ヨーグルトのイイコト①:乳酸菌でおなか美人

キレイな自分への第一歩として、ヨーグルトに含まれる乳酸菌の力をお借りしましょう。

出典:www.womenshealthmag.com

人の腸の中にいられる菌の数は決まっています。悪玉菌が増えると善玉菌が減り、善玉菌が増えると悪玉菌はその分お腹の中にいられなくなるのです。では、悪玉菌勢力が増えた場合はどうなるかというと、

  • 便秘になる → せっかく食べた栄養が十分に吸収されない!
  • 老廃物が排出されない → 肌荒れなどのトラブルに!
  • 腸の動きが悪くなる → 代謝が低下して太りやすい体に!

まさにダイエットの天敵です。それなら、絶対善玉菌を増やした方が良いですよね!

ヨーグルトのイイコト②:カルシウムで脂肪撃退

牛乳を原料とするヨーグルトに含まれているカルシウムは、不足しがちな栄養なので毎日摂るように!と叫ばれますが、実は痩せたい人ほど積極的に摂るべき栄養だったのです。

出典:www.corepower.com

その理由は、脂肪の吸収を防ぎ、分解を促し、外へ排出してくれる性質がカルシウムにはあるからです。

たくさん摂れば摂るほどカルシウムに脂肪がくっついて、お通じの時に一緒に体の外へ排出されていきます。ヨーグルトを食べることによって、お腹の調子が整うばかりか、体脂肪を減らしてくれるというダブルの効果が期待できるわけです。

ヨーグルトのイイコト③:ホットヨーグルトで効率UP

ヨーグルトがダイエットに適していることはお分かりいただけましたよね?次は、温めてホットヨーグルトにする理由についてです。

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人は運動をしなくても、内臓などが働いていることでカロリーを消費しています。これが基礎代謝ですが、内臓の温度が1度下がると、基礎代謝が12%下がると言われているのです。冷たいものを食べるだけで、1日に消費するカロリーが少なくなってしまうというのは痛いですね…。

さらに、内臓の機能も落ち、せっかくの乳酸菌やカルシウムも働くことができず台無しに。ホットヨーグルトで内臓の温度を上げることで、カルシウムの吸収率が上がり、腸の動きも活発になります。これがダイエット効果倍増の秘訣だったのです!

ポイント

温めてホットヨーグルトにすることで、内蔵の温度が上昇し、代謝がアップしたり、栄養の吸収率がアップしたりと、ダイエットに良い効果をさらに得ることができるのだ!

ホットヨーグルトのレシピとダイエット法

ホットヨーグルトダイエット、試してみたくなってきましたね!ホットヨーグルトの作り方はいたって簡単です。

出典:hotyoghurtdiet.blog.shinobi.jp

ホットヨーグルトの材料
ヨーグルト100g(マグカップ半分弱)
はちみつ大さじ1
大さじ1

これらをレンジで40秒から1分ほど加熱して混ぜれば、できあがりです。加熱しすぎると乳酸菌が死んでしまうので、最初は40秒から試してみてくださいね。

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では、これをいつ食べるのが効果的なのでしょうか?

ホットヨーグルトを食べるのは食前?食後?

ヨーグルトの乳酸菌は胃酸に触れると死んでしまうので、胃酸が薄くなる食後が良いとされていますが、死んでしまった乳酸菌も善玉菌のエサになるので、腸のためには食前でも食後でも、どちらでも悪くありません。自分の食生活に合ったタイミングで取り入れるようにしましょう。

ホットヨーグルトを食べるのは朝?夜?

出典:www.thinkstockphotos.ae

朝食後にヨーグルトを食べると、便秘解消に効果があるという研究結果があります。腸を刺激して朝のトイレ習慣をきちんとつけたい方は、朝食後がおすすめ。

カルシウムの吸収が良いタイミングは?

カルシウムは、吸収されない分は体の外に出て行ってしまいます。一度にたくさんのカルシウムを摂ると、排出される量も増えるので、何度かに分けて摂るのが良いとされています。その点から考えると、ホットヨーグルトを食べるタイミングはいつでも良さそうです。

ただ、たくさん摂りたいカルシウムですが、ヨーグルトは脂質が高めですので、食べる量には気を配ってくださいね!

ポイント

ホットヨーグルトを食べるタイミングは、いつでもOK!便秘を解消したいなら、朝食後に食べるようにしよう。

ホットヨーグルトダイエットを実践した人の口コミ

まだ試したことがない方なら、美味しいかどうかも気になるポイントですよね。ホットヨーグルトを食べた方の口コミを見てみましょう。

ホットヨーグルトが良いらしいから食べてみたが、普通に食べる方が美味しかった(笑) でも、カルシウムの吸収率や免疫力UPとか良いことづくめなんだよなホットヨーグルト。

出典:twitter.com

ダイエットのためには低脂肪でプレーンを選ぶべき、と言われます。でもちょっと食べにくいんですよね…。続けるためには自分なりの工夫が必要になってきます。

私は作るのが面倒なので市販のものを使っています。
これで3kg痩せました(55→52)。
あまり飽きもこないし、砂糖など使わなくてもいいですよ。
作るなら砂糖を入れる代わりにバナナがおすすめです。
「継続は力なり」ですので、少しでも美味しくしましょう。

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

出典:www.amazon.co.jp

ホットヨーグルトの粉末が通販でも手に入ります。ヨーグルトを買ってきて手作りするよりもお手軽なので、作るの面倒…という方は探してみてくださいね。

おはようございまーす(^^)♪毎朝のホットヨーグルトのジャムがなかったー!急いでリンゴの角切り煮♪

出典:instagram.com

出典:recipe.rakuten.co.jp

食べにくいプレーンヨーグルトに、ジャムを加えてアレンジしています。りんご煮に含まれるペクチンは、満腹感を与えるのでダイエットに向いていますね!

他には、はちみつの代わりにオリゴ糖やダイエットシュガーで甘さを足したり、メープルシロップに変えたり、いろいろな味のバリエーションでみなさん続けているようです。また、ホットサラダにかけるなど、食事の中に取り入れることもできます。

体にとってもダイエットにとっても良いことだらけのヨーグルトを温めて、そのイイコトをたくさん吸収しちゃいましょう。健康的なダイエットのお供にぜひ、ホットヨーグルトを試してみてください!

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