どんな姿勢が太ももを太くする?

まず知るべきなのは「正しい姿勢」です。誰か協力してくれる人がいる場合は、見てもらったり写真を撮ってもらったりして確かめてみてくださいね。ひとりでチェックする場合には、壁にかかとをつけて立ってみてください。

出典:www.seitairebody.com

  • 後頭部
  • 肩甲骨
  • おしり

の3点が自然に壁にくっついていると正しい姿勢と言えます。

  • 肩甲骨とおしりはつくけど、頭がつかない → 猫背
  • 頭と肩甲骨はつくけど、おしりがつかない → 反り腰

猫背とは、背中が丸まっている状態のことですね。反り腰とは、一見ピンっと背筋が伸びているようですが、腰が反りすぎている状態です。壁に背中をつけて立った時に、壁と腰の隙間が空きすぎていないかチェックしてみましょう。拳がすっぽり入ってしまう人は要注意です。

ポイント

姿勢が太ももに与える影響は大きい。自分の姿勢を今一度チェックしてみよう!

姿勢が太ももに与える影響とは?

猫背の人は骨盤が後傾気味

猫背はただ見た目がカッコ悪いだけではありません。頭痛や肩こりの原因としては知られていますが、太ももが太くなる原因のひとつにもなることをご存知でしたか?

出典:girlschannel.net

背中が丸くなる

内臓が圧迫され、下へ下がってしまう

骨盤が開く

骨盤に合わせて太ももに脂肪がつく

骨盤が開いていると様々な体の不調を引き起こしますが、ダイエットの面においても大きな障害となります。内臓が元の位置よりも下がってしまうことで、代謝が落ちて痩せにくい体をつくりますし、下っ腹はぽこっと出るわ、おしりにも脂肪がつくわ、イイことはひとつもありません…。

背中を丸めていると骨盤が後ろに傾いて、バランスを取るために太ももの前側に筋肉がついて硬くなり、リンパの流れが滞ることでも太ももが太くなっていきます。

反り腰の人は骨盤が前傾気味

猫背も反り腰も「骨盤が傾いている」という点では同じです。反り腰は、内臓を支えている骨盤の底が前に傾いているので、滑り落ちるように内臓が下がっていきます。

出典:u-rennai.jp

骨盤が歪むと筋肉のバランスが崩れ、おしりが大きくなり垂れ下がります。そうして大きくなったおしりを突き出すような形の反り腰は、太ももが内側にねじれて内股になる傾向に。こうなると太ももの外側が張るようになり、太くなっていきます。

悪い姿勢が原因でリンパの流れが悪くなっている、または変に筋肉がついて太くなっているのだとしたら、脂肪を燃やそうと筋トレをしたところで、太ももは細くなるはずがありませんね。

ポイント

猫背・反り腰の人は、骨盤が傾いている可能性が...。その結果、体のバランスを取るために、太ももに変に筋肉が付いてしまい、太くなってしまうのだ。

要注意!姿勢が悪くなる理由

こんな人は猫背かも…

猫背になりやすい人の特徴
デスクワークが多く、気がつくと背中を丸めている
歩く時に下を見ている(歩きスマホなど)
いつもあぐらをかいている

手を前に出して作業をする仕事についていると、猫背になってしまう人が多いようです。また、あぐらは骨盤が後傾しやすい姿勢です。楽だからとあぐらばかりかいていると猫背になって、痩せにくい体に…。そして太ももにもお肉がついてしまっているかも。

こんな人は反り腰かも…

反り腰になりやすい人の特徴
ハイヒールを履いて歩く機会が多い
姿勢を良くしようとして、胸を張るようにしている

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ハイヒールを履くと腰が反るということは、女性なら簡単にイメージできますね。正しい姿勢を意識すると、どうしても背中を伸ばすようにして胸を張ってしまいがちですが、これがクセになると、下半身太りの原因にもなる反り腰になってしまいます。

姿勢矯正で太ももダイエット!その方法とは?

それでは、姿勢を矯正して太ももダイエットする方法を3つ紹介していきます♪

①日常生活の中で気をつける

出典:www.basicspine.com

姿勢を良くする習慣
頭のてっぺんから吊られているようなイメージで立つ
左右交互にバッグを持つ
椅子に座る時は足を組まない
あぐら、横座りを長時間続けない
少し遠くの前を向いて歩く

長時間同じ姿勢でいることは、必ず体のどこかに負担がかかるものです。その負担は体の土台である骨盤に影響し、正しい姿勢を保てなくなります。ずっと座っていたなら立って歩くこと、ずっと立っていたなら座って足を休ませることが大事です。

②ストレッチで正しい姿勢

立ったままストレッチ

猫背の人の方法
①足を肩幅に開いて立ち、手を床につけるように前屈します。
②その時の目線は床へ向け、首を丸めないようにします。

出典:ameblo.jp

反り腰の人の方法
①壁に手をついて立ち、膝を曲げます。曲げた方の足首を持って、おしりに引き寄せます。
②その時、膝が外側に開かないようにします。

出典:ameblo.jp

床でストレッチ

猫背の人の方法
四つん這いの姿勢から、あごを上げて背中をそらし、目線を天井へ向けます。

出典:ameblo.jp

反り腰の人の方法
四つん這いの姿勢から、首を落として両膝の間から後ろを見るように、背中を丸めます。

出典:ameblo.jp

これらのストレッチは骨盤の傾きを矯正する効果があるので、猫背、反り腰、どちらの姿勢の人も、両方交互に行うのが良いようですよ!

③姿勢矯正アイテム

太ももを太くする原因、骨盤の傾きを矯正するクッションを紹介します。

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出典:www.amazon.co.jp

こちらの商品は、普段使っている椅子に乗せて座ることで、自然と骨盤を正しい位置に固定し、猫背を解消してくれるのだとか!座るだけでOKなので、めんどくさがり屋の方にはぴったりのアイテムかもしれません。

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正しい姿勢は、それだけでもあなたの印象をプラスに変えてくれます。筋トレやリンパマッサージなどをしているのに太ももがどうしても痩せないとお悩みでしたら、姿勢の悪さにも一度視点を置いてみてください。立ち姿もボディラインもスッキリ☆を目指しましょう!

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