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たった5分のトランポリンで抜群のダイエット効果!エクササイズ方法は?

子どもの頃に、児童公園や遊戯施設にあったトランポリンで遊んだことがある人は多いと思います。けど、そんなトランポリンがダイエットに利用できるなんて、あまり考えたことがなかったのではないでしょうか。さて、どういったものなのか検証してみましょう!

カテゴリー:運動  作成者:デブ卒公式  投稿日:2017/03/08

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トランポリンのダイエット効果は?

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アメリカのNASAが研究で効果があると実証したトランポリンダイエット。フィットネスのメッカであるハリウッドでも、キャメロン・ディアスを始めとしたセレブたちが行っていることで有名なんだそうです。それでは、どんなダイエット効果があるのでしょうか。

血液やリンパの流れが良くなる!

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果汁100%ドリンクなどのペットボトルを上下に振ると、溜まっていた果汁が撹拌されます。人の体も同じように、上下にジャンプすると、溜まっていた血液やリンパ液が流れると考えられています。血液やリンパの流れが良くなると、必要な栄養や酸素の供給ができ、老廃物がきちんと排出されるようになります。それが脂肪燃焼・基礎代謝アップにつながり、痩せやすい体へと変えてくれるはずです。

体幹が鍛えられる!

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「体幹」とは、字のごとく「体の幹」、つまり、四肢を除いた体の胴体部分です。トランポリンは体を真っ直ぐにしないと、うまく動いたり跳んだりすることができません。常にバランスを取りながらのトレーニングになるので、正しい姿勢をするための必要な筋肉が鍛えられ、バランス感覚も自然と身に付きます。また、トランポリンをすることで、広がった骨盤を戻す効果もあるとされています。

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全身が引き締まる!

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トランポリンは、マット部分の動きに合わせて跳ぶ必要があります。マットの反動をうまく使って跳ぶには、タイミング良く全身の筋肉に力を入れないと、うまく跳べなかったり、バランスを崩したりしてしまいます。これを繰り返すことで、引き締め効果が現れる可能性が見込めます。

美脚効果・美肌効果・ストレス解消など…たくさん!

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他には、リンパが流れやすくなることで老廃物がしっかりと排出され、くすみやむくみなどが解消される効果もあるようです。また、ジャンプする時には脚の筋肉を使うので、美脚効果が見られることもあります。そして、人はジャンプをするだけで、なんだか楽しい気分になるとも言われています。気分が落ち込んでいる時は、トランポリンで跳びまくることで良いストレス解消になるかもしれません!

ポイント

トランポリンで跳ぶことで、血液やリンパの流れが良くなったり、体幹が鍛えられたりと、さまざまなダイエット効果を得ることができる!

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実際にトランポリンで跳んでみよう!

施設で

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トランポリンを持っていない場合は、エクササイズができるジムなどの施設などに行ってみましょう。専門のインストラクターが付いて指導してくれる場合もありますので、効果的に取り組めるのではないでしょうか。

自宅で

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一軒家やマンションでも、下の階に影響がない場合は大丈夫ですが、不安な場合は防音マットなどを敷き、ご近所迷惑にならない程度に行ってください。

短時間でOK

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跳んでいるだけとはいえ意外とハードなので、やり始めは2〜3分くらいから始めるのが良いでしょう。だいたい5分の運動で、1kmジョギングしたのと同じ運動量になります。慣れてきたら、5分、10分、と時間を長くしてみましょう。

運動&入浴後はダイエットスパッツで簡単ケアをしましょう!

ただ跳ぶだけでなく…

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ジャンプする向きを変えたり、変化を付けてみるのも良いですね。この時、バランスを崩して転倒しないように気をつけて行ってください。

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音楽に合わせて

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ダンス系やクラブ系などノリのいい音楽を流しながら、音に合わせて跳ぶのもおすすめです!ストレスの解消度合いがアップします。

動画を見ながら

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トランポリンで跳びたいけど、どういう動きをすれば良いか分からないという方は、動画を見ながら行うのはいかがでしょうか。まずは、全米でトランポリンダイエットが爆発的にヒットした火付け役でもある「Urban Rebounding」から。以下の動画では、ワークアウトのダイジェスト版が見られます。

以下の動画では、トレーニング研究家のタイツ先生こと吉澤雅之さんが、トランポリンダイエットの効果的な方法を教えてくれます。

少しの時間跳ぶだけでも、結構な体力を使うので、無理をせず、休憩をうまく挟みながら行いましょう。また、水分補給も忘れずに行うようにしましょう。

ポイント

少ない時間で大きな効果が得られるのが、トランポリンダイエットの魅力。始めは2〜3分からトライしてみよう!

もっと効果的にやってみたい方へ!おすすめDVD4選

①タイツ先生のトランポリンダイエット

自然身体構造研究所から発売されている、「タイツ先生のトランポリンダイエット」です。「整体しなやかさ編」と「サーキットトレーニング編」の2本があります。楽しくトレーニングができると評判のDVDです!

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②元プロボクサー・竹原慎二さんのエクササイズプログラム

元プロボクサーの竹原慎二さんが教えてくれる、バウンディングフィットネスのDVD。なんと、トランポリンとパワーチューブがセットになっています。竹原さんが広島弁でカツを入れてくれたり、応援してくれたりと、飽きの来ない内容になっています。エクササイズの時間も、ボクシングの1ラウンドと同じ3分間なので、負担が少なくて初心者におすすめのDVDです。

③大久保裕美さんのトランポリンエクササイズ

日本エアロビック連盟テクニカルアドバイザーの大久保裕美さんによるトランポリンエクササイズのDVD。こちらは入門編なので、初めてトランポリンをする人にぴったりの内容になっています!

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5つのステップを取り入れたトランポリンエクササイズで、簡単なのにカロリー消費量が高く、足への負担が少ないのも嬉しいポイントです!1本が30分と収録内容としては短めですが、1日に30分効率良く取り入れることができるのでおすすめです。

④大久保裕美さんの脂肪燃焼引き締めトランポリンエクササイズ

続いても大久保裕美さんのトランポリンDVDになりますが、こちらはねじり運動を取り入れた脂肪燃焼効果を高める内容になっているんです!ウエストのくびれを作りたい、上半身を引き締めたい…そんな人にぴったりのプログラムです。簡単な内容から徐々に動きに変化をつけて引き締め効果を狙います!

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紹介しているのは着地の際の衝撃を緩やかにした弾みなので、「動きが激しいから足に負担がかかりそう」という不安も解消!リズムに合わせて簡単に、そして楽しく取り組めるように作られているので、ぜひ一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

まとめ:トランポリンダイエット

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今回は近年注目を博しているトランポリンダイエットについてお話ししてきました。今回ご紹介した方法などを参考にぜひトランポリンダイエットを実践してみてください。

日常的に活用するなら!話題のEMSアイテムもおすすめです!

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