卵はダイエットに向いている?

卵は「完全栄養食」の1つと言われるほど、栄養価が高い食材です。その理由は高タンパク質、中脂質、低炭水化物で、人間の体の組成に欠かせないタンパク質を多く含んでいる点にあります。

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また、卵の中にはアミノ酸がたくさん含まれており、特に私たちの体が自分で作り出すことのできない「必須アミノ酸」と呼ばれる9種類のアミノ酸が、とてもバランス良く存在しています。

さらに、卵にはカルシウム、鉄分、ビタミンB群が豊富に含まれており、これらの成分が基礎代謝の上昇につながるということも、ダイエットに向いている食材と言われる理由の1つです。

ポイント

卵は完全栄養食の1つであり、栄養価がとても高い。人間の体に欠かせない、必須アミノ酸が豊富に含まれていることもポイント!

ゆで卵のダイエット効果

ゆで卵は、1つあたりのカロリーが約90kcal〜150kcal(サイズによって異なる)と、意外にもカロリーが低い食品です。

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ゆで卵ダイエットの具体的な効果としては、「腹持ちがよく、空腹感を感じにくい」ということが挙げられます。ゆで卵は食べる時に水分を必要とする食べ物なので、水やお茶などと一緒にゆっくり食べることで、満腹感を得ることができるのです。

また、ゆで卵に豊富に含まれるアミノ酸は、脂肪を分解する酵素「リパーゼ」の分泌を促進する効果があるので、脂肪燃焼効果も期待できます。

ポイント

ゆで卵はカロリーが比較的低い上に、腹持ちが良いのがメリット。リパーゼの分泌を促進することによる、脂肪燃焼効果も見逃せない!

ゆで卵ダイエットの口コミ

実際に、ゆで卵ダイエットに挑戦している方の口コミを見てみましょう!

炭水化物をちょっと減らし、その分ゆで卵の白身やシ ーチキンの摂取量を増やしてみました。やや筋肉がで たなあといった程度だけれど、効果ありと自己満足に 浸り継続中です。

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ゆで卵ダイエット

地獄でしかない。もー無理(笑) http://t.co/4Efx5w9SXt

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私が一番キツかったのは
18歳のときにやった

ゆで卵ダイエット。

卵好きなので、出来るだろうと思っていましたが、、、

しばらく、卵が食べられなくなりました。。。
しかも、あまり痩せなかった!

あ、キン肉マンは好きですよ。

#wakuwaku

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これらの口コミから考えられることは、「ゆで卵ダイエットは、いかに飽きずに食べるための工夫を行うか」がポイントになるようですね。

ゆで卵ダイエットの良い例・悪い例

では、ゆで卵を使ってダイエットをする場合、どのような方法が成功しやすいのでしょうか。ここでは口コミやデータをもとに、良い例と悪い例をそれぞれ紹介していきます!

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良い例

ゆで卵ダイエットの良い例は、「ゆで卵を通常の食生活に組み入れる」方法です。

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具体的には、朝食のスクランブルエッグや目玉焼きをゆで卵に変えて、油分をカットしたり、昼食のサラダにゆで卵を追加して、タンパク質を補いながらパンやご飯などの炭水化物の量を減らすといった方法です。

また、おやつをゆで卵に置き換える方法や、朝食もしくは夕食のどちらか1食をゆで卵に置き換える方法も、残りの食事で足りない栄養を補うことができるので、健康的にダイエットが可能です。

悪い例

次にゆで卵ダイエットの悪い例としては、「3食すべてをゆで卵に置き換える」といった極端な置き換えダイエットが挙げられます。「完全栄養食」と言われているゆで卵でも、そればかりを食べ続けることは、決して健康的とは言えません。

出典:noalicious.blogspot.jp

また、置き換えダイエットはそれを止めた途端にリバウンドが始まるという、ダイエッターにとっては非常に辛いデメリットがあります。実際にゆで卵ダイエットの口コミを見ていると、減量に成功した人であっても、その多くがリバウンドに苦しんでいました。

そのため、ゆで卵を使ってダイエットをする場合には、なるべく無理なく続けられる方法を選び、すぐに効果を出そうとしない心がけが大事です。

ポイント

ゆで卵ダイエットは、飽きずに長く続けられるように、無理のない範囲でメニューを組むことが重要。健康的なダイエットは、リバウンドの防止にも繋がるのだ!

ダイエットにおすすめ!ゆで卵を使ったレシピ

栄養バランス抜群!ニース風サラダ

出典:pikotrend.jp

材料
固ゆで卵1〜2個
レタス半玉
ベビーリーフ1袋
いんげん4本
トマト1個
ブラックオリーブ5個
黄色パプリカ大きいものなら半個、小さいものなら1個
ツナ缶半分(ツナ缶の油はよくきっておく)
ノンオイルイタリアンドレッシング大さじ1〜
作り方
①野菜をよく洗う。
②いんげんは軽く塩茹でして半分に切り、トマトとゆで卵はくし形切りに、ブラックオリーブは輪切りに、パプリカは短冊切りにする。
③材料すべてをお皿に盛りつけ、ノンオイルドレッシングを振りかける。

とても簡単なレシピながら、栄養、味そして彩りに優れたパーフェクトなサラダです!

ゆで卵ダイエットで成功するためには、短期決戦でゆで卵のみを食べて一気に体重を落とすのではなく、長期にわたって続けられるダイエットメニューを組むことが重要です。

食事にゆで卵を組み入れてダイエットをすることは、日頃の食生活を見直すことにもつながります。ぜひゆで卵を取り入れて、健康的な食事でダイエットを成功させてくださいね♪

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