簡単!ゼリーダイエットの方法

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夕食をゼリーに置き換えるゼリーダイエット。方法は、とても簡単!100kcal以下のゼリーと、コップ2杯のお水を飲むだけ!お腹がいっぱいにならない人は、サラダなどのローカロリーのものなら食べても大丈夫、というちょっぴり緩めのダイエットです★

最近は、ビタミン、アミノ酸などの栄養が含まれているゼリーもたくさん販売されていますよね?自分の必要な栄養を補いながら、カロリーを抑えつつダイエットができるので、効果も現れやすいんです。

ゼリーはゼラチンや寒天で手作りもできますが、自分で作ると砂糖を入れすぎてしまってカロリーが高くなってしまうことも考えられます。できればカロリーがしっかり表示されている、市販のものがおすすめですね。

カロリーが低いだけじゃない!ゼリーダイエットのメリットとは?

夜遅い時間の食事は、脂肪になりやすい

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ゼリーダイエットの最大のポイントは、脂肪になりやすい夕食のタイミングに、ゼリーを取り入れ、カロリーをセーブすることにあります。

夜は、副交感神経が働き、寝る準備に体を整えていきます。夜の8時頃から翌朝の2時頃にかけては、1日の中で最も脂肪が付きやすい時間帯。夜は食事を減らしましょうといわれる理由は、ここから来ているのですね!

また、脂肪を体に取り込む働きをする「BMAL1」というタンパク質が、夜の8時以降になると活発に働くことも、夜太りやすい原因だと言われています。この「BMAL1」は、夜に食べた物を必死になって脂肪に変えてやろうとたくらむ、ダイエットの敵なのです!

そもそも、ゼリーは脂肪になりにくい

ゼリー状の食品は糖分の吸収が緩やかで、血糖値が急激に上昇しづらいと言われています。血糖値が急激に上昇すると、脂肪を体に溜め込んでやろうとするホルモンが分泌されます。

簡単に言えば、血糖値が上昇すると、太りやすくなってしまうということ。ゼリー状の食品は、血糖値が上がりにくいので、食べても脂肪に変えようと体が反応することがないというわけです!

ゼリーなら脂肪にならないと思えば、安心して食べることができますよね♪夜はついつい脂肪の付きやすい食事をしてしまいがち。この夜の時間にゼリーを置き換えることで、ダイエット効果が劇的にアップするというわけです。

ポイント

脂肪の付きやすい夜遅い時間の食事を、脂肪の付きにくいゼリーに置き換えることが、ゼリーダイエットの秘密。

朝と昼の食事が大事!ゼリーダイエットの注意点

朝と昼の食事で、十分な栄養を摂取しよう

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脂肪の付きにくいゼリーダイエットですが、注意点もあります。それは、朝と昼の食事で、夜の分の栄養をしっかり補うということです。

人は、体に最低限必要な栄養素を取らないでいると、体が拒否反応を起こし、食べた物を全て体に溜め込もうとし始めます。そうなると、食べた物を脂肪に変えやすくなり、太りやすい体に変化してしまうのです。

栄養不足は、当然体調を崩す原因にもなります。綺麗な痩せ方を目指すために、朝と昼は栄養バランスを考えた食事を摂るように心がけましょう。

朝と昼の食事は、よく噛んで食べよう

ゼリーは口当たりも柔らかく、ツルンと飲み込めてしまう食品です。そのため、ゼリーを食べる時にあまり口を動かさないなんていう人もいらっしゃいます。しかし、噛む回数が少なくなると、表情筋という顔の筋肉がたるみ、ほうれい線やシワの原因になってしまうのです。

噛むという行為は、満腹感を感じやすくなるため、ダイエットに効果的な動きです。食べすぎ防止に繋がるよう、そしてシワを作らないためにも、しっかりとゼリーを噛んでから飲み込むようにしたほうが良さそうです。

ポイント

そもそも、ダイエットは美容のために行うこと。それで体調を崩したりするのは本末転倒!

どんなゼリーがおすすめ?それぞれのゼリーの特徴

一口にゼリーと言っても、様々な種類がありますよね。今回は、こんにゃくゼリー、寒天ゼリー、ゼロカロリーゼリーの3種類について説明していきます。

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こんにゃくゼリー

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こんにゃくは数ある食材の中でも、カロリーが少ないことで知られています。それでいながら食べると腹持ちが良く、しっかりとした満足感があります。お腹が空いたり何となく口が寂しいと感じた場合には、このこんにゃくゼリーを食べることで空腹感を満たすようにすると良いかも!

こんにゃくゼリーの良いところは、ローカロリーという点だけではありません。こんにゃくゼリーは、他のゼリーと比べ、少し硬い仕上がりになっているものが多いですよね。そのため、たくさん噛むことができるのです。少ない量でもお腹いっぱいと感じられたら、ダイエットを進めていても幸せな気持ちになれますよね。

また、こんにゃくゼリーは美容にも良いんですよ♪こんにゃくゼリーは水分が他のゼリーよりも多めに含まれています。ダイエット中は水分を摂ることがとても大切です。肌の潤いや乾燥を防ぐ効果もあるので、綺麗になりたいダイエッターさんにはおすすめのゼリーです!

ポイント

こんにゃくゼリーは、カロリーが少ないだけでなく、水分が多く含まれているため、美容にも効果がある。

寒天ゼリー

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寒天ゼリーの良い点は、カロリーがほとんどゼロであるというところです!寒天の主成分は食物繊維ですので、体内で吸収されず、ほとんどエネルギーになりません。そのため、カロリーゼロと呼ばれています。

また、寒天は胃の中で水分を吸収し、膨らむ性質を持っているんです。そのため、少しの量でも水分と一緒に摂ることで、お腹が満たされるのはうれしい限りですね。寒天は胃の中に長時間とどまる性質も持ち合わせていますので、すぐに空腹になる事態を避けることができるのも良いポイントですよね★

さらに、寒天の食物繊維によって便のカサが増し、便秘の改善に一役買ってくれます!寒天の膨らむ性質から、腸の中でどんどん水分を吸収してくれるので、エネルギー代謝が大幅にアップ!寒天を食べれば、痩せやすい体になりやすいという素晴らしい利点もあるのです。

ポイント

寒天ゼリーは、とにかく腹持ちが良い。カロリーもゼロなので、置き換えには最適かも。

ゼロカロリーゼリー

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「ゼロカロリー」と表示されているゼリーでダイエットをするのは、本当に大丈夫なのでしょうか?過去に「所さんの目がテン!」というテレビ番組で、ゼリーダイエットについての実験が行われていたので、紹介します。

番組では、ゼロカロリーゼリーを含めたカロリーゼロの食べ物と飲み物のみで、3日間食べては寝てを繰り返す生活をしてみる、といったことが行われました。以下はその結果です。

参加者ダイエット前ダイエット後体重差
スタッフA71.70kg71.10kg-0.6kg
スタッフB82.65kg81.75kg-0.9kg
スタッフC60.65kg59.95kg-0.7kg

これだけ見ればすごいと思いますね!ちなみに3日間の食事の内訳はこんな感じでした。

食事
ゼロカロリーのドリンク80本
ゼロカロリーの小ゼリー120個
ゼロカロリーの大ゼリー60個
ゼロカロリーのようかん20個
ゼロカロリーのあんみつ20個
ゼロカロリーのもずく30個

短い間にコレだけの量を食べても、痩せるというのにはビックリです!しかし、3日で痩せるというのは魅力的ですが、現実的にこんなにゼリーばかり食べてもいられませんよね(笑)

すぐに痩せるというのは、リバウンドしやすいとも言えます。綺麗に痩せてリバウンドをしたくないなら、期間を伸ばし少しずつ取り組むのが良いかもしれませんね!

ポイント

ゼロカロリーゼリーは実際に効果があるようだが、無理のない範囲で取り入れよう。

ゼロカロリーゼリーは食べ過ぎに要注意!

とはいえ、表があれば裏があるように、ゼロカロリーゼリーにもデメリットがあります。ゼロカロリー商品には、砂糖の代わりに人工甘味料が使われていることはすでにご存知かもしれません。実はその人工甘味料に、中毒性があることが指摘されています。

ゼリー自体は血糖値が上がりにくいとされますが、人工甘味料は血糖値を急に上げてインシュリンの分泌を促進する働きを持っています。いくらゼロカロリーのゼリーであっても、1食あたりの満足感も低くドカ食いしてしまう危険性があるのです!

さらに、人工甘味料による中毒性で肥満になりやすいだけではなく、偏頭痛や糖尿病などの病気を招く危険性があります。さらにはうつや不眠症といった疾患にも影響を及ぼすことが…!

ゼロカロリーゼリーを食べ過ぎてしまうと、脂肪を溜め込みやすい体質になってしまいますし、カロリーコントロールをしているダイエット中こそ中毒性が強く出やすいと言われています。上記の成功例に結びつけるためには、あくまでも適量を守って食べるようにしましょう。

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