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さつまいもって炭水化物?太るって本当?ダイエット効果・方法を紹介!

寒い季節、香ばしい匂いに誘われてつい買ってしまう焼き芋。かじかんだ手を温めた思い出は、多くの人が持っていることでしょう。そんなさつまいもも、食べ方によってはダイエットに応用することができるというのです。その方法と効果を詳しく紹介します!

カテゴリー:食べ物さつまいも  作成者:デブ卒公式  投稿日:2017/03/27

さつまいもダイエットの口コミ

さつまいもダイエットを実行する前の印象、実際にやってみた人の感想など、まずはどんなものなのか見てみましょう!

さつまいも好きだけど炭水化物だから太ると思ってた(°Д°)
さっそく明日からやってみますっ!(*^^*)

出典:dietclub.jp

そうなんですよね。さつまいもって太ると思っていませんでしたか?それでダイエット…?と思っている方は、この後もお付き合いくださいね!

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昔から便秘持ちなのですが、さつまいもを毎日食べ始めてから便通がとてもよくなりました。
今のところ、2週間食べ続けて、体重はほぼ変わっていないのですが、便秘が解消されてきたからか、体が少し軽くなったような気がします。

出典:club.panasonic.jp

さつまいもと言えば食物繊維が豊富なのは有名な事実ですね。実際にお腹の調子が良くなった方の体験談です。便秘にお悩みの方必見です!

どうしてさつまいもでダイエットできるの?

さつまいもダイエットとは、1日の食事のうち1回だけ、通常のご飯を、蒸したさつまいもに置き換えるというもの。口コミにもあった通り、太るイメージのあるさつまいもでどうして痩せられるのか?ご飯と比較して、その理由を追究してみました。

100gあたりのカロリー

ご飯 168kcal
さつまいも 132kcal

意外なようですが、さつまいもの約半分は水分でできているのです。そのため、さつまいもの方が低カロリーで、摂取カロリーを抑えることができるという点で、ダイエットに一役買うことになるわけですね。

食物繊維

ご飯 0.3g
さつまいも 3.5g

改めて数字で見てみると、ご飯と比べてかなり食物繊維の量が多いですね。便通を整えることはダイエットの大きな課題と言えますが、それを軽々クリアできそうです。

また、生のさつまいもを切った時に断面から白い液体が出てくることがありますが、これはヤラピンと呼ばれる成分で、便をやわらかくし、腸の動きを活発にしてくれます。このヤラピンと豊富な食物繊維が、さつまいもの便秘解消パワーの秘密だったのです。

ビタミン

ご飯 ほとんど含まれない
さつまいも ビタミンB6、ビタミンCが豊富

さつまいもには様々なビタミンが豊富に含まれていますが、特にビタミンB6とビタミンCが多く、ダイエットのためにうれしい働きをしてくれます。加熱調理で失われやすいとされるビタミンCですが、さつまいものでんぷんが糊化し、膜を作ってビタミンCを保護するため、加熱しても壊れにくいと言われています。

脂肪を燃焼するためには筋肉量を増やす必要がありますが、ビタミンB6にはたんぱく質を分解して身体の成長を促進する働きがありますので、ダイエット中も積極的に摂取したい栄養素です。また、ビタミンCのコラーゲン生成の働きと抗酸化作用は、お肌をキレイにする効果も期待できます。

ミネラル

ご飯 ほとんど含まれない
さつまいも カリウムがバナナより多く含まれる

他のミネラルももちろん含まれていますが、注目したいのはカリウムの量。カリウムが豊富に含まれているとされるバナナのカリウム含有量は100gあたり約360mgですが、さつまいもは約540mgです。

カリウムはむくみを解消する働きがあります。むくみは余計な水分や老廃物が体内に溜まってしまった状態で、代謝が悪くなり、脂肪の燃焼を妨げ、セルライトをつくる原因にもなります。それらを排出する力を高めるカリウムは、ダイエットにも欠かせません。

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GI値

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ご飯 81
さつまいも 55

GI値というのは、血糖値の上がりやすさを数値化したものです。GIが高く、血糖値が急激に上昇する食品は、脂肪を蓄積しやすくすると言われています。この数字を見ても、さつまいもの方がダイエットに向いているのが分かりますね。

だからと言って、たくさん食べるとカロリーオーバーで太ってしまうので注意が必要です!

上では精白米と比較しましたが、栄養豊富なぬか部分を残した玄米を主食として食べている方は、栄養もまた変わってきますし、白米が体に良くないというわけでもありません。白米も体を健康に保つ重要なエネルギー源のひとつですから、むやみやたらと避けないようにしましょう!

ポイント

さつまいもは炭水化物として分類されるが、ご飯と比較してカロリーが低く、食物繊維やビタミン、ミネラルなど、ダイエットに嬉しい栄養が多く含まれている。GIが低く、血糖値が上昇しにくいのもポイント!

美味しく痩せよう♪さつまいもレシピ3選

さつまいもは栄養たっぷりでダイエット向きなのはわかりましたが…実際にふかしただけのさつまいもを毎日食べていると、1週間もしないうちに飽きてきそうですよね。どうせやるなら長く続けたいですから、味や見た目に変化をつけ、手軽に美味しいダイエットをしていきましょう!

①炊飯器で簡単!基本のおいも☆

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出典:cookpad.com

材料
さつまいも 中3本~大2本
100cc
ひとつまみ

炊飯器に入れてスイッチを押すだけで、ふかし芋の完成です。さつまいもは、時間がない時はレンジで柔らかくすることもできますが、ゆっくり時間をかけてふかすことで、たくさんのでんぷんが糖に変わって甘くなります。この方法ならとっても簡単ですね。

少量の塩を入れることで甘味が引き立ちますが、安納芋などの甘味の強い種類なら、そのままでも十分美味しいですよ!また、ご飯を炊く時に、一緒にアルミホイルに包んで入れておくだけでもふかすことができるので、そちらもお試しあれ☆

②ほっこり♪さつたまコンソメスープ

材料
さつまいも 1/2本
玉ねぎ 1/4個
味の素KKコンソメ 小さじ2
★味の素KKコンソメ 小さじ2
★水 カップ4

さつまいもと玉ねぎを食べやすい大きさに切って顆粒コンソメを振っておき、★の調味料で煮るだけの簡単レシピです。面倒でなければにんじんやきのこ類を入れてもより多くの栄養がまとめてとれて◎。温かいスープで代謝アップ!

③さつまいものりんご煮

材料
さつまいも 1/2本
りんご 1/4個
少々
はちみつ 小2
シナモンパウダー 少々

塩水にさらしたさつまいもとりんごにはちみつをかけてレンジで4分、上下を返して1分加熱します。りんごの食物繊維もプラスしておなかの調子を整えるには相性の良い組み合わせです。ダイエット中でもおやつを食べたいと思ったらこちらをどうぞ!

最後にかけるシナモンの香りは心を元気にしてくれるので、ダイエットへの意気込みが薄れてきた頃にはもう一度頑張ろう!という気持ちにさせてくれるはず。

さつまいもの栄養は皮に多く含まれているので、できるだけ皮を残して調理しましょう!

甘くてほくほく、みんなが大好きなさつまいもは、上手に食べれば実は太りにくい食べ物だったのです。おいも好きには知らなきゃ損!な情報でしたね。紅あずまや紅はるか、紅まさり、鳴門金時や安納芋など、品種で食感や甘味に違いがあるので、食べ比べてみるのもまた一興です。

さつまいもは、常温の暗いところに新聞紙で包んで保存しておくと、通常より長く保存ができますので、スーパーで見かけたらダイエットのためにたくさん買っておきましょう☆

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