おにぎりでどうしてダイエットできるの?

はじめに注意しておきたいのが、このダイエットは、大きく体重を減らしたい方には向いていないということ。また、どちらかと言うとファスティングに近いダイエット法なので、長期的に継続して行ってはいけないということです。

基本的には、野菜中心の食生活を送り、脂質を減らすことで、1日トータルの摂取カロリーを控えるダイエットなので、しっかりと体質改善をすることができます。足りないと思う栄養については、サプリメントで補給することも可能です。

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お米なので腹持ちが良く、空腹のストレスを感じにくいというメリットがあります。つまり、普段高カロリーな食事をしている方に、特に効果が現れやすいダイエットだと言えそうです。

また、整腸や血圧に働きかけてくれるのが、おにぎりダイエットの隠れたポイント。さらに玄米であれば、白米よりも栄養価も高く、整腸作用もより発揮されることが期待できます。

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このダイエット期間中はタンパク質の摂取が少なくなるため、激しい運動を取り入れたダイエットを並行して行うことはおすすめできません。しっかりと自分のリズムを見ながら取り組んだほうが良さそうですね。

ポイント

おにぎりダイエットは、普段高カロリーな食事をしている人におすすめのダイエット法。お米が好きでやめられない!という人は、検討してみても良いかも。

チャレンジしてみよう!おにぎりダイエットの方法

それでは、具体的にどのような方法で行うのかを紹介します!

方法
1日の食事時間を決める。1日3食が望ましい。
1日に食べるおにぎりの量は、だいたい1合〜3合。
朝は1〜2個、昼は2〜3個、夜は1個が目安。
おにぎりの具は、梅、おかか、昆布、岩のり、ごま塩など。
おかずは野菜中心にする。
味噌汁はOK。
どうしてもお腹が減ってしまう時は、野菜かご飯をおやつに食べる。
サプリメントは摂ってもOK。

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しないほうが良いこと
肉類、魚類は食べない。
ドレッシングや味付けは、油を控えたもの(ポン酢や塩など)にする。
おにぎりの具も、明太子マヨネーズ、カルビ、ツナマヨなどの高カロリーなものは食べない。
パスタ、うどん、芋、トウモロコシなどのご飯以外の炭水化物は食べない。
お酒、タバコ、お菓子はNG。
果物は糖質が高いので、できれば控えたほうが良い。

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その他注意すること
日々の活動以外で、ダイエットのための運動はしない。
体内のバランスを整えるためにエネルギーを使うので、頭をしっかり使う受験生や仕事が忙しい人などは、避けたほうが良い。
水分は水、もしくはお茶で摂るのがベスト。お茶もできれば、番茶などカフェインの少ないものがおすすめ。コーヒー、紅茶が欲しい場合は、ノンシュガーで飲む。
野菜ジュース、健康補助食品、栄養補給ゼリー飲料などは摂らない。
油分は避けた方が良いが、アマニ油(アマの種子から採れる油)ならおすすめ。
納豆はたくさん食べないほうが良い。1日1回、できれば朝よりも昼に。

ルールが多くてガチガチに思えますが、とにかく脂肪分を控えるというように考えれば、簡単に取り組めそうですね。また、体調を崩してしまっては元も子もないので、やるなら短期間で、様子を見ながら行うようにしてください。

ポイント

とにかく、脂肪分を控えること。そして、ダイエット中に激しい運動はしないようにすること。この2点はしっかりと押さえておこう!

おにぎりをアレンジしちゃおう!レシピ3選

ずーっとおにぎりだと具材もマンネリ化して、ダイエットに飽きてしまった!なんてこともきっとあると思います。そんなみなさんに、おにぎりのアレンジレシピを紹介します!

①初めての食感?えのきおにぎり

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材料(1合分)
米(玄米+雑穀)1合
えのき1袋
あおさ海苔(できれば)ひとつかみ

お米とえのきを一緒に炊飯器で炊き、できあがったらあおさ海苔を投入!磯のいい香りが漂いそうですね♪炊飯時のお水の量は、えのきから水が出る分少し減らすと良いようです。

低カロリーなダイエット版おにぎり by ぬたとのた|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

②ほんのり甘〜いキャベツおにぎり

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材料(2個分)
キャベツ1枚
適量
ご飯1杯
味の素少々

炊けたご飯に、塩でしんなりさせたキャベツを混ぜておにぎりに!ご飯は、玄米ご飯でも良いでしょう。キャベツでかさ増しになって、満腹になりそうですね♪

*キャベツでかさ増しおにぎり* by ☆れまママ☆|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

③手作りのふりかけおにぎり

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材料(2合分)
北海道乾燥こんぶ4×15cmくらい
ゆかり小さじ2
かつおぶし1袋(3g)
ご飯2合
味付け海苔お好みで
スライスチ-ズお好みで

フードプロセッサーで粉々にした昆布に、ゆかり、カツオを混ぜてできあがり!あったかご飯にピッタリのふりかけですね☆

手作りふりかけで栄養たっぷりのおにぎり♡ by *れもんパルタ*|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

チャレンジした皆さんの口コミを紹介!

おにぎりダイエットで-2.1㌔減った!
すごい!すごい!
このダイエットの考案者つんく♂さんに感謝です(;_;)♡

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おにぎりです。あまーりんです。: 腹減った~~(´Д` )ランチはおにぎり。おにぎりダイエット実践中でーすまだ一週間経ってないけど1.6キロ痩せたぴょんまぁまぁ順調でしょう。短期間で痩せる必要もないので長期的に仲良くダイエッ... http://t.co/pDJxPgpk

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スタッフさんに痩せた?っていわれたー。おにぎりダイエット効果でてますがなー!

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おにぎりダイエット6日目。次女は体重0.8キロ減なり。極端なカロリー制限でリバウンドするより筋トレを取り入れた代謝の活発な太りにくい体作りをめざす。ダイエットは目標体重・体脂肪に到達してからが折り返し地点。そこから如何に持続するかが成功否かの分かれ道。

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きちんと行えば、短期間でも減量できるダイエット法ですね!栄養が偏りやすいダイエットでもあるので、提唱者のつんく♂さんもおっしゃるように、自分の体重の5%ダウンを達成したらすぐにやめるなど、無理せず取り組むのが良いでしょう。

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!