小さな実に秘められたミラクルパワー

ブラジル生まれのアサイーは過酷な環境でたくましく育ち、その実に豊富な栄養を蓄え、奇跡のフルーツとも呼ばれます。奇跡と言われている理由はいったいなんなのでしょう?

ポリフェノールが大量!

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抗酸化作用を持つポリフェノールが多く含まれるものとして、ブルーベリーや赤ワインなどが挙げられますが、アサイーにはそれらの何倍ものポリフェノールが含まれています。ポリフェノールの抗酸化作用によって、細胞を錆びつかせる活性酸素を取り除き、肌を美しく保つことができます。

鉄分が豊富!

鉄分は血液中のヘモグロビンを構成する成分。このヘモグロビンは全身に酸素を運ぶなど、重要な役割を担っています。つまり、鉄分が不足すると貧血となって疲れやすくなったり、めまいや動悸、肌荒れなどを引き起こしたりします。月経や妊娠などによって女性は鉄分が失われやすいので、意識して摂りたい栄養です。

カルシウムで骨を丈夫に!

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カルシウムの効果はご存知ですよね。骨を丈夫にして、高血圧や動脈硬化を防いでくれ、イライラを解消します。病院に行って調べるなどしない限り、カルシウムが足りていないことを自覚することはなかなかありません。これも普段から摂取を心がけたいですね。

ビタミンで体の中をキレイに!

ビタミンCやB1、B2、B6、B12など、ビタミンを多く含むことも嬉しいポイントです。ビタミンCは美肌に効果があり、ビタミンB群は代謝をアップさせます。また、鉄分の吸収率も上がるので、すべて揃ったアサイーはまさに栄養の宝箱です。

食物繊維ですっきり!

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ごぼうよりも食物繊維が多いというアサイー。にわかには信じられないですね。食物繊維を摂ることで、腸の働きを整えて便秘を解消、予防することができます。便秘は腹痛だけではなく体全体にも悪影響を及ぼすので、悩んでいる方にはおすすめです。血糖値の急激な上昇を抑える効果もあります。

ポイント

ポリフェノール、鉄分、カルシウム、ビタミン、食物繊維など、不足しがちな栄養を一気に摂ることができるアサイーは、まさに栄養の宝庫!

アサイーのダイエットへの活用法

ここまで読んでくださった方には、まだハテナマークが浮かんでいるかもしれません。栄養があるのはわかったけど…ダイエット効果はどうなの?

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実はアサイーそのものに、ダイエットに直結するような成分があるわけではないのです!残念…。

ダイエットの基本は摂取カロリーを抑えつつ、栄養バランスを考えて食事を摂ること。これに尽きると言っても過言ではありません。いろいろな種類の野菜を食べて、お肉を工夫して、魚も食べて。一口に栄養バランスを整えると言っても、毎日の生活の中ですべてを補うことは容易ではありませんよね。

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ましてダイエットを目的とした食事ですから、たくさん食べるわけにもいかないし…。つまり、アサイーのダイエットへの活用法とは、食事を制限することで不足しがちな栄養を補いながら、健康的なダイエットをサポートするということになります。

ポイント

アサイー自体にダイエット効果はない。しかし、その高い栄養価によって、ダイエットの強力なサポーターとして働くことは間違いない!

アサイーを使ったスムージー4選

アサイーの商品には、ピューレになっているものや、パウダー、ドリンクなどがありますね。皆さんどんな風に生活に取り入れていらっしゃるのでしょう。スムージーのレシピを探してみたので、おすすめのものを4つ紹介します!

①バナナ×アサイーでおなかすっきりスムージー

出典:cookpad.com

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材料
アサイーペースト(冷凍)100g
バナナ1本
豆乳250cc

何にでもよく合う材料、バナナを使用した基本的なスムージーです。バナナにも食物繊維が豊富に含まれていますし、免疫力を高める効果も期待されるので、朝食代わりに1杯飲むのも良いですね♪

アサイースムージー by RicheClub|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

②にんじん×アサイーで美肌スムージー

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材料
アサイーパック1袋
バナナ1本
レモン1個
人参4分の1
りんご4分の1
ミニトマト1個

アサイーのピューレになっているものを使っています。緑黄色野菜のにんじんに含まれるカロテンは、乾燥肌を予防、改善してくれます。りんごは医者いらずと言われるほど栄養価に優れた果物なので、これを飲んだら元気になることうけあいですね!

smileスムージー♡アサイー&人参 by ももえsmile|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

③キウイ×アサイーでアンチエイジングスムージー

出典:acaiberry-smoothie.com

材料
冷凍のアサイーピューレもしくはフリーズドライ100g
100%リンゴジュース100cc
キウイ1個
レモン1/2個

抗酸化作用のあるビタミンEを含んだキウイとの組み合わせで、さらなるアンチエイジング効果を期待できるレシピです。キウイはカリウムも豊富なので、むくみ解消にも。

絶品!アサイースムージーのオススメのレシピは?

詳しいレシピはこちら!

④栄養まるごとアサイーボウル

出典:joshi-spa.jp

材料
冷凍アサイーピューレ(無糖がオススメ)50g 
イチゴ3個
バナナ1/2本
グラノーラ30g
無糖ヨーグルト大さじ2
トッピング用フルーツ適宜

スムージーと少し違いますが、アサイーといえばこのような「アサイーボウル」が注目されています。ただでさえ栄養面に優れたアサイーと、これまた栄養価が高く、特に食物繊維が多く含まれているグラノーラ、生の果物から得られる酵素の力が合わさることで、かなりの健康効果が期待できます!

梨花・ひなのも大好き「アサイーボウル」は、家で簡単に作れる|女子SPA!

詳しいレシピはこちら!

ダイエット、もしくは健康目的で飲むスムージーですが、あまり冷たくしすぎるとおなかが冷えてしまい、代謝が悪くなって、せっかくの栄養もうまく機能しないということになりかねません。お腹の冷えは女性の大敵でもあります。材料は常温のものを使って、ゆっくり飲むようにしましょう。

アサイーについてのみんなの口コミは?

数日間朝食と置き換えるアサイーダイエットやってましたけど、ずっと悩んでた便秘が解消されたのが凄く大きい。
やっぱりうんち外に出るようになると身体から毒素が抜けていく感覚になって気分が良いね~

出典:yukidokeya.wordpress.com

コンビニでアイス選びはじめた瞬間
アサイーの文字が目にはいって
すぐ決めた
美味しかったです

出典:twitter.com

話題のアサイードリンク飲んでみた。見かけはブルーベリーだけど、味はプルーンっぽくて、若干のとろみがあった。不味くはないが、美味くもない……体に良いが250円/1本。飲むか飲まないかは、貴方次第

出典:twitter.com

アサイーと書いてあると、栄養とかよく知らないけどとりあえず手にとってしまう、なんてこともありますよね。それで正解なのです。ぜひ選んでほしいミラクルな食材、それがアサイーです。

出典:www.frutafruta.com

見た目はブルーベリーのようで美味しそうなのですが、実は味がないんです。市販されているアサイードリンクは、バナナやりんごをミックスしたものばかりですよね。その配合によっては、あまり美味しくないと感じるものに出会ってしまうこともあるようです。購入する際には、原料をよく確認する必要がありそうですね。

ある程度の我慢を余儀なくされるダイエットですが、こうした栄養価の高いものを美味しく手軽に摂れると頑張れそうですよね。甘いジュースが飲みたくなったらアサイーの入ったものを選ぶとか、おやつが食べたくなったらアサイーボウルを作ってみるとか。自分なりの活用法を見つけると、ダイエット生活が楽しくなりますよ!

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!