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ダイエット中の主食は「そば」で決まり?その理由を徹底検証!

ツルツルッと食べられちゃう「そば」は、食欲のない時も心強い味方ですね☆「そば=ヘルシー!」というイメージは何となくあるものの、その理由はどこにあるのでしょうか・・・?今回は、そばを取り入れたダイエットについて、紹介していきます!

カテゴリー:食べ物麺類  作成者:デブ卒公式  投稿日:2015/03/09

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そばのダイエット効果とは?

「低GI値」・「低カロリー」で太りにくい☆

そばは、いわゆる主食とされる「お米」、パンやパスタといった「小麦食品」の中でも、極めて「GI値」が低い食材!GI値が高い食材は、脂肪をつくる「インシュリン」の分泌が活発になることから、太りやすい身体をつくる原因になってしまいます。

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ちなみに白米のGI値が85、パスタが65なのに比べ、そばのGI値は54☆数字で見てみると、かなりの差があることがわかりますね!

また、1人前(一束)で約300kcalと、低カロリーなのも魅力の1つです♪

豊富な「ルチン」でアンチエイジング!

そばに豊富に含まれる「ルチン」は、毛細血管を強くする働きが☆脳内出血・動脈硬化・高血圧の予防をし、血流を良くしてくれることで代謝もUP♪老化を防ぐ「抗酸化作用」もあるため、美容効果はバツグン!

穀類の中でルチンが含まれているものは、なんと蕎麦だけ。ダイエットにも美容にもイイなんて、取り入れてみたくなっちゃいますね・・・。

「ビタミンB群」が脂肪に効く!

そばは、ビタミンB1やビタミンB2を代表とした「ビタミンB群」が豊富!これらのビタミンは、脂肪・糖質の代謝を良くし、太りにくい身体をつくる強力な助っ人となってくれます。

ビタミンB1・B2共に、その含有量は米の4倍以上!ダイエットの効率もグッと上がりそうですね・・・☆

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その他にも、便通を良くする「食物繊維」・血管を強化する「コリン」と、ダイエットに、そして美容にも頼りになる栄養がたっぷり。

低カロリーのみではない、そば。あなどれない魅力がたっぷり詰まっていたのでした☆

ポイント

そばは、炭水化物の中でもGI値が低く、脂肪の合成を促進するインシュリンの分泌を抑えてくれる。さらに、ルチンによるアンチエイジング効果も。

そばダイエットの方法とは?

そばのダイエットパワーを知ったところで、普段の食事にどう取り入れていくのが効果的でしょうか?詳しく見ていきましょう☆

1日1〜2食の主食をそばに☆

1日の1〜2食の主食をそばに置き換えるだけでも、摂取カロリーを抑え、そばのダイエットパワーをしっかり吸収することができます。

しかし、ここで気をつけたいのが「トッピング」!天ぷらなど、油を使った食材を組み合わせることはカロリーを大幅を上げてしまうため、控えましょう。

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海苔・納豆・山菜・ネギといった野菜や穀物を組み合わせることによってカロリーを抑えつつ、ダイエット効果をアップ♪美味しくヘルシーなそばレシピも紹介していくので、参考にしてみてくださいね。

「そば湯」も飲もう☆

そばを茹でた汁には、ルチンやビタミンB群といったダイエットの元がたっぷり溶け出しているため、捨ててしまってはもったいない!

「そば湯」として、おそばと一緒に頂くことがオススメです♪そのまま飲むのも良し、残った汁にそば湯を加え、スープにして飲むのも良し。ご自身が飲みやすい方法で取り入れていきましょう。

そば粉の割合が高いものを選ぼう!

スーパーなどでそばを選ぶ際には、裏面に表記されている「そば粉の割合」をチェック☆乾麺の多くは、そば粉より小麦粉の割合が高かったりもするので、できるだけしっかりそば粉が使われているものを選んでいきましょう!

ポイント

そばの茹で汁には、ルチンやビタミンBなど、ダイエット効果がある栄養が溶け出しているため、そば湯にして飲むとGOOD!

アレンジいっぱい!そばレシピ4選

楽しく継続していくためにも、手軽に美味しく食べれるそばのダイエットレシピを4つ紹介していきます!

①ヘルシー☆たらこクリームそば

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出典:cookpad.com

材料 (1人分)
そば 1束(100g)
豆腐 150g
コンソメ 小さじ1
たらこ 1腹
作り方
①そばを茹で、その間に豆腐、コンソメを混ぜてクリーム状にする。
②豆腐、コンソメが混ざったら火にかけ、沸騰したらそばたらこを加え、かき混ぜて完成☆

まさかのパスタ風アレンジ!豆腐を使うことでカロリーも控えめです♪

②卵とじそば

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
そば 100g(1束)
250ml
めんつゆ 50ml
1個
お好みの具 干し椎茸、玉ねぎ、小エビなど
作り方
①水、めんつゆ、干し椎茸、玉ねぎを耐熱皿で混ぜ、レンジで3分加熱☆
②そばは目安時間より1分ほど早く茹で、置いておく。
③②を鍋に入れ煮立ったら、そば卵を加えて混ぜ、ひと煮立ちしたら完成!

あったかく頂きましょう♪

③薬味たっぷりざるそば

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出典:cookpad.com

材料(4人前)
生そば 600g
お湯 たっぷり
大根 40g
ほうれん草 40g
ごま 大さじ2
めんつゆ お好みで
わさび お好みで
海苔 お好みで
作り方
①たっぷりの水を鍋で火にかけて湯を沸かし、 生そばを入れて1分茹でる。
②ほうれん草を30秒茹で、ごまを乾煎りし、ごますり器でする。
③そばはしっかり洗い流し、氷を使って冷やす。
④大根をすりおろし、海苔はハサミで刻む。盛り付けたら完成☆

ダイエットに嬉しい栄養がたっぷり!

④浅漬風野菜のそば

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出典:cookpad.com

材料
なす 1本
きゅうり 1本
トマト 1/2個
そば(乾麺) 80g
そばつゆ 適量
わさび 適量
ゆで卵 1個
作り方
①なすはレンジでチンし、そばつゆに漬けて冷蔵庫に入れておく。
②きゅうりを刻んだら、そばつゆとわさびを溶かした液に漬け、冷蔵庫に入れておく。
③そばを茹で、具材をトッピングしたら完成☆

なかなか斬新!浅漬風の野菜がGOOD☆

そばダイエットを実践した人の口コミ!

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ここで、実際にダイエットにそばを取り入れてみた方々の口コミを紹介していきます♪

私の場合は、夜の食事をすべてそばにしていました。朝と昼は普通の食事。
ただし食事の分量は、朝と昼を多めに、夜はそばを食べたら間食なしという具合に。(そうしないと、夜は空腹感に襲われます)
結果、100kg超えてたんですが、半年くらいで80kg切りました。

出典:club.panasonic.jp

まだ24位の時で効果があったのかもしれませんが、
2 ヶ月くらいの間、揚げ物はいっさい食べず、朝は普通 に、昼はおにぎり中心の弁当、
夜はできるだけこん にゃくやつきこん、しらたきにそばやそうめんをまぜ てそばつゆで食べたり、海藻サラダをたべたりした。
あわせて、水泳を週3日くらいかかさず、最低30分平泳 ぎをゆっくりとつづけ、遠泳状態で1キロおよいだ。
こ のときで8キロ減量になった。(気がつけばって感じで した)
あれから30年近くたち今は10キロ増状態です が...残念

出典:club.panasonic.jp

蕎麦ダイエットは夏にやったんですけど、1日3食蕎麦にしてたら肌が卵のようにツルツルになりましたっ
そば粉って身体にいいみたいですし。
ただしスーパーにある乾麺は注意です!そば粉の割合が小麦粉より少ない商品があります!
うしろの原材料をみて小麦粉が先頭にきてるのは選ばないほうがいいとおもいます!!

出典:sportsclub.nifty.com

もともと蕎麦は嫌いでしたが栄養価が高いと聞いて、1日2食の1食を蕎麦にしてます。
慣れてきて1食分食べきれない時は、残りはお腹が空いた時や間食に食べています。
美味しいとは感じないですけど、「蕎麦食べたい」と思って続いています。毎回ざるそばに酢を足して食べてます。

出典:sportsclub.nifty.com

4ヶ月くらい前からそばダイエットを始めました!
今では体重が5キロも減って気になっていたお腹周りの脂肪、そしてプルンプルンだった二の腕が引き締まりました。
そばダイエットをやるまでいろいろなダイエットをやってたのですが、まさかそばでこんなに痩せられるとは思っても見ませんでした。
スーパーやコンビニでも売られているし、なんと言っても安いというところがいいですね!

出典:www.diet-foodrank.com

ダイエットにも、健康面にも優れているそば。身体の変化にも、なかなか期待が持てそうですね!

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