエットについての実験が行われていたので、紹介します。

番組では、ゼロカロリーゼリーを含めたカロリーゼロの食べ物と飲み物のみで、3日間食べては寝てを繰り返す生活をしてみる、といったことが行われました。以下はその結果です。

参加者 ダイエット前 ダイエット後 体重差
スタッフA 71.70kg 71.10kg -0.6kg
スタッフB 82.65kg 81.75kg -0.9kg
スタッフC 60.65kg 59.95kg -0.7kg

これだけ見ればすごいと思いますね!ちなみに3日間の食事の内訳はこんな感じでした。

食事
ゼロカロリーのドリンク 80本
ゼロカロリーの小ゼリー 120個
ゼロカロリーの大ゼリー 60個
ゼロカロリーのようかん 20個
ゼロカロリーのあんみつ 20個
ゼロカロリーのもずく 30個

短い間にコレだけの量を食べても、痩せるというのにはビックリです!しかし、3日で痩せるというのは魅力的ですが、現実的にこんなにゼリーばかり食べてもいられませんし、栄養バランスが偏りすぎて、健康を害する恐れもあります。

短期間で痩せるというのは、リバウンドしやすいとも言えますし、健康的に痩せてリバウンドをしたくないなら、置き換えは夕食一食程度に止め、長く取り組むのが良いかもしれませんね!

ポイント

ゼロカロリーゼリーは実際に効果があるようだが、無理のない範囲で取り入れよう。

ゼロカロリーゼリーは食べ過ぎに要注意!

とはいえ、表があれば裏があるように、ゼロカロリーゼリーにもデメリットがあります。ゼロカロリー商品にはカロリーや糖質を抑えるため、砂糖の代わりに人工甘味料が使われています。

人工甘味料には、血糖値を上げにくいという説と、糖質と同様に血糖値を上昇させ、インシュリンの分泌を促進するという説があります。また、中毒性を指摘する声もありますので、ゼロカロリーといえども食べ過ぎには注意が必要かもしれませんね。

ゼリーでの置きかえダイエットは、一食をまるごとゼリーに置き換えるので、どうしても栄養バランスが崩れがちです。健康を損なう可能性もありますので、あまり長期間でのダイエットはせず、少しでも体調が悪くなった場合は、すぐに中止してください。

ゼリーを美味しく食べて、健康的にダイエットしましょう!

人気記事