どうしてアーモンドが良いの?

良質な脂質でリバウンドを防止!

アーモンドには、「不飽和脂肪酸」と呼ばれる脂質が多く含まれます。「脂質」と聞くと、ダイエットに悪いのでは?と思いがちですが、不飽和脂肪酸は太りにくい脂質であることに加え、リバウンドを防ぐ効果があるとされています☆

出典:www.healthandbloom.com

ハーバード大学の研究結果によると、1日の摂取カロリーを制限したダイエットの実験を6ヶ月行ったところ、低脂肪の食事を行っていたグループよりも、アーモンドなどで不飽和脂肪酸を摂取していたグループの方が、大きく体重減少が見られ、ダイエット後のリバウンドも見られなかったということです。

低カロリー・低脂肪ばかりに気をとられた食事より、良質な栄養・脂質を心がけた食事をすることで、リバウンドのリスクも少なく、効率の良いダイエットができそうですね☆

食物繊維とビタミンが豊富♪

出典:grapplergourmet.com

アーモンドには、油分の吸収を抑え、排便を促す「食物繊維」と、脂肪の燃焼を促す「ビタミンB2」が豊富☆便秘の解消や代謝の促進といった、ダイエットには不可欠な栄養をしっかり摂取することができます。

美肌にもGOOD☆

アーモンドには、強力な老化抑制作用をもつ「ビタミンE」が含まれていたり、シワやタルミの原因ともなる「AGEs」の排出を促したりと、美容・美肌にも効果テキメン☆

出典:vendraline.overblog.com

スリムな身体を手に入れても、肌が荒れていたり、老けた印象に見られてしまったりしてはもったいないですものね。アーモンドはダイエットだけでなく、トータルで美しい身体になる手助けをしてくれます♪

ポイント

アーモンドに含まれる脂質は、不飽和脂肪酸と呼ばれるもの。脂質は脂質でも太りにくい脂質で、適度に摂取することによって、リバウンドのリスクを減らすことができるのだ!

実践☆「アーモンドダイエット」の方法とは?

アーモンドの魅力がわかってきたところで、どのタイミングで?どんなアーモンドを?摂取するのが効果的でしょうか?詳しく見ていきましょう♪

小腹が空いたら、アーモンド。

ちょっとお腹が空いたな〜という時に、オヤツに食べているものを、アーモンドに変えてみましょう♪代謝の良い朝や昼の時間帯に食べることがオススメ!

出典:blog.doctoroz.com

目安は1日20〜25粒程度。ついつい手が伸びてしまいがちですが、食べすぎには注意です。

「無塩・素焼き」を選ぶのが無難。

アーモンドと一口に言っても、「生」や「ロースト」など、様々なタイプが売られていますよね。オススメは、塩分が加えられていない「無塩」。

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また、生の方が栄養価は高いといわれていますが、ローストしても重要な栄養が失われるというわけではないようです。一般的に売られている「素焼き」タイプで、十分にアーモンドの恩恵は受けられます☆スーパーやコンビニなどで、手軽にゲットできちゃいますね♪

ポイント

無塩の素焼きアーモンドを、小腹が空いた時を中心に、1日20〜25粒食べるようにしよう!

美味しくヘルシー♪アーモンドのダイエットレシピ

そのまま食べるのも飽きたな〜という時は、美味しくダイエットにも効くアレンジを加えていきましょう!オススメレシピを4つ紹介します♪

①さっぱりスイーツ☆「アーモンドプードル」

出典:cookpad.com

材料
無糖ヨーグルト200g
アーモンドプードル大さじ2
きなこ大さじ2
黒蜜好きなだけ

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作り方
①具材をお好みで入れたら完成☆

アーモンドは少し加熱すると香ばしさも出てGOOD!ヨーグルトの整腸作用もプラスで、ヘルシースイーツ♪

アーモンドプードルon(in)ヨーグルト by レモンジャ|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

②栄養たっぷり☆「アーモンドミルク」

出典:cookpad.com

材料
アーモンド200g
1000ml
作り方
①アーモンドを、一晩水に浸す。
②翌日、ボールにアーモンドと水1000mlを入れ、ブレンダーする。
③ガーゼでこす。自然抽出し、 絞り切ったら瓶に入れて完成☆

紅茶やコーヒーに混ぜても美味です♪

アーモンドミルク by Yoorling|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

③たまにのオヤツに♪「カリカリハニーアーモンド」

出典:cookpad.com

材料
アーモンド60g
はちみつ大さじ2
小さじ1
作り方
①フライパンでアーモンドを乾煎りする。
②一度フライパンからアーモンドを取り出し、次は、はちみつと水を加えて中火にかける。
③泡が出てきたら、アーモンドを入れる。
④全体にはちみつが行き渡るように混ぜる。
⑤水分がなくなってきたら、クッキングシートを引いた皿に取り出して冷やす。
⑥はちみつが冷えたら完成☆

食べ過ぎ注意な一品♪

カリカリハニーアーモンド by クックVWDQ6Z☆|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

④美肌効果もバツグン☆「アーモンドミルクとチアシードの朝食」

出典:cookpad.com

材料(1人分)
アーモンドミルク150ml
チアシード大さじ1
アーモンドプードル10粒分
作り方
①アーモンドはフードプロセッサーなどで粉末にしておく。
②器にチアシードを入れ、アーモンドミルクを注いでよく混ぜる。
③②を5分ほどおき、①のアーモンドをのせたら完成☆

チアシードの満腹効果もプラス☆朝食に最高です♪

アーモンドミルク&チアシードの美肌朝食♪ by BEAUTY☆L|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

アーモンドダイエットを実践した人の口コミ

ここで、実際にアーモンドをダイエットに取り入れてみた方々の口コミを聞いていきましょう☆

アーモンドでダイエットする意識はなく、ただ食べたかったので1日20粒くらい食べてました
すると翌日のお通じが3回も!!スッキリしました☆
しかし無意識に食べ過ぎてたのか、下痢になってしまったので今はアーモンドお休み中です。
なので便秘でお困りの方は「適量」を「続けて」食べていれば改善され、
更にダイエット効果も期待できるのではないでしょうか

出典:sportsclub.nifty.com

この手のダイエットの理論は理解できるのですが,適量というのが難しいです.
間食などでアーモンドを少し食べるくらいなら,問題なく実行できそうですが.
いままで食べているものうち,何かのカロリーをアーモンドに置き換えるとなると,意外とたいへん.

出典:sportsclub.nifty.com

ひどい便秘に悩んでおり子供の頃から下剤が手放せませんでした。
が、ダイエットに良いという「アーモンド」を生で一日数粒食べてみると、なんと翌日からばっちり!になりました。
もちろんローストでもいいと思いますが私は生の方がしっとりしている上に味が気に入っているのでそのまま食べています。
今まで悩んでいたのが不思議なくらいでもう薬を飲む必要がなくなりました。
また栄養価も高い上、少量で満足感も得られるのでダイエットにもいいかもしれません。

出典:www.e-kuchikomi.info

先日、調子に乗って、アーモンドを食べ過ぎてしまいました。
便通は良いのですが、胃が痛くなってしまいました。「過ぎたるは、なお及ばざるがごとし」ですね。
僕は、通販で、ローストアーモンドを買っています。たしか280g入りで、たっぷりはいっているんです。
ついつい、ボリボリ食べ過ぎちゃうんですよ。

出典:www.e-kuchikomi.info

最近、肌の調子が悪い+ダイエットのために一食をEXBココナッツオイルを使った焼き林檎と素焼きアーモンドに変えてるんだけど真剣に美味しい。 pic.twitter.com/mD9LhpEh6J

出典:twitter.com

お通じには効果抜群のようですね♪美味しくてついつい食べすぎ・・・には注意しながら取り入れていきましょう☆

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