トマトジュースのダイエット効果とは?

そもそも、トマトの何がダイエットに効果的なのでしょうか?そして、なぜあえてジュースなのか?まずはそのワケを知っていきましょう☆

リコピンパワーで脂肪を抑制!

トマトに豊富に含まれる「リコピン」は、食事から摂る脂肪の吸収を抑え、新陳代謝を高める効果があることから、ダイエットに有効であると言えます☆

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身体の老化の原因ともなる「活性酸素」の活動を防ぐことから、血糖値を下げる・ガンの予防・美肌効果など、病気の予防や女性に嬉しい効果が目白押し♪健康でスリムな身体を作るのに、心強い味方となってくれます。

食物繊維が便秘予防にGOOD☆

トマトには「ペクチン」と呼ばれる食物繊維が豊富。こちらの食物繊維、糖質や脂質といった「デブの素」たちをゲル状に包み込み、排出を促してくれるという優れもの♪便秘解消にも繋がり、お腹まわりをスッキリさせるお手伝いをしてくれます。

生食とジュースの違いは?

「加工されたジュースより、生食の方が栄養は摂れるんじゃ・・・」と思う方、多くいらっしゃるのではないでしょうか?

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ご心配なさらず!ダイエットに有効とされるリコピンは、加工によって影響されにくい栄養。また、トマトは「赤く熟れているほどリコピンが豊富」なため、真っ赤に熟したトマトを使うトマトジュースやピューレの方が、効率よくリコピンを摂取できるというワケなのです。

生食用のトマトは「ピンク系トマト」と呼ばれ、まだ熟さないうちに収穫されるように作られているもの。たしかに真っ赤に熟したトマトって、なかなか店頭で見かけないですものね・・・。

生食で食べるより手軽に・効率よく成分を吸収できるジュースの方が、ダイエットには向いているのかもしれませんね☆

ポイント

トマトに含まれるリコピンは、脂肪の吸収を抑え、新陳代謝を高めるというダイエット効果が!真っ赤に熟したトマトを使うトマトジュースは、リコピンが豊富に含まれると考えられる。

はじめてみよう!トマトジュースダイエットの方法

それでは、トマトジュースのダイエット効果を、効率良く得るためにはどうすれば良いのでしょうか?いくつかのポイントを紹介していきます♪

毎食にコップ1杯をプラス☆

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ダイエット効果を出すために必要なリコピンの量は、「1日15mg以上」☆トマトジュースであれば、約「600ml」でこの摂取量をクリアすることができます。一度にガブ飲みするより、毎食コップ1杯(200ml)に分けて飲み続けることがオススメです!

夜のトマトは優先的に!

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1日の中でも、トマトジュースを飲むベストタイミングは、ずばり「夜」☆リコピンを始めとした栄養は、身体の組織を作る「睡眠中」に染み込んでいくもの。夕食と一緒に・・・が難しければ、お風呂上がりや寝る前に、ゆっくりといただくのも効果的です♪

「無塩」のものを選ぼう☆

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トマトジュースを選ぶ時に気をつけたいのは、「無塩」タイプを選ぶこと。トマトジュース自体のカロリーは低いですが、加塩のものを選んでしまうと塩分の摂り過ぎにも繋がります☆裏の表示を見てからの購入を心がけましょう!

ポイント

1日600mlのトマトジュースを、夜に飲むことで、リコピンによるダイエットパワーを得られる可能性がグッと高まる!

やるなら美味しく!トマトジュースのアレンジレシピ♪

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トマトジュースに飽きた!トマトジュースが苦手!という方にもオススメなアレンジレシピを3つ紹介していきます♪意外なものをプラス?で、ダイエットの相乗効果にも☆

①美肌効果もUP☆「豆乳トマトジュース」

出典:cookpad.com

材料(1杯分)
トマトジュース(無塩)適量
豆乳(無調整)適量
作り方
グラスにトマトジュースと豆乳を注いで完成☆マドラーなどでよく混ぜていただきます!

豆乳のイソフラボンをプラスで美肌効果UP!

【簡単】豆乳トマトジュース♡【美肌】 by chisatosho|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

②身体ポカポカ☆「生姜トマトジュース」

出典:cookpad.com

材料
伊藤園 理想のトマト約200ml
チューブすりおろし生姜約2cm
作り方
①マグカップに生姜を入れ、トマトジュースを注ぎ、レンジ600wで1分半〜2分加熱☆
②よく混ぜたら完成!

生姜のもたらす血行促進作用で、身体の代謝もUP☆寝る前にも。

ダイエット中*夜生姜トマトジュース by ○miichan○|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

③スイーツにも☆「ハニーミルクトマトジュース」

出典:cookpad.com

材料(1人分)
トマトジュースコップ半分〜
牛乳お好みで
はちみつ小さじ1〜お好みで
作り方
①トマトジュースを注ぎ、はちみつを入れる。
②牛乳を注いで混ぜる。はちみつが溶けたら完成☆

甘味が恋しい・・・という時には最適です♪

材料3つ♪ハニーミルクトマトジュース☆ by a_m|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

トマトジュースダイエットを実践している人の口コミ

実際に、トマトジュースダイエットを取り入れている方々の口コミを紹介していきます♪

寝る前に200〜500ml程度のトマトジュースを飲み始めてから便秘が解消!!
真っ赤なアレが出てきたときはビックリしましたが(笑)
正月太りももとにもどり、むくみも解消し、いいことづくめです。
ちなみに無塩タイプを寝る前だけでもなく一日で1L以上は飲んでます。
甘いものがほしいときはトマトジュースにオリゴ糖を少し。
トマトジュース美味しすぎ〜〜

出典:dietclub.jp

私もトマトジュースを毎日夕食に飲んでます(^^)
一時期、トマトジュースを飲まなくなった時があって…原因不明のまさかの1.5キロ増え(´д`|||)
その日からまたトマトジュースを始めました(^^;
私は200ミリリットル位飲んでます(^^)

出典:dietclub.jp

昨年12月より、夕飯時に必ずトマトをとるようにしています
(トマトが高いときは、トマトジュースやケチャップで代用)。
食事制限や運動いっさいナシで、現在-8kgになりました。標準体重から美容体重になれました(*゚ー゚*)
何より食事制限によるストレスがまったくないので、リバウンドもしていません。

出典:sportsclub.nifty.com

朝と夜にコップ一杯飲んでいます!
肌が綺麗になってお通じもよくなりました
体重の変化はありませんが満足してます3ヵ月後が楽しみです!

出典:sportsclub.nifty.com

夕食の後コップ1杯トマトジュースを飲んでます!
そのままだとまずいからレモン汁を入れてます!
まだ10日目だけど、肌に透明感が出てきた気がします!
それと、体重は変化ないですが体脂肪率が2%くらい減りました♪

出典:sportsclub.nifty.com

ストレスフリーに継続できることが、魅力的ですね♪そのままが苦手!という方は、アレンジを加えながら続けてみましょう!

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