高野豆腐の成分は?

高野豆腐は、良質な植物性タンパク質が50%、植物性脂質が33%、ほか、カルシウム、鉄分、糖分などで構成されています。また、高野豆腐は大豆でできていますので、大豆サポニンや、イソフラボン、ビタミンE・K、食物繊維なども豊富に含まれています。

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さらに、豆腐と同じ材料でありながら、高野豆腐は生産の過程で凍らせることによって、タンパク質がより良く変化することも分かっています。

具体的には、血中のコレステロールを抑制し、消化吸収を促進するという効果が得られるんです!ダイエッターの気になるコレステロールが抑制されるのは嬉しいですね♪

ポイント

高野豆腐には、大豆のパワーに加え、生産の過程で凍らせることによって、血中のコレステールを抑制する効果もあるのだ!

高野豆腐のダイエット効果は?

アミノ酸たっぷり!基礎代謝アップ

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高野豆腐には良質なタンパク質、つまり、アミノ酸が豊富に含まれています。中でも、燃焼効果の高いバリン、ロイシン、イソロイシンがしっかり含まれているのです。

高野豆腐を効果的に摂取すると、基礎代謝がアップ!運動するごとに脂肪が燃えやすい体質になりやすいというわけです。

食べごたえバッチリ!食べ過ぎ防止

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高野豆腐は、豆腐と違って噛みごたえがありますよね。しっかり噛むことで、脳に刺激が行き渡り、少量でも満腹になったと認識することができます。また、腹持ちが良いので、食べ過ぎを抑えられるという利点もあります。

腸もスッキリ!デトックス

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高野豆腐に含まれている食物繊維は、不溶性食物繊維。脂肪の吸収を抑えたり、余分な老廃物などを排出してくれる働きがあります。便秘改善に役立ちそうです。

ポイント

高野豆腐には、アミノ酸や食物繊維が豊富に含まれており、基礎代謝の上昇や、便秘の解消に効果を発揮する。

高野豆腐ダイエットの落とし穴

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水分を取って乾燥させたものなので、カロリーが低いかと思いきや、そうではないようです。一般的に、高野豆腐ダイエットで食べる高野豆腐の量は、1日だいたい30g(カットしていないもの約2枚分)というパターンが多いですが、これだけでなんと158.7kcalもあるんです!

調理をする際は、油分や量に注意したほうが良さそうですね。

高野豆腐を使ったダイエットレシピ☆

ヘルシーで、ダイエットに最適の高野豆腐レシピを4つ紹介します!

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①ツナ缶高野豆腐ナゲット☆

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作り方
高野豆腐2枚
1個
ツナ缶1缶
玉ねぎ1/4
マヨネーズ大さじ1
粉チーズ大さじ5
片栗粉大さじ5ぐらい
塩コショウ適量
ケチャップお好みで
バター適量

お湯で戻して小さく切った高野豆腐、みじん切り玉ねぎ、油を切ったツナ缶を使います。これらを残りの材料と混ぜたら、形を整えて焼くだけ!ダイエット中のお弁当にも使えそうですね♪

ヘルシー☆高野豆腐とツナでナゲット風♪ by きんぐっち☆☆|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

②自家製高野豆腐deピカタ!

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材料
冷凍した豆腐1丁(300g)
塩コショウ少々
薄力粉適量
ニラ3本分
2個
砂糖小さじ1
粉チーズ大さじ1
しょうゆ小さじ1
サラダ油適量
自家製高野豆腐の作り方
①水切り網などを敷いた容器に豆腐を入れ、冷蔵庫で水切りをする。
②水切りができたら、冷凍庫に入れる。
③完全に凍ったら、一度冷蔵庫に戻して解凍する。
④二度目の水切りができたら、再び冷凍庫で凍らせ、凍ったら解凍してできあがり。
※水切り→冷凍は、1回でも高野豆腐はできますが、2回行うことで、よりキメの細かい高野豆腐になるそう。

こちらは、豆腐を冷凍庫で凍らせて作った自家製高野豆腐を使います。お肉みたいな食感で、食べごたえはバッチリなのだそう!

ダイエット*凍り豆腐でふわふわピカタ by ひのちゃんママ|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

③中華もOK !高野豆腐のチンジャオロース♪

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材料
ピーマン小2個
高野豆腐1個
糸こんにゃく1袋
片栗粉大さじ1
★醤油大さじ1
★酒大さじ1
★オリゴ糖(砂糖)小さじ1
★オイスターソース大さじ1
★豆板醤小さじ1/2
ごま油小さじ1

お湯で戻した高野豆腐を、水を切って千切りにし、片栗粉をまぶします。ピーマン、糸こんにゃくも同じように切り、ピーマン、糸こんにゃく、高野豆腐、調味料(★)の順に入れて炒めたら完成!

高野豆腐 満腹 ダイエット by じとー|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

④スイーツも!ヘルシー高野豆腐ラスク

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材料
高野豆腐5枚
ココア(スティックタイプ)2袋
抹茶ラテ(スティックタイプ)2袋
豆乳大さじ6ずつ

高野豆腐を3分ほど水につけてから絞り、お好みのサイズにカット。豆乳で溶いたココアや抹茶ラテのパウダーに浸し、高野豆腐にしっかりと染み込んだら、オーブンで焼きます。これはカンタンですね!

ダイエット♪高野豆腐deさくさくラスク★ by マママママーライオン|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

高野豆腐にこんなダイエット効果があるって、ご存知でしたか?良質なタンパク質が豊富なので、運動をうまく組み合わせると、より高い効果が得られるようですよ。

ただ、高野豆腐は好みがあり、香りが苦手、パサパサした食感がちょっと…などと感じられる方もおられると思います。無理強いはしませんが(笑)、変わり種レシピもご紹介していますので、苦手な方もぜひ挑戦してみてくださいね!

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