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トマトジュースダイエットで美しく痩せる!アレンジレシピも大公開

トマトは食べてもトマトジュースを飲んでいるという方は、案外少ないのではないでしょうか。実はトマトは、ジュースになることで生食を越えるダイエット効果を得るとも言われています。今回はトマトジュースを取り入れたダイエットについて紹介していきます!

カテゴリー:飲み物  作成者:デブ卒公式  投稿日:2015/02/26

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目次

トマトジュースのダイエット効果とは?

そもそも、トマトの何がダイエットに効果的なのでしょうか?そして、なぜあえてジュースなのか?まずはそのワケを知っていきましょう。

リコピンパワーで脂肪を抑制!

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トマトに豊富に含まれる「リコピン」は、食事から摂る脂肪の吸収を抑え、新陳代謝を高める効果があることから、ダイエットに有効であると言えます。

身体の老化の原因ともなる「活性酸素」の活動を防ぐことから、血糖値を下げる・ガンの予防・美肌効果など、病気の予防や女性に嬉しい効果が目白押しです。健康でスリムな身体を作るのに、心強い味方となってくれます。

食物繊維が便秘予防にGOOD

トマトには「ペクチン」と呼ばれる食物繊維が豊富です。こちらの食物繊維、糖質や脂質といった「デブの素」たちをゲル状に包み込み、排出を促してくれるという優れもの。便秘解消にも繋がり、お腹まわりをスッキリさせるお手伝いをしてくれます。

生食とジュースの違いは?

「加工されたジュースより、生食の方が栄養は摂れるんじゃ・・・」と思う方、多くいらっしゃるのではないでしょうか?

ご心配なさらず!ダイエットに有効とされるリコピンは、加工によって影響されにくい栄養。また、トマトは「赤く熟れているほどリコピンが豊富」なため、真っ赤に熟したトマトを使うトマトジュースやピューレの方が、効率よくリコピンを摂取できるというワケなのです。

生食用のトマトは「ピンク系トマト」と呼ばれ、まだ熟さないうちに収穫されるように作られているもの。トマトジュースは生食で食べるより手軽に・効率よく成分を吸収できるジュースの方が、ダイエットには向いているのかもしれませんね。

ポイント

トマトに含まれるリコピンは、脂肪の吸収を抑え、新陳代謝を高めるというダイエット効果が!真っ赤に熟したトマトを使うトマトジュースは、リコピンが豊富に含まれると考えられる。

はじめてみよう!トマトジュースダイエットの方法

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それでは、トマトジュースのダイエット効果を、効率良く得るためにはどうすれば良いのでしょうか?いくつかのポイントを紹介していきます。

毎食にコップ1杯をプラス

ダイエット効果を出すために必要なリコピンの量は、「1日15mg以上」。トマトジュースであれば、約「600ml」でこの摂取量をクリアすることができます。一度にガブ飲みするより、毎食コップ1杯(200ml)に分けて飲み続けることがオススメです。

夜のトマトは優先的に!

1日の中でも、トマトジュースを飲むベストタイミングは、ずばり夜です。リコピンを始めとした栄養は、身体の組織を作る「睡眠中」に染み込んでいくもの。夕食と一緒に飲むことが難しければ、お風呂上がりや寝る前に、ゆっくりといただくのも効果的です。

「無塩」のものを選ぼう

トマトジュースを選ぶ時に気をつけたいのは、無塩タイプを選ぶことです。トマトジュース自体のカロリーは低いですが、加塩のものを選んでしまうと塩分の摂り過ぎにも繋がります。裏の表示を見てからの購入を心がけましょう。

ポイント

1日600mlのトマトジュースを、夜に飲むことで、リコピンによるダイエットパワーを得られる可能性がグッと高まる!

やるなら美味しく!トマトジュースのアレンジレシピ♪

トマトジュースに飽きた!トマトジュースが苦手!という方にもオススメなアレンジレシピを3つ紹介していきます。意外なものをプラスで、ダイエットの相乗効果もあるのです。

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①美肌効果もUP「豆乳トマトジュース」

材料(1杯分)
トマトジュース(無塩) 適量
豆乳(無調整) 適量
作り方
グラスにトマトジュースと豆乳を注いでスプーンなどで軽く混ぜて完成です。

美容にも良いとされている豆乳のイソフラボンをプラスで美肌効果もさらにUP!混ぜるだけで簡単にできるので是非お試しください。

②身体ポカポカ「生姜トマトジュース」

材料
伊藤園 理想のトマト 約200ml
チューブすりおろし生姜 約2cm
作り方
①マグカップに生姜を入れ、トマトジュースを注ぎ、レンジ600wで1分半〜2分加熱
②よく混ぜたら完成!

生姜のもたらす血行促進作用で、身体の代謝もUPします。寝る前に飲む事で睡眠もよくとれること間違いなしです。

③スイーツにも最適「ハニーミルクトマトジュース」

材料(1人分)
トマトジュース コップ半分〜
牛乳 お好みで
はちみつ 小さじ1〜お好みで
作り方
①トマトジュースを注ぎ、はちみつを入れる。
②牛乳を注いで混ぜる。はちみつが溶けたら完成。

ダイエット中でも甘いものがほしいという方にオススメなのがこちらです。牛乳とはちみつで甘味がアップします。

トマトジュースダイエットを実践している人の口コミ

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実際に、トマトジュースダイエットを取り入れている方々の口コミを紹介していきます。参考にして皆さんも是非取り入れてみてはいいかがでしょうか?

  • 寝る前に200〜500ml程度のトマトジュースを飲み始めてから便秘が解消しました!体重も落ち、むくみも解消し、いいことづくめです。ちなみに無塩タイプを寝る前だけでもなく一日で1L以上は飲んでます。甘いものがほしいときはトマトジュースにオリゴ糖を少し足すと美味しく飲めます。
  • 私もトマトジュースを毎日夕食に飲んでます。一時期トマトジュースを飲まなくなった時があって、まさかの1.5キロ増えてしまいました。その日からまたトマトジュースを始めました。私は200ミリリットル位飲んでます。毎日便通がよくスッキリするので、これからはちゃんと毎日続けていきます。
  • 昨年12月より、夕飯時に必ずトマトをとるようにしています。トマトが高いときは、トマトジュースやケチャップで代用しました。食事制限や運動いっさいナシで、現在-8kgになりました。標準体重から美容体重になれました。何より食事制限によるストレスがまったくないので、リバウンドもしていません。

まとめ:トマトジュースダイエットで美しく痩せる!アレンジレシピも大公開

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トマトジュースはストレスフリーに継続できることが、魅力的ですね。そのままが苦手!という方は、アレンジを加えながら続けてみましょう!おいしくダイエット・美容効果のあるトマトジュースダイエットを是非お試しください!

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