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電子レンジで超カンタンに作れる!おすすめダイエットレシピ5選

女性なら、誰しも一度はダイエットに挑戦した事があるのではないでしょうか?しかし、なかなか続かない理由として、皆さんが多く挙げているのが、「時間がない!」や「めんどくさい!」。今回は、そんな皆さんのために、「電子レンジ」で簡単に作れるダイエットレシピをご紹介します!

カテゴリー:食べ物レシピ  作成者:デブ卒公式  投稿日:2014/10/05

たった20分!電子レンジで簡単調理

いまや、どこの家庭にもなくてはならない家電の1つになっていますよね。電子レンジは、温める・煮る・焼く・蒸す、などの料理が備わっている万能家電!そんなレンジで作るダイエットレシピを紹介します。

20分以内でできてしまうものばかりなので、忙しい朝食時、夕食時や一人暮らしをしている人にピッタリ。電子レンジを活用して、時短と美貌を手に入れましょう!

脂肪よサラバ!燃焼効果ありダイエットレシピ5選

①鶏レバー&もやし&ニラで味噌炒めのレシピ

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出典:diet.goo.ne.jp

材料(2人分)
鶏レバー 120g
ニラ 1束
もやし 100g
しょうゆ 大さじ1
大さじ1/2
味噌 大さじ1
ニンニク 少々
豆板醤 小さじ1/4
ごま油 小さじ1

鶏レバーが脂肪燃焼を手助け!材料をひとまとめにチン!できるのも魅力的。

②わかめとプチトマト生姜風味のスープのレシピ

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出典:diet.goo.ne.jp

材料(2人分)
カットわかめ 大さじ1
プチトマト 8個
コンソメスープの素 1/4
お湯 1.5カップ
小さじ1/4
しょうゆ 小さじ1/2
生姜(すりおろし) 小さじ1

プチトマトがまるごと入った食感がよい!生姜の風味もクセになると絶賛。

③豆腐とキムチでカプサイシンパワー!のレシピ

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出典:diet.goo.ne.jp

材料(2人分)
木綿豆腐 1丁(300g)
ニンニクの茎 50g
キャベツ 2枚
出し汁 大さじ3
大さじ1
しょうゆ 大さじ1
キムチ 60g
ごま油 小さじ1/2

がっつりメイン料理!

④ダイエットにピッタリ!レンジで豆腐丼のレシピ

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
白米 1杯
豆腐(木綿でも絹でもお好み) 1丁
1個
ネギ 10センチ
味ぽん 大さじ2
オリーブ油 大さじ2
砂糖 小さじ1
お酢 小さじ1

さっぱりドレッシングが、意外とご飯と合うようです!

⑤マーボー風焼そばのレシピ

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出典:diet.goo.ne.jp

材料(2人分)
豚赤身挽肉 100g
しょうゆ・酒 各小さじ1
コショウ 少々
チンゲンサイ 150g
ねぎ 10cm
にんじん 40g
ニンニク 1/4かけ
ごま油 小さじ1
焼きそば麺 200g
豆板醤 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
小さじ1/5

ニンニクが脂肪を燃やす!少しきいた豆板醤が食欲をそそる!

ポイント

材料と調味料さえそろえれば、ひとまとめにレンジで調理できるため、時短にもなるし簡単!

電子レンジがダイエットに効果的って本当?

電子レンジが便利なのは、皆さんもご承知の事と思いますが、ダイエットレシピに電子レンジが向いているのは、時短のためだけではありません!電子レンジを使うことの、思わぬメリットを4つ紹介いたします。

①調理が簡単で、失敗が少ない

料理をするのが面倒だ!何を作っても失敗する・・・。なんていう方に電子レンジ調理はかなりオススメです!何と言っても、食材をお皿に盛り、あとはスタートボタンをピッ!フライパンなどで、順番に食材を入れたり調味料を入れたりしていくわけではなく、全部まとめて行えるため、時短はもちろん失敗も少ないようです。

②煮くずれや型くずれを防ぐ

電子レンジは熱の伝わり方が早く、短時間で調理が可能なため、素材の煮くずれなどを防ぐことができるようです。しかし、一度に調理する量が多すぎるとその分時間がかかってしまうようなので、そこは注意が必要です。

③食品の栄養素が流れにくい

野菜に含まれるビタミンやミネラルなどの栄養素は、鍋などでゆでる事で、水の中へと栄養素が流れていってしまうようです。その点、電子レンジは水分をそれほど使用することもなく、調理したお皿の中だけに留まるため、栄養素をまるごと体内に取り込むことができるようです!いいことですね!

④油の使用が少ないため、かなりのカロリーoffになる

電子レンジで行う場合、油を必要としませんよね。一般的なサラダ油を一つの調理で使用する場合、フライパンに少量で約5g。少し多めに20g使ったとすると・・・一食だけで204kcalにもなるのです!

ポイント

ダイエットの敵である脂質を除去しつつ、必要な栄養素だけは取り入れられる。レンジはダイエットレシピにもってこいの家電!

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