ストレッチの良いところとは?

自宅で気軽にできる!

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腹筋、背筋、スクワット。ウォーキングにスイミング!人がダイエットを挫折するひとつの原因として、本格的な運動をするのには時間が取れない、やり始めてもツラくて続けられない、といったことが挙げられるのではないでしょうか?

でも、ストレッチなら少しの時間で済みそうだし、自宅にいて簡単に取り組めるとなると、続けられそうな気がしてきますね。

リラックス効果あり!

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体を伸ばすことで血流もリンパの流れも良くなり、体に溜まった老廃物をキレイに運び出してくれます。さらに、脳の中でアルファ波が出て、不安やストレスの解消も望めます。不安やストレスは良い睡眠の妨げになって、疲労回復やお肌や筋肉の修繕作業にも悪影響となります。

寝ている時と同じく副交感神経を活性化し、リラックスした状態を作り出すといった面で、ストレッチをすることは美容と健康にも良い効能を示します。

ポイント

ストレッチをすることは、運動効果を得るだけでなく、不安やストレスの解消にも繋がる。

ストレッチをするタイミングは?

たかがストレッチ、されどストレッチ。方法を間違えると体を痛めつけることにもなるのです。知っておいてほしい、やってはいけない時間帯…それは朝起きてすぐです。朝起きたては筋肉が硬くなっているので、それを無理に伸ばしたりすると筋肉を痛めてしまいます。

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最適なのは夜寝る前、お風呂上がりで体が温まっている時です。血行が良くなって筋肉もほぐれた状態で、気持ち良いストレッチを行うことで健康効果が高まります。

特に良い方法として、運動をした日のお風呂上がりにストレッチをすること。血行を良くし、リンパを流して老廃物を除去した後、リラックス状態でベッドに入ると効果はテキメンです。

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運動をするということは、筋肉を痛めつけているということもできます。痛めつけられた筋肉は副交感神経が働いている就寝中に修復され、またその運動に耐えられるような強さを身に付けるのです。

ストレッチはそのための良質な睡眠へ誘う準備運動とも言えます。修繕されるのは筋肉だけではなくお肌の細胞も同じですので、美容のためにもストレッチは効果的ですよ♪

ポイント

ストレッチを行うタイミングは、夜寝る前のお風呂上がりがベスト。運動をした日に行うのは、特に効果的!

そのまま寝ちゃう?横になってストレッチ

早速、寝ながらでもできるストレッチの方法をいくつか紹介します!まずは基本的なポイントとして、以下を挙げておきます。

ストレッチを行う際のポイント
ゆっくりした動作で行う
息を止めない
痛かったらやめる
どこを伸ばしているのか意識する

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痛くないとなんとなく効いていないような気がしてしまいますが、ストレッチは痛いところまでやってしまうと逆効果です。「うーん、気持ちいい~!」くらいが最適なのです。

そして、例えば次に紹介する首の後ろを伸ばすストレッチは、おへそを見るようにして頭を持ち上げると腹筋を使う運動にもなりますが、お腹を意識してしまうとリラックス効果のあるストレッチにはならないのです。

ここではあくまで筋肉をほぐして副交感神経を優位にすることが目的なので、伸びている場所を意識するように注意してくださいね。

寝ながらストレッチの方法①:首の後ろ

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仰向けに寝そべって、頭を両手で抱えて持ち上げ、首の後ろを伸ばします。

寝ながらストレッチの方法②:肩甲骨の筋肉

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寝そべった状態で右腕を真っ直ぐ上に伸ばし、そのまま反対側へ倒します。左腕で右肘を胸に引き寄せるようにします。肩甲骨の筋肉を伸ばすストレッチです。腕を変えて左右どちらも伸ばしましょう。

寝ながらストレッチの方法③:おしり

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膝を折って両手で抱え込み、胸にくっつけるように近づけます。足を替えて両方とも行います。おしりが伸びていることを感じましょう。

寝ながらストレッチの方法④:全身

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右腕を頭の上の方に伸ばします。膝を90度に曲げて上にあげた状態から、そのまま左足の向こうへ倒します。太ももやお腹、胸、腕と、全身を伸ばしています。息を止めないでゆっくり深呼吸をしながら行いましょう。左右を交代して同じことを行います。

肩こりを解消!肩甲骨の周りをストレッチ

日本人の多くが悩む肩こり…。寝る前にほぐして翌朝すっきり目覚めたいですよね。肩甲骨周りをほぐすことで姿勢を正しくし、バストアップも期待できるのでぜひ続けてみてください。ポイントは先ほどと同じで、ゆっくり呼吸を大事に行うことです。

肘をぐるぐる肩甲骨ストレッチの方法
①両手をそれぞれの肩に乗せ、肘で大きく円を描くように回します。
②最初に回した方と反対の方向にも回します。

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背中のお肉は自分で見えないので意識しづらいですが、これをすることで見えないところもキレイになれそうです。

お助けアイテム「ストレッチポール」とは?

最近さまざまな雑誌やメディアに取り上げられている「ストレッチポール」をご存知でしょうか?仕事の内容や生活の癖から、誰でも知らず知らずのうちに体が歪んでいるものです。背骨や骨盤の歪みは、不調を引き起こす原因のひとつとなります。

出典:girlschannel.net

ストレッチポールを使うことで、より簡単に筋肉を緩めることができたり、使い方によっては引き締め効果のある運動にも応用できたりします。

固さや細さ、長さや形にもバリエーションがあり、色も選べるので気分や場所によって使い分けることができるので、ストレッチを楽しく快適に行うことができますね♪

ストレッチポール公式サイト|StretchPole(R)

ストレッチポールの詳細はこちら!

出典:matome.naver.jp

ストレッチポールの基本姿勢は、ポールの上に仰向けに寝るようにして背中と頭を乗せ、手のひらを天井に向け、足は楽に開いた状態です。細いポールの上に寝ているので、胸が自然に開いて肩甲骨の筋肉が緩みます。これだけでも気持ち良さそうですね!

ストレッチポール エクササイズ|コアコンファン.com

ストレッチポールを使ったエクササイズの方法はこちら!

ストレッチで「キレイ」のサポート

ストレッチがダイエットに取り入れられているといっても、「これをすると足が痩せる!」とか、「お腹がひっこむ☆」といった直接ダイエットにつながるものではありません。「ストレッチしても痩せないじゃないのよ!」とお叱りを受ける前にご忠告させてください(笑)。

出典:www.popsugar.com

脂肪を燃焼させるには、ウォーキングなどの有酸素運動を20分以上続けることが最も有効な手段です。普段から運動をしていない人が突然20分以上も運動をするとなると、かなりハードルが高いですよね。

そこで、最初はストレッチで筋肉を柔らかくして、無理なく運動できる体と体力を身に付けること。そしてストレッチをして体温が適度に上がってから有酸素運動をすると、スムーズに燃焼を促すことができます。

じゃあ結局ちゃんと運動しなきゃダメなのね…とガッカリなさらないでください!

出典:www.drcolleennd.com

もちろん、不安やストレスは代謝を悪くしますから、それらを解消するストレッチが、運動しないとまったく無意味ということではありません。それに筋肉にとっても、何もしないよりは少しでも刺激を受けた方がずっと良いのです。

良い睡眠を促す効果で頭をすっきりさせてくれるストレッチは、ダイエットのやる気を持続させるキーにもなって、良いことだらけなのは間違いありません。毎日続けて気持ちよくダイエットをしていきましょう☆

ポイント

ストレッチだけで痩せることは、なかなか難しい。運動前に行って脂肪燃焼効果をアップさせるか、寝る前に行って良質な睡眠を促す目的にしよう!

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!