おすすめ食材①:トマト

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トマトに多く含まれる「リコピン」は、強い抗酸化作用の持ち主。美肌や生活習慣病の予防に役立つ他、血液をサラサラにし、新陳代謝を高めて「痩せやすい身体」をつくるお手伝いをしてくれる食材です!

また、最近の研究では、トマトに含まれる脂肪酸が「中性脂肪を分解する」作用があることが明らかになったそうです・・・☆

加熱することによりリコピンの吸収率が高まるトマトは、煮込んだり炒めたりと、火を加えて食べることがオススメです♪

トマトを食材に使ったダイエットレシピ

野菜たっぷり☆「トマトと具沢山スープ」

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材料
ジャガイモ2個
人参1/3本
キャベツ1/4個
完熟したトマト1個
ブロッコリー1/2個
玉ねぎ1個
ベーコン3枚
固形コンソメ2個
少々
ブラックペッパー少々
ローリエ1枚
作り方
①鍋にカットした野菜、ベーコン、ローリエを入れ、水を500〜600ml加える。
②コンソメを入れ、約20分煮込む。
③塩、コショーで味を整えて完成☆

リコピンたっぷり!具沢山の野菜でたっぷり栄養も摂っちゃいましょう!

ダイエットにもいいかもねぇトマトスープ! by やちゅぴちゅ|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

トマトをダイエットに取り入れた人の口コミ

朝は納豆ごはんと味噌汁、昼は好きなもの、夕食は野菜(サラダ)と味噌汁(燃焼スープも混ぜながら)、
食べたいおかずの時は食べたりしながら。。。
でも欠かさず毎日したことはのは、トマトジュースコップ1杯とトマトサプリ(近所のドラックストアーで購入)&インナーマッスル簡単運動!
これで半年で5Kg減!
ゆっくりだけど、リバウンドもせずに13号から9号に綺麗に痩せれました!

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はじめて一週間で
一㌔おちました(*゜∀゜*)!
それに便通もよくなったし肌の調子もいいです)^o^(
生のトマトよりケチャップ大さじ4を目安に料理に取り入れてもリコピン摂取できるので
トマトが苦手なひともやりやすいと思います(´▽`)

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ポイント

トマトに含まれるリコピンは、抗酸化作用でダイエットをサポート!火を加えることによって、吸収率をアップさせよう。

おすすめ食材②:大豆

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「畑の肉」とも称される大豆は、低カロリーなのに、「良質なタンパク質とアミノ酸」といった様々な栄養が詰まっている食材です♪

ダイエット中、特に「高カロリーだから・・・」と避けるようになってしまう肉や魚といったタンパク源は、不足すると肌や髪もパサパサに・・・。そんな時、豆腐やおから、納豆などといった大豆製品を味方につけてみてはいかがでしょう?

大豆に含まれる「大豆サポニン」は脂肪の吸収を抑え、お通じを良くし、「大豆イソフラボン」は、生理不順の改善や美肌効果も☆満腹感が得られやすく、アレンジを加えやすいのもGOODです!

大豆を食材に使ったダイエットレシピ

ほかほか☆「豆カレー」

出典:cookpad.com

材料(1人前)
鶏むねひき肉25g
水煮大豆25g
玉葱1/4個
しょうが大さじ1/2
ニンニクすりおろし大さじ1/4
カレールー1/2かけ
100cc
豆乳大さじ1
オリーブ油4g
ごはん100g
作り方
①フライパンにオリーブオイル、みじん切りにした玉葱、生姜、ニンニクを入れ、弱火で炒める。
②鶏むねひき肉を入れて炒め、火が通ったら大豆と水を入れ、10分中火で煮る。
③火を止め、カレールーを溶かし、豆乳を入れて5分煮る。
④ごはんに盛り付けて完成。

ニンニクとしょうがで身体もポカポカ♪ヘルシーカレーです。

アンチエイジングしながらダイエットカレー by marimi5|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

大豆をダイエットに取り入れた人の口コミ

大豆コタラパンを頂いたのですが、私はすごく好きです♡

もちもち感と腹持ちがいい!
糖質も食パンと比べて10分の1☆
日頃甘いものばかり食べていてダイエットをしたい方におすすめです♩ http://t.co/5rBlbM8tXH

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今日のダイエットメニューですღ❤ღ•̥̑ .̮ •̥̑)大豆とヒジキと鶏胸肉のドライカレーとお味噌汁です(´•.̫ • ⋈) http://t.co/KZp3gukCZS

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ポイント

「低カロリー・高タンパク」なのがダイエットに嬉しい大豆。大豆サポニンの力で脂肪の吸収を抑え、便秘解消にも役立つのだ!

おすすめ食材③:キャベツ

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食物繊維をたっぷり含んでいるキャベツは、腸内環境を整え、お通じを良くしてくれる食材です♪

100gで約23kcalという超低カロリーなのに、噛みごたえがあることで満腹感が得られやすいという、ダイエッターにはありがたき食材です・・・。

豊富なビタミンCで、美肌にもイイ☆食前にモリモリ食べ、よく噛んで満腹中枢を刺激していくのがオススメです!

キャベツを食材に使ったダイエットレシピ

お手軽!「ニラきゃべしらたき」

出典:cookpad.com

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材料(2人分)
白滝1袋
ニラ適量
キャベツ適量
ごま油大さじ1くらい
中華スープのもと(顆粒)小さじ1くらい
適量
胡椒適量
作り方
①鍋にごま油を熱し、カットした白滝とキャベツを炒める。
②キャベツがしんなりした頃にニラを入れ、中華スープのもと、塩、胡椒で味付け。

シラタキを使うことで、よりヘルシーに♪

ダイエットのミカタ♪ ニラキャベしらたき by おきらくっきんぐ|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

キャベツをダイエットに取り入れた人の口コミ

中学生の頃の話なのですが、当時少しぽっちゃり系(155センチ、57キロ)でした。
朝は好きなものを好きなだけ食べ、昼は抑え気味、夜はおかず少しにお米ではなくキャベツ。
そして、当時部活もしていたせいか、気づけば一年で10キロやせていました。
夜だけ主食キャベツなのもストレスなく痩せられると思いますよ
キャベツの千切りを2日続けて食べたら、お通じが良くなったので、ダイエットと千切りの練習をかねて、
引き続き毎日食べることにしました。
今日は生理前なので、また便秘気味になってますが、体重が減ることを楽しみに続けたいと思います。

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ポイント

キャベツは低カロリーな上に、噛み応えがあって満腹感が得られやすいのが特徴。食物繊維が多く含まれるので、便秘解消にも!

おすすめ食材④:りんご

出典:nutritioncheckup.com

りんごには、「ペクチン」という食物繊維が豊富な食材。ペクチンには、糖質・脂質・塩分といった「脂肪になりやすい栄養」を体内に取り込みにくくするという、素晴らしい作用があります♪

この成分は、果肉部分より果皮の方に多く含まれるため、皮ごと食べるのがGOODです☆

塩分を排出する「カリウム」も豊富なため、ムクミにも効果的!食べごたえもあるので、ちょっと小腹が空いた時には最適です。

りんごを食材に使ったダイエットレシピ

朝ごはんにも!「りんごといちごのスムージー」

出典:cookpad.com

にんじん4分の1
りんご半分か4分の1
イチゴ3〜5個
200cc
作り方
①材料を小さめにカット。
②固いものを下に入れ、ミキサーで混ぜたら完成!

忙しい朝にもGOOD!

人参とりんごと苺の冬スムージー by ミッキー777|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

りんごをダイエットに取り入れた人の口コミ

リンゴを食事前に食べることで、食べる量が減り、数キロダイエットできました。
リンゴに決めず、いろんな果物をたべたのがよかったと思います。特にリバウンドもありませんでした。
ただ、果物に飽きて、3カ月くらいでやめてしまいました。

出典:club.panasonic.jp

今年の2月から朝食を果物(リンゴ、グレープフルー ツ、バナナ)と蜂蜜を混ぜたヨーグルト、だけにしたらば、
現在ではウエストが三センチ細くなった。体重 も四キロ減。

出典:club.panasonic.jp

ポイント

りんごに含まれるペクチンは、糖質や脂質を体内に取り込むのを抑制してくれる効果がある。皮ごと食べるのがポイント!

おすすめ食材⑤:昆布

出典:www.takaoka-konbu.net

昆布にたくさん含まれる「水溶性食物繊維」は「胃の中で水分を吸収することで、何倍にも膨れる」性質を持っています☆このため、満腹感を得やすく、食欲の抑制に一役かってくれる食材です♪

また、同じく豊富に含まれる「アルギン酸」には、脂肪やコレステロールの排泄効果も!新陳代謝を高める「ヨウ素」、塩分を排泄してくれる「カリウム」と、ダイエットにはありがたい栄養がズラリ。

お料理に加える他、「おしゃぶり昆布」といった間食として取り入れてみるのも良いですね♪

昆布を食材に使ったダイエットレシピ

お箸が進む・・・「昆布の佃煮」

出典:cookpad.com

材料
昆布(早煮・乾燥)30g
新生姜(千切り)100g
昆布を戻した出し汁100cc
醤油50cc
みりん50cc
料理酒50cc
砂糖100g
炒りゴマ大さじ3強
作り方
①生姜を千切りにし、昆布は水で戻し、食べやすい大きさに刻む。
②調味料を鍋に入れ、ひと煮立ちしたら生姜昆布を入れて弱火で煮込む。
③水分が無くなってきたら胡麻を入れ、中火に変え、照りが出るまで混ぜる。
④水分が無くなり、砂糖が飴状になってきたら完成!

お米の食べ過ぎには注意が必要な一品です♪

ゴマたっぷりの昆布生姜の佃煮☺お弁当にも by どんぴんたん|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

昆布をダイエットに取り入れた人の口コミ

ダイエット中でおなかがすいてどうしてもおやつを食べたい衝動に駆られる人はおしゃぶり昆布食べてるとかなりいいと思いますます

出典:twitter.com

ダイエットのおともに。がごめ昆布美味しくて腹もちします〜。これは乾燥してるので保存に便利。食べる少しまえに水を入れてもどします♪ http://t.co/yibKqkHbKY

出典:twitter.com

ポイント

昆布は水溶性食物繊維が豊富で、胃の中で何倍にも膨れ上がり、満腹効果抜群!アルギン酸やヨウ素、カリウムなど、ダイエットに嬉しい栄養も多く含まれている。

自分に合った食材は見つかりましたか?その時その時の状況や身体の状態にも合わせて、組み合わせていくことがオススメです!

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!