トランポリンのダイエット効果は?

アメリカのNASAが研究で効果があると実証したトランポリンダイエット。フィットネスのメッカであるハリウッドでも、キャメロン・ディアスを始めとしたセレブたちが行っていることで有名なんだとか。それでは、どんなダイエット効果があるのでしょうか?

血液やリンパの流れが良くなる!

果汁100%ドリンクなどのペットボトルを上下に振ると、溜まっていた果汁が撹拌されますね。人の体も同じように、上下にジャンプすると、溜まっていた血液やリンパ液が流れるようになるそうです。

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血液やリンパの流れが良くなると、必要な栄養や酸素の供給ができ、老廃物がきちんと排出されるようになります。そうすると、脂肪が燃えやすくなり、基礎代謝が上がるので、痩せやすい体になるというわけです♪

体幹が鍛えられる!

「体幹」とは、字のごとく「体の幹」、つまり、四肢を除いた体の胴体部分です。

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トランポリンは体を真っ直ぐにしないと、うまく動いたり跳んだりすることができません。常にバランスを取りながらのトレーニングになるので、正しい姿勢をするための必要な筋肉が鍛えられ、バランス感覚も自然と身に付きます。

また、トランポリンをすることで、広がった骨盤を戻す効果もあるとされています。

全身が引き締まる!

トランポリンは、マット部分の動きに合わせて跳ぶ必要があります。マットの反動をうまく使って跳ぶには、タイミング良く全身の筋肉に力を入れないと、うまく跳べなかったり、バランスを崩したりしてしまいます。

これを繰り返すことで、引き締め効果が現れていきますよ♪

美脚効果・美肌効果・ストレス解消など…たくさん!

他には、リンパが流れやすくなることで老廃物がしっかりと排出され、くすみやむくみなどが解消される効果もあるようです。また、ジャンプする時には脚の筋肉を使うので、美脚効果が見られることも。

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そして、人はジャンプをするだけで、なんだか楽しい気分になるとも言われています。気分が落ち込んでいる時は、トランポリンで跳びまくることで、良いストレス解消になるかもしれませんね!

ポイント

トランポリンで跳ぶことで、血液やリンパの流れが良くなったり、体幹が鍛えられたりと、さまざまなダイエット効果を得ることができる!

実際にトランポリンで跳んでみよう!

施設で

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トランポリンを持っていない場合は、エクササイズができるジムなどの施設などに行ってみましょう。専門のインストラクターが付いて指導してくれる場合もありますので、効果的に取り組めるのではないでしょうか。

自宅で

一軒家やマンションでも、下の階に影響がない場合は大丈夫ですが、不安な場合は防音マットなどを敷き、ご近所迷惑にならない程度に行ってくださいね。

短時間でOK

跳んでいるだけとはいえ意外とハードなので、やり始めは2〜3分くらいから始めるのが良いでしょう。だいたい5分の運動で、1kmジョギングしたのと同じ運動量になります。慣れてきたら、5分、10分、と時間を長くしてみましょう。

ただ跳ぶだけでなく…

ジャンプする向きを変えたり、変化を付けてみるのも良いですね。この時、バランスを崩して転倒しないように気をつけて行ってください。

音楽に合わせて

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ダンス系やクラブ系などノリのいい音楽を流しながら、音に合わせて跳ぶのもおすすめ!ストレスの解消度合いがアップしますよ。

動画を見ながら

トランポリンで跳びたいけど、どういう動きをすれば良いか分からないという方は、動画を見ながら行うのはいかがでしょうか?

まずは、全米でトランポリンダイエットが爆発的にヒットした火付け役でもある「Urban Rebounding」から。以下の動画では、ワークアウトのダイジェスト版が見られます。

以下の動画では、トレーニング研究家のタイツ先生こと吉澤雅之さんが、トランポリンダイエットの効果的な方法を教えてくれます。

少しの時間跳ぶだけでも、結構な体力を使うので、無理をせず、休憩をうまく挟みながら行いましょう。また、水分補給も忘れずに。

ポイント

少ない時間で大きな効果が得られるのが、トランポリンダイエットの魅力。始めは2〜3分からトライしてみよう!

もっと効果的にやってみたい方へ!おすすめDVD2選

トランポリンの上で、より効果的にエクササイズができるようになるDVDがあります。ぜひトライしてみてください!

①タイツ先生のトランポリンダイエット

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自然身体構造研究所から発売されている、「タイツ先生のトランポリンダイエット」です。「整体しなやかさ編」と「サーキットトレーニング編」の2本があります。楽しくトレーニングができると評判のDVD!

トランポリン・ダイエット(整体しなやかさ編)|Amazon.co.jp

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トランポリン・ダイエット(サーキットトレーニング編)|Amazon.co.jp

サーキットトレーニング編の購入はこちら!

②元プロボクサー・竹原慎二さんのエクササイズプログラム

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元プロボクサーの竹原慎二さんが教えてくれる、バウンディングフィットネスのDVD。なんと、トランポリンとパワーチューブがセットになっています。竹原さんが広島弁でカツを入れてくれたり、応援してくれたりと、飽きの来ない内容になっています。

エクササイズの時間も、ボクシングの1ラウンドと同じ3分間なので、負担が少なくて初心者におすすめのDVD。

竹原慎二30upバウンダー/バウンディングフィットネスDVDセット|Amazon.co.jp

購入はこちら!

トランポリンダイエットは効果あり?口コミを大公開!

さて、実際にトランポリンでダイエット効果は発揮されるのでしょうか?体験者の口コミをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

はじめて5か月がたちました。
先月より-0.6キロ
トータル-4.6キロ
また、トランポリンのバネが折れました。
以前はショップで商品交換をしてもらったのですが、そのショップが閉店してしまった為メーカーに問い合わせたら『バネが折れるなんて今まで聞いたことがない。使いすぎです。』でもダイエットやエクササイズは毎日するものでしょ?『1日10分程度を目安に…』などなど言われました。
メーカーとショップの対応の差にビックリしました。
皆さんも信頼のおけるショップ、メーカーをお選びください。
ちなみに私のメーカーは 株式会社 カワセ さんです。

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ポイントは、かかとに重心を置いて跳ぶこと。
足首や膝への負担を減らすことができます。
時間があるときは前後にきちんとストレッチを。
そんな感じで、毎日5~10分を目処に跳んでいます。2曲分くらいですね。

かなり下腹に効きます!
疲れてきたら、曲にあわせて両手振ったり片手ずつにして、どうにかしのいでます♪

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毎日イヤホンで音楽を聞きながら適当に振り付けしたりツイストしたりしながら一ヶ月くらい行ったのですが、ほんとに引き締まります!
やっぱりダイエットには食事制限だけでは体重は変わっても見た目の変化は少し、それに対して運動は体重は着実に少しずつ、見た目の変化は確実に違います!!

ダイエットに運動って本当に大事なんだなーと思いました。

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毎日家族みんなで 自由に飛んでいます。寝る前に飛んでおくと、翌朝 おなか周りがすっきりしている感じ。寝てる間の代謝が良くなるのかな? リビングに置いて テレビを観ながら、おしゃべりしながら、家族のコミュニケーションにも効果的。 音楽に合わせたり、ツイストしながら飛んだりしてます。 何より、簡単で、楽しいし、日ごろ使わない筋肉に刺激を与えています。気分も若くなる感じで、姿勢も良くなる感じです。私は いいもの発見したなぁと 思っています。

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口コミを見ていると、「好きな曲を流しながらやるとテンションも上がってダイエットが楽しめる!」という意見が多数ありました!もちろんアップテンポな曲ならよりハイテンションでダイエットに取り組めますよね。「ダイエット=苦しい、辛い」といった意識を変えてくれるダイエット方法ですよ!

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!