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味噌汁がダイエットに良いってホント?おすすめの具材を紹介!

日本の家庭料理の定番、味噌汁。実は、この味噌汁を使ってダイエットができるとの噂もあります。健康効果があるのは分かる気がするけれど、ダイエットになるの?と思う方も多いかもしれません。今回は、そんな味噌汁を使ったダイエット法を紹介します!

カテゴリー:食べ物  作成者:デブ卒公式  投稿日:2015/03/16

味噌汁にはどんなダイエット効果があるの?

発酵食品が美容や健康に良いのはご存知ですよね。今回紹介する味噌汁、つまり味噌も、煮た大豆を塩や麹で発酵させた食品なので、大豆の栄養が豊富に含まれているというわけなのです!

大豆のダイエット効果

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出典:ussec.org

タンパク質

消化されるとアミノ酸に変化するタンパク質がとても豊富に含まれています。また、アミノ酸もロイシン、イソロイシンといった燃焼系のものなので、ダイエットに最適!

ビタミンB群

糖質をエネルギーに変えるビタミンB1、脂肪をエネルギーに変えるビタミンB2、タンパク質をエネルギーに変えるビタミンB6が豊富で、これらは特に内臓脂肪に効果をもたらすとされています。

大豆サポニン

腸の働きを正常化させる働きがある大豆サポニンは、不必要な栄養の吸収を遅らせる作用があります。また、コレステロールや中性脂肪を低下させる働きもあり、動脈硬化予防にも役に立ちます。

他にもイソフラボンやレシチンなど、さまざまなダイエットに効果のある成分が含まれています。では、この大豆を味噌汁として飲むことのメリットは、どんなものがあるのでしょうか?

味噌汁のメリット

発酵による効果が得られる

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出典:shirodashi.co.jp

大豆は発酵させることでビタミンB12が増え、腸内環境を整えてくれるペプチドも増えます。ペプチドは、脂肪の吸収を緩やかにしてくれ、さらに腸を刺激するので、基礎代謝もアップ!

飽きない

いろいろな具材を入れることができるのも、味噌汁のポイント。それにより、摂取できる栄養価もさらにアップします。季節の野菜などの具材を組み合わせることで、飽きずに続けられるのが良いですね。

油を使わない

調理の段階でも一切油を使わない味噌汁。豚汁や油揚げなどの具材だと多少の油は出ますが、油分の多いドレッシングをかけて野菜を食べることを考えれば、とてもヘルシーですよね。

ポイント

味噌汁は、脂肪燃焼効果のある大豆から作られているので、ダイエットにも活用できる。飽きずに続けられるのも大きなメリット!

味噌汁に入れたいダイエット具材6選

味噌汁にはどんな具材を入れるべきでしょうか?ダイエットにおすすめの具材を6つ紹介します!

具材 効果
かつお節 満腹感が得やすく、食べ過ぎの防止になる
豆腐 代謝を良くし、痩せやすい体型を維持する
わかめ 血圧の上昇を抑える
生姜 血行を良くし、体を温める
きのこ類 免疫力を高める(舞茸だとさらにGOOD!)
ネギ 粘膜を強くする

この6つの食材をすべて使用したり、他の野菜などと組み合わせたりして、味噌汁作りを楽しんでみても良いかもしれませんね♪

味噌汁のおすすめレシピ3選

いろいろ具材を組み合わせて作れると言っても、結局はなんとなく似た具材になってしまいますよね。おすすめのレシピを3つ紹介するので、ぜひ挑戦してみてください!

①ダイエットきのこ・舞茸のお味噌汁

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出典:cookpad.com

材料(2人分)
舞茸 1/4パック
大根 2cm
だし汁 400cc
味噌 適量
小口ねぎ 適量
貝割れ大根 適量
ごま油 少々

ダイエットにおすすめのきのこ・舞茸を使った味噌汁。舞茸は大根が少し柔らかくなってきてから入れるのがポイントです。最後に少し垂らすごま油が食欲を引き立たせますね。

②食物繊維たっぷり!みぞれ汁

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出典:cookpad.com

材料
1リットル
味噌 大さじ2(お好みで調節)
だしの素 約8g
大根 半分
人参 1本
玉ねぎ 半分
厚揚げ 半分
しめじ 1パック(他のきのこ類でも可)
なす 1本

見た目よりもたくさんの野菜が入っており、満腹感抜群の味噌汁です。大根・人参・玉ねぎをすりおろし、水と一緒に煮立たせ、その後に残りの具材を入れます。野菜の味がしっかりしているので、薄味でもおいしいのだそう!

③女子の味方!豆乳ぽかぽか味噌汁

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出典:cookpad.com

材料(約1日分)
キャベツ 好きなだけ
人参 好きなだけ
しいたけ 好きなだけ
豆腐 約1/2丁
豆乳 2カップ
2カップ
ほんだしなど 適量
味噌 適量
おろし生姜(チューブでも可) 少々

ゴロゴロ野菜で食べごたえバッチリ!さらに、女性は特に摂っておきたいイソフラボンたっぷりの味噌汁。水と豆乳を鍋に入れ、煮立ったら野菜を入れるだけの簡単レシピです。最後に入れるおろし生姜で、体の中からポカポカ!

味噌汁ダイエットにチャレンジした皆さんの口コミ

便秘が解消した!

私は水分を取らないので便秘に悩んでました;でもできる限り毎食、味噌汁を飲む様にしたら便通もよくなり、体重も減ってきました!!これからも続けます!

出典:sportsclub.nifty.com

満腹感が得られた!

私は学校に味噌汁を持って行ってます!お弁当を食べても物足りないので味噌汁を飲むとお腹いっぱいになります!!あたたまるし、いいですよ!159センチ45キロにもなりました(冬休みでリバウンドしましたが…)

出典:sportsclub.nifty.com

具だくさんで満足!

私は夜、ご飯、パン、麺類を食べないで、たくさん具が入った味噌汁を主食として毎日食べてます ゴボウ、玉葱、蒟蒻、人参、大根、豆腐などなど…。豚汁の豚肉がないバージョンみたいなもんですね 基本、ゴボウ、人参、大根などは皮を剥かないで食べます だからなのか、お通じもいいし、あとお腹もいっぱいになるし、あったまるし、最高です!!

出典:sportsclub.nifty.com

塩分などを気にする必要がありますが、さまざまな具材を使ってみたり、味噌の種類を変えてみたりと、バリエーションも豊富な味噌汁。だしを変えてみることもできますし、飽きずに続けられそうですね♪

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