禁煙がもたらすダイエットの効果とは?

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実際、禁煙にはダイエットにどのような効果があるのでしょうか。禁煙をして太るという話もよく聞きますが、実は体質としては、痩せる方向に進化しているのです。

ニコチンには、食欲を抑える効果があります。これにより食事量を抑えることができるので、喫煙することで痩せる人もいるでしょう。また、ニコチンを排泄するエネルギーで、一時的に少し痩せることもあります。しかし、これは健康的とは言えず、痩せるというよりも「やつれ」てしまっているのです。

ニコチンは血流を悪くし、胃腸の機能を低迷させます。これをダイエットで考えると、痩せる体質にはほど遠く、血流と消化機能の悪化はNGです。「禁煙することにより、痩せる体質に変わる」というのは、血液がサラサラになり、代謝アップの効果があるため、と言うことができます。

ポイント

禁煙することによって、血液がサラサラになり、痩せやすい体質になる。

禁煙すると太ると言われている理由と、その対処方法

体質としては痩せる方向になりやすいのですが、禁煙して太るという話はよく聞きます。しかし、それには明確な理由があり、対処方法があるのです!まずは禁煙して太るメカニズムを把握して、そのようなことが起きないように意識しましょう。

以下の3つが、禁煙して太る代表的な理由だと言われています。

禁煙して太る代表的な理由3つ
①食欲を抑制する効果がなくなることにより、胃が本来の働きをするようになるから。
②口の中に残る臭いによる味覚障害が解消され、食べ物が美味しく感じついつい食べすぎてしまうから。
③禁煙することによってストレスや口寂しさが生じ、食欲を増幅させるから。

つまり、禁煙したことによる体の変化から、ついつい食べ過ぎてしまうのですね。では、その対処方法はどのようなものでしょうか?

まず、①と②に関しては、食事の時間にいつもより多く噛んだり、一口を小さくするなどして、意識して食事の時間を長くしましょう。食事内容を記録して、摂取カロリーを把握するのも効果的かもしれません。

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③に関しては、口が寂しいと感じたら低カロリーの食品や、ガムで代用するようにしましょう。スナック菓子などのすぐに食べ終わってしまうものではなく、長持ちするものを口に入れることがポイントです。

ポイント

禁煙すると食欲が増幅するので、太ると言われている。食べ過ぎないように工夫しよう。

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禁煙とダイエットを両立させるためのコツ

禁煙中は、吸いたい気持ちを食欲でごまかそうとしてしまいますが、これをダイエット効果のある別のもので発散させることが、両立させるための最大のポイントです。

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タバコの代わりにおすすめな、ダイエット習慣の例
食後の一服を、ローズヒップティーや、消化に良いコーヒーにしてみる。
朝の一服を、散歩やヨガなどの運動に変えてみる。
お風呂に入ることで、吸いたい気持ちや食欲を抑える。半身浴はダイエット効果があるので、特におすすめ!

このように、禁煙している時に出る喫煙欲や食欲を、ダイエット効果のある別のものにすり替えるといった生活習慣を身につけることができれば、禁煙とダイエットを両立させることができるのです!この時、自分にとってストレスが和らぎ、気持ちが落ち着くものを選ぶのがポイント。是非、自分に合った方法を見つけてみましょう。

ポイント

タバコをやめるだけだと失敗しやすい。やめた後の習慣をどう作っていくかを、しっかり考えよう。

禁煙とダイエットの、実際の声

そうは言っても、禁煙してダイエットもして、両方を成功させている人はいるのでしょうか?

禁煙成功したけど・・・完全に太ったな。

よしダイエットしよう!

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禁煙とダイエットは多分同時進行できないので煙草解禁しようかなと思ってる

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半年ぐらいかけて20kgぐらいのダイエットキメた同僚がよーし次は禁煙だーっつって禁煙始めたらあっという間に元の体重に戻った上禁煙もやめてるのムッチャ笑える

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今日で、この煙草吸い終わらす。
そして、ダイエットする。今日測ったら2キロ増えてた。煙草吸うたら飲みもんほしくなるから、太るねん!!!だから、今日から禁煙!! http://t.co/A8MJ0bUbhs

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やはり、相当な決意がないと禁煙とダイエットの両立は難しいようです・・・。「禁煙したら太ったから、これからダイエットしよう」と、同時ではなく順番に行う人もいます。しかし、禁煙して太ってからダイエットをするより、禁煙とダイエットを一緒に始めた方が当然、効率が良いですね。

意志を強く持ち、禁煙とダイエットを両立させ、健康で美しい体を手に入れましょう!

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