ダイエットにイイ栄養がたくさん☆黒豆の秘密とは?

黒豆がダイエットにイイ!とされているワケは、黒豆に豊富に含まれたダイエット成分のようです・・・☆詳しく見ていきましょう!

イソフラボンとサポニンが肥満を防止!

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黒豆には、高血圧や肥満を防ぐ「イソフラボン」、脂肪の代謝を促す「サポニン」が豊富☆この攻めと守り、ダブルの作用がスリムなボディへの近道を作ってくれます。

アントシアニンが脂肪の排出を促進!

黒豆に含まれるポリフェノールの一種「アントシアニン」は、脂肪の吸収を抑え、排出を促す作用があります☆血液をサラサラにする効果もあるため、体脂肪のつきにくい身体作りをサポートしてくれます。

食物繊維が便秘を解消!

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黒豆に含まれる「食物繊維」は、便秘解消に必須な栄養☆お腹ポッコリさんにも心強い味方です。また、黒豆の食物繊維は胃に長く留まるため、満腹感を持続させることによる食欲抑制効果も!

いらないものは排出してくれるのに、必要なものは留めてくれるなんて、とっても嬉しいですね♪

ポイント

黒豆には、イソフラボンやサポニン、アントシアニンなどのダイエット成分が豊富に含まれている。体脂肪が気になる人は要チェック!

実践!黒豆ダイエットの方法とは?

黒豆の魅力が分かってきたところで、その効果的な取り入れ方を知っていきましょう☆

目安は1日70グラム

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1日70グラムの黒豆を摂取することで、ダイエット効果が発揮されるようです。

まずは美味しく食べるために、黒豆を下ごしらえ☆乾燥した黒豆70グラムを一晩水に漬け置き、翌日に柔らかくなった黒豆を20分ほど蒸せば準備完了です☆

普段のお料理に加えたり、おやつとして食べてみるのもGOOD♪黒豆を使ったレシピも紹介していくので、参考にしてみてくださいね。

煮汁まで使おう!

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黒豆を茹でた時に出る煮汁も、ダイエットにイイ成分がたっぷり溶け出しています。煮込み料理に使ったり、牛乳やココアなどに加えて飲んでみたりするのもGOODです☆

ポイント

毎日70gの黒豆を、コツコツ摂取していこう!

お料理にもスイーツにも!美味しい黒豆レシピ4選

様々なアレンジがきく黒豆は、毎日でも飽きずに食べることができちゃいそう☆美味しくダイエットにもイイ黒豆レシピを紹介していきます!

①サッパリ!「黒豆サラダ」

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材料(4人分)
黒豆(甘辛く煮たもの)1/2カップ
りんご1/2〜1個
ヨーグルト大さじ3
作り方
①黒豆は煮汁を切る。
②りんごをスライスし、黒豆とヨーグルトを入れ合わせる。

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スイーツ感覚で食べれちゃいます☆

黒豆サラダ by ヨホちゃん|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

②ほかほか★「黒豆と生姜のごはん」

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材料(2合分)
2合
黒大豆(水に5時間つけた状態、または水煮でも可)1/2カップ
生姜親指1/2分
作り方
①黒豆を、ぬるま湯に5時間以上つけておく。
②米を研ぎ、生姜は千切りに。
③米を炊く際は水と黒豆のつけ水を入れ、その上に黒豆と生姜の千切りを乗せて炊く。

食べ過ぎ注意なくらい美味♪生姜の血流促進効果も☆

カラダホット*黒豆しょうがご飯* by なゝ子|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

③シンプルに☆「カリカリ黒豆」

出典:cookpad.com

材料
黒豆250g
水or熱湯黒豆がしっかり浸る程度
塩などお好みで
作り方
①黒豆を一晩水に浸す。時間が無い場合は熱湯で2〜3時間でもOK。
②ザルに上げ水を切り、1時間ほど放置。キッチンペーパーなどを使って吸水させてもOK。
③170℃のオーブンで、余熱無しで50分焼く。黒豆ができるだけ重ならないように広げ、途中で何度かかき混ぜる。
④中の水分を飛ばすため、レンジで5分温める。
⑤その後も、様子を見ながら1分ずつレンジで温める。合計約3分で完成☆

おやつにカリカリ☆食べれちゃう!

簡単☆カリカリ炒り黒豆 オーブンレンジ by ものぐさ工房|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

④薬膳スイーツ!「黒豆ぜんざい」

出典:cookpad.com

材料(2人分)
ぜんざい(レトルト、茹で小豆でも可)1袋(180g)
黒豆の煮物50g
★クコの実3g
★蓮の実5g
★なつめ6g
100cc
お餅適量
作り方
①鍋に水を入れ、★の材料を入れて火にかける。
②材料が柔らかくなってきたら、黒豆の煮物とぜんざい(茹で小豆)を入れて煮詰める。
③お餅を湯煎で温め、柔らかくなったら②の鍋に戻す。
④お皿に盛り付けて完成☆

身体に嬉しい素材がたっぷりのスイーツ☆

薬膳レシピ:黒豆の煮物を使ったぜんざい by 漢方みず堂|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

やってみた!黒豆ダイエットの口コミ☆

ここで、実際に黒豆をダイエットに取り入れてみた方々の口コミを紹介していきます♪

毎朝 黒豆食べて 翌朝 快腸 体重はゆっくり減ってるし お肌の調子はいい
巻くだけダイエットと組み合わせて 続行中

出典:sportsclub.nifty.com

私は友達にすすめられて黒豆ダイエットを始めて1週間たちました。
ママに作ってもらって一緒に頑張ってます
でも二人ともすごい便秘で黒豆を食べても毎日快便というわけではなく、黒豆で溜ったのを下剤を飲んで押し出すという感じです
しかし美肌効果は本当らしく、荒れぎみだった肌は綺麗になって友達に褒められるようにもなりました!!
黒豆を夜ごはんに食べるとそれだけでお腹いっぱいになります
過食ぎみだった私も今では胃が小さくなった気がします
私は黒豆を粉末の青汁を牛乳でといた中に入れて抹茶ミルク味で毎晩70グラム食べてます
味も悪くないしおすすめです!!!!

出典:sportsclub.nifty.com

黒豆ダイエットの噂を聞いて毎日食べているのですが、生理前には必ずでていたニキビがなくなりお通じがよくなりました。
体重に関しては、微妙ですが黒豆食べる事によって満腹感があるので暴飲暴食は防げているかと思います。

出典:sportsclub.nifty.com

お通じかなりやばいですよ
黒豆結構高いんで
最近わ食べてませんwww
多少わ個人差があるでしょうが
かなりオススメします

出典:dietclub.jp

つい最近、黒豆ダイエットがブームになった時に波にのってやってみた。
たしかに。。。。!!!たしかにお通じはメチャクチャよくなった。
普段からお通じいい方だけど・・・こっ これはっ!  てビックリした。
きっと便秘ぎみの方にはとても効果のあるダイエット方法だと思います。
ちなみに私と旦那(二人とも快便のヒト)は1ヶ月つづけて・・・変化なし(笑)
でも万が一便秘になったら、また黒豆たべようと思いました。

出典:dietclub.jp

お通じには効果抜群のようですね・・・!ダイエットだけでなく美肌効果も見られるのは、とっても嬉しいことですね。美味しくアレンジしながら、継続していきましょう☆

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