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レコーディングダイエットに必須の記録アプリ5選!機能を徹底比較

書籍から端を発し、ダイエットを始めようとする女性の選択肢の1つとして確立している「レコーディングダイエット」。手帳に書くのも楽しいですが、今はスマホで管理したい方も多いですよね。そこで、レコーディングダイエットにおすすめのアプリを紹介します!

カテゴリー:お手軽ダイエットレコーディングダイエット  作成者:デブ卒公式  投稿日:2017/07/05

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レコーディングダイエットって?

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レコーディングダイエットとは、自分の食べたものをメモを取るなどして記録し、食事に対する意識を変えることが目的のダイエット法です。朝から食べたものを記録し、お昼に食べ過ぎたら晩ご飯を少し抑え気味に。前の日に甘いものを食べてしまった!なら翌日はセーブするなど、食べるもの1つ1つに意識を向けることができ、カロリーの摂り過ぎを防止することができます。

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また、いちいち記録するのが面倒になり、間食をする気にさせない効果もあります。ダイエットをしようと決めたのに、メモを見返すと「ケーキ」と書いてある…。そんな罪悪感もダイエットを手伝います。「記録を残すため」に毎日体重計に乗るようになるのも、ダイエットに有効な理由です。

1ヶ月後の体重が減っていたら励みになりますし、増えていたとしても、何が原因かはメモを見返すことで分かりますよね。食べてはいけない!と我慢すると辛いですが、食べたら記録しなきゃいけない…面倒…と食べるのを抑えることができたら、レコーディングダイエットは成功と言うことができます。

ポイント

レコーディングダイエットで毎日の食事を記録することによって、ダイエットへの意識を変えることができる!

レコーディングダイエットおすすめアプリ

ダイエットアプリは数多くありますが、レビューなどの評価が高いアプリの中から、厳選したものを5つ紹介します!

①毎日カロリーを記録「レコダイエット」

レコダイエットのおすすめポイント
BMIが表示される
目標まで○○kg!
食事のカロリーが検索できる

身長、体重、目標体重を設定しておくと、ホーム画面に身長と体重から割り出したBMIと、目標体重まで残り何kgかが表示されます。毎日体重と体脂肪を記録してこれらの数字が減っていくのを見ることができたら、ダイエットが楽しくなってしまいますね!体重を測る時間を設定して通知してくれるのもありがたい機能です。

食事のカロリーを入力する時は、Googleが起動してネット上から情報を探すことができるようになっています。厳密には分からなくても、食べたものの大体のカロリーを知ることができるだけで、ダイエットには充分な成果になります。

意外にカロリー高いんだ!と分かったものは、次から量を減らしたり、食材を変えてみるなど、対策を取ることができますよね。写真も登録しておけるので、頑張ったダイエットレシピの記録にもなります。ダイエットや美容のコラムも読むことができて、常にダイエットを意識できそうです。

②分かりやすく使いやすい「楽々カロリー」

楽々カロリーのおすすめポイント
シンプルで使い方が簡単
食べすぎが一目でわかる
食品のカロリー検索がスムーズ

年齢や運動量、目標体重などの設定を入力すると、ホーム画面に1日の目標摂取カロリーが表示されます。毎日の体重と食事のカロリー、体脂肪を記録することができます。朝ご飯の前に体重を測るのを忘れてしまいがちですよね。こちらにも通知機能があります。

摂った食事のカロリーを入力していくと、目標摂取カロリーに対しての実際の摂取カロリーの割合がグラフで表示されるので、見ただけでカロリーオーバーになるのが分かってしまいます。これはかなりの抑止力になりそうです。

メニューのカロリー検索も簡単で、豊富なデータからすぐに割り出すことができますし、直接入力することも可能です。週単位、月単位で見られるグラフは体重の増減と摂取カロリーの増減、両方を確認することができるので、カロリーの調整を考えるのに役立ちますね。

③徹底的に管理したい方は「カロリーノート」

カロリーノートのおすすめポイント
カロリー検索のデータが豊富
摂取カロリーが円グラフで分かりやすい
いつものメニューを登録しておける

とにかくカロリーのデータ量が多いです。市販のものから外食メニューまでカロリー検索ができるので、外食をする時は確認した後にメニューを選ぶこともできます。お肉、野菜、飲み物などのカテゴリからも検索できますし、Googleから探すこともできます。

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自分流のレシピでも、食材を選んでカロリー計算ができるところが優れもの。その組み合わせに名前をつけて登録しておくと、またイチから食材を選ぶ必要もなくなります。体重、体脂肪、食事のデータをしっかり記録することで、目標体重まで導いてくれるでしょう。ちょっと使い方に慣れないと操作に手間取るかもしれませんが、カロリー管理を徹底したい方にはおすすめのアプリです。

④ズボラなあなたに「RecStyle」

RecStypeのおすすめポイント
毎日の体重入力だけ!
とにかくシンプルで見やすい
ウエストの数値を入力する項目も

食事のカロリー計算までするのはちょっと面倒…という方にはこちらです。体重を入力し、週ごと、月ごとの変化をグラフで見ることができます。メモ欄があるので、食事の内容を簡単に書いておくと良いですね。

自由にメモできることを活かして、食事だけでなく運動の記録も書き留めておくと、なお良さそうです。ダイエットは食事制限だけでは進みませんから、自分なりにダイエットのために頑張ったことをメモしておくと、あとで見返した時に達成感が得られるはずですよ!

⑤カロリーだけではなく14種類の栄養素を管理!「あすけん」

あすけんのおすすめポイント
食事を記録するだけで自動でカロリー計算してくれる!
食事内容を記録できるので見直しにも!
体重や体脂肪の推移を可視化できる
栄養士がダイエット成功へのアドバイスをしてくれる

ダイエットアプリの定番と言われているあすけん、ダウンロード回数も100万を超えていることからその人気の高さが窺えます。アプリには市販食品や外食を含む10万件以上のカロリー情報が記録されているので、食事内容を記録すれば簡単にカロリーを計算してくれるんです!とても優秀ですよね。

さらに注目したいのが、栄養士が無料でダイエットのアドバイスをしてくれる点です。レコーディングすることで食生活の見直しを図り、無理なく健康的に痩せるための知識が身につきますよ!

また、ウォーキングやランニングの運動を記録する機能もあるので、食生活と併せて運動を行っているダイエッターさんには嬉しいサービスですよね。ダイエットをトータルでサポートしてくれるアプリが無料で楽しめるので、ぜひ一度お試しください。

レコーディングダイエットの成功率とは?口コミをご紹介!

実際にレコーディングするだけで痩せることが可能なのでしょうか?ここでは、レコーディングダイエットを実践した人の口コミの数々をご紹介します!

  • レコーディングダイエットアプリを使いました。何か食べたらすかさず入力し、すぐにカロリーもわかるので意識的にダイエットに取り組めました。約3か月続けて3㎏減りました。栄養バランスも気にするようになったので肌荒れが改善され、綺麗な肌だと褒められることも多くなりました。入力が面倒なので食べたい欲の制限にもなります。
  • 20代後半に暴飲暴食で7㎏太ってしまったのでダイエットを行いました。書くだけなのに効果があるの?と半信半疑でしたが、自分の1日の摂取カロリーを把握できるのでとても良いです。私はレコーディングダイエットをして1ヵ月で-5㎏減りました。書いたりカロリーを調べたりするのがめんどくさいですが、1日の摂取カロリーを考えながら食べ物を選ぶようになるので、自然と痩せていきます。やめてしまってもカロリーを気にする生活をしているので、今でもリバウンドはありません。
  • 書くだけで痩せるというレコーディングダイエット、発案者の方がかなり痩せていたのですぐに飛びつきました。実際半年で、3キロ痩せました。食べたものを記録すると同時に毎日決まった時間の体重を記録していました。半信半疑で始めましたが、書かないと思うことで食べることの罪悪感が生まれ、食べ過ぎることがなくなるように。しかも減っている体重が増えることが嫌で、かなり食に気を使うようになりました。小さな積み重ねで結果たようです。
  • 食欲が旺盛な私は気づいたら間食をしてしまって体重が56キロにまで増えてしまいました。そんな時に話題だったレコーディングダイエットをしたところ、朝昼晩だけでなく間食まで細かくメモをしたことで自分の食生活を見直すことができ、2カ月で自然と体重が3キロ減になりました。「少しなら良いか」が積み重なっていたことに気づいて不思議と食事量が減って無理なく痩せることができました。
  • 二ヶ月間実施し、−6kgのダイエットに成功しました。方法簡単!その日食べた食事をアプリで記録するだけ!摂取カロリーを数値化することで、食べ過ぎ防止につながる+ダイエットに対する意識が高まりました。最初は面倒に感じていましたが、慣れてくると習慣化してしまうのでそんなに苦ではありませんでした!

ほとんどの人がアプリをダウンロードしてレコーディングダイエットに望んでいるようです!それにしても、短期間で結果を残している人が多数いて驚きです。自分自身としっかり向き合うことが、成功への近道のようですね!

アプリで毎日続けるダイエットのお手伝い

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ダイエットをしよう!と決意したものの、なかなかどうして、続けられないものですよね。それは、ダイエットが1日や2日で成果が出るものではないからかもしれません。むしろ1ヶ月、2ヶ月後に変化が出てくるやり方でないと、健康を害する恐れもあります。

毎日体重計に乗る習慣がついても、前日の体重と比べて少ししか減っていないからガッカリしてしまう。減らない体重がイヤになって体重計に乗るのもやめてしまう。それを防ぐことができるのがレコーディングダイエットアプリです。

続けていくことでグラフの変化が一目で分かると、とても嬉しくなります。とにかく続けることが肝心ですから、アプリの通知設定に催促されながら、まずは体重管理でダイエットを意識する毎日を送りましょう。

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