半身浴のダイエット効果とは?

まずは、半身浴で得られる身体の変化を知っていきましょう☆

冷えを改善、代謝をUP!

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半身浴を行うことにより、特に血液が滞りがちになる「下半身」をしっかり温めることができるため、冷えの改善には効果大!血流が良くなることで、代謝もUP☆より痩せやすい身体を作る、大きな助っ人となってくれます。

ストレス解消☆

半身浴に最適とされるお湯の温度は、「37〜39℃」と、少しぬるめに設定されています。この温度こそが、人の精神や神経を落ち着かせる「副交感神経」が働く温度。ゆっくりとお湯に浸かることで、身体はリラックス♪ダイエット中のストレスも、じんわりと癒してくれる効果があります。

むくみの改善にも♪

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じっくり身体を温めることができる半身浴は、血流やリンパ液の流れを良くし、むくみの改善にも繋がります。たっぷり汗をかくことができるので、デトックス効果も。(ただし、その分こまめな水分補給が大切です☆)いわゆる「下半身デブ」の解消にも期待ができます♪

その他にも、安眠効果・疲労回復などと身体に嬉しい効果がたくさん!なにかと溜め込みやすいダイエッターには、ありがたい入浴法のようです・・・♪

ポイント

半身浴をすることで、血液が滞りがちな下半身をしっかり温めることができ、冷えの改善による代謝アップや、むくみの改善などを期待することができる。

実践してみよう☆半身浴ダイエット

半身浴の良さが分かったところで、早速実践編です!効果的な方法を詳しく見ていきましょう♪

ぬるめのお湯に、20〜30分ゆっくりと☆

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お湯の温度は37℃〜39℃と、少しぬるめに設定。湯量もみぞおちから下程度までと、浅めに用意しましょう。お湯の量が多くなると、心肺機能へ負担をかけてしまいます。20〜30分程度ゆっくりと浸かり、じんわりと身体を温めていきましょう♪

こまめに水分補給を!

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湯に浸かる時間が長いほど、身体の水分も奪われていきます☆湯船の近くにミネラルウォーターを用意し、水分補給はこまめにするようにしましょう!水分補給をしっかり行うことで、汗をたっぷりかくこともできます♪

肩〜胸まわりを冷やさない☆

上半身が湯に浸からない半身浴は、始めのうち、特に冬場は上半身に寒さを感じることも。まずは換気扇を切り、上半身の水分を拭き取ってから半身浴を始めましょう☆肩から「乾いたタオル」をかけておくのもおすすめ!(タオルが濡れていると、余計に上半身を冷やしてしまいます・・・)

ポイント

お湯の温度はぬるめに設定すること。上半身を冷やさないよう、あらかじめ水分を拭き取ったり、肩から乾いたタオルをかけたりしよう!

楽しく半身浴ライフ♪飽きずに続ける方法

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20〜30分といえど、ただ入浴するだけでは飽きてきてしまうことも☆せっかくならダイエットに効果的で、楽しく半身浴ライフを送れるように工夫をしていきましょう♪

アロマオイルや入浴剤を使う

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お好みのアロマオイルや入浴剤を使うことで、それぞれの効果や香りを楽しんでみましょう☆発汗作用のあるもの、美肌作用のあるもの、むくみに効果的なもの・・・と、選ぶものによっても効能はそれぞれ。その日の身体の状態によってチョイスしていくのがGOODです♪

好きな音楽を聞く、歌う

元気を出したい日、リラックスしたい日・・・と、その日の気分に合わせて音楽を聞くのもオススメ☆最近は、防水スピーカーやスマホを丸ごと入れられる防滴ケースも手軽に手に入れることができます♪時には音楽に合わせて歌ってみることで、さらにストレス解消・ダイエット効果も!

マッサージやストレッチを

半身浴中にできるマッサージやストレッチで、より効率良くダイエット効果を出していきましょう☆ここで、入浴中にできるエクササイズを紹介していきます。

ウエストをシェイプ!

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バスタブの中に座り、ウエストを左右に捻ってシェイプしていきましょう☆息を吐き続けながら行うことで、より効果UP♪

二の腕をシェイプ!

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二の腕をぞうきんをしぼるような感覚で、ギュッと左右にひねりながら脂肪を揉みだしていきましょう☆

脚のストレッチでむくみ対策!

浴槽の壁に背中を付け、反対側の壁を足で押します。そのまま5〜10秒ほどキープ!15回ほど続けていきます。脚がグッと伸びることで、循環が良くなります♪

半身浴ダイエットを実践した人の口コミ

ここで、実際に半身浴をダイエットに取り入れている方々の口コミを紹介していきます!

出産後、体重が63キロまでふとってしまい、元の体重に戻したくて実践しました☆
今ゎ、まだ完全に戻ってゎないですが、出産後5ヶ月で48キロまで落としました。
後、2キロ落としたいのでまだまだ続けます☆
私の場合ゎ、2時間弱ゆっくり入ってお風呂の中でマッサージをして、
出てからストレッチを毎日続けました。

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半身浴をして2週間がたって随分調子が良くなってきたかな…
前は夕方になると足がパンパンになって、疲れやすかったけどマシになってきた。

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最近、半身浴を始めました。
元々、代謝が悪かったのですが半身浴を始めてから
顔と首周りが痩せてきました。
汗はほとんど出ないのですが、もっと代謝がよくなってきたら出やすくなるのかな〜と楽観的にやっています。
半身浴中に本と水を持ち込んで20分〜1時間ぐらい
入っています!

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私はすぐに飽きてしまうので、お風呂で使えるスピーカーを持ち込んで、4〜5曲歌って上がるようにしていますw
上がってしばらくは冷たい飲み物を飲んでしまうと、せっかく温まった体内が冷えて代謝アップしないということなので、
常温のミネラルウォーターとタオルでじっくり汗だしをします。
これはかなり良くて、体の中からしっかり環境改善!という感じです。身体がスッキリします。

出典:club.panasonic.jp

約1時間半身浴をして汗をいっぱいかくまで・・・週2回
ウエストひねり100回
クイーンツイスター1日1分程度3回
カロリー1400・・・60キロあった体重が54キロ台に少しずつですが体重減少と共にヒップアップ
はけなかったパンツがはけるようになりました。年齢から58歳ですから痩せるなんて無理と思っていましたが・・・除除に・・・
50キロくらいまでは頑張るつもりです。

出典:club.panasonic.jp

皆さんそれぞれに、楽しみながら取り入れているようですね☆その日その日の身体の状態を見ながら続けていきましょう!

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