オリーブオイルのダイエット効果

コレステロールや中性脂肪が気になる方にオススメのオリーブオイル。健康に良いということでそれだけでも率先して使う価値がありますが、ダイエッターの皆さんにもオススメできるポイントがあるんです。

オレイン酸が脂肪を蓄えにくくする

毎日の食事で血中に糖がたくさん入ってきてドロドロの状態にならないよう、体はインシュリンというホルモンを分泌して、脂肪より先に糖をエネルギーとして使うように命令します。つまり、インシュリンがたくさん分泌されることで糖ばかりが使われ、脂肪は燃焼されず蓄積していってしまうことになります。

出典:www.oliveoilexcellence.com

オリーブオイルに豊富に含まれるオレイン酸は、このインシュリンの分泌をコントロールしてくれるので、脂肪もきちんと消費され、蓄積をセーブすることができるのです。

オレイン酸は腸も活発に

オレイン酸を多く含むオリーブオイルは、消化されにくいという特徴があります。胃を通り過ぎ、小腸でも吸収されずに大腸まで到達したオレイン酸は、ぜん動運動を促す上、便に混ざって柔らかくしてくれます。

腸内に宿便がたくさんあると栄養を吸収しにくいだけでなく、腸の動きを鈍らせて代謝が下がってしまいます。便秘解消はダイエットの基本ですよね。

セットポイントを下げて食欲を抑える

この効果を望むのであれば料理に使うのではなく、直接飲む必要があります。それによって体のセットポイントを下げるという働きが期待できます。これをシャングリラダイエットとも呼びます。

出典:www.mensholos.com

人は生命活動を維持するために適当な体重、体脂肪、血圧をあらかじめ体に設定してあり、セットポイントとは、その設定された値のことを指します。

セットポイントは味が濃い食事をしていると上がるので、味のないオイルを飲むことで設定値を下げます。すると適量の食事で満足感が得られることになり、食欲が抑えられて自然に体重が落ちていくそうです。

ポイント

オリーブオイルに豊富に含まれるオレイン酸は、脂肪の蓄積を抑え、便秘を解消するダイエット効果がある。その他にも、直接飲むことで体のセットポイントを下げ、食欲を抑えるという活用法も!

オリーブオイルのダイエット活用法

セットポイントを下げたい時は

方法はとってもシンプル。食前、食後の1時間を避けて大さじ1杯半のオリーブオイルを飲むだけです。この量は減らしたい体重に応じて変わります。

出典:www.erickrousephoto.com

減量目標オリーブオイルの摂取量
9kg未満大さじ1杯半
9kg以上18kg未満大さじ3杯ほど
18kg以上大さじ3杯半

1日のうち何度かに分けて飲んでも効果は変わらないので、一度に飲み干すことができなかったら少しずつ飲んでみてください。

スポンサーリンク

料理に取り入れたい時は

出典:www.health.com

オリーブオイルの料理への活用法
普段の油をオリーブオイルにかえる
トーストやバゲットにかける
焼いたお野菜にかける
手作りドレッシングに
納豆や卵かけご飯にかける

オリーブオイルは何にでもよく合いますが、塩を振ったりチーズと合わせるなど、塩気を足すと美味しく食べられますよ。

オリーブオイルの選び方

料理に使うならエクストラバージンオリーブオイル

出典:www.jetlc.co.jp

ごま油やなたね油が種から絞った油なのに対して、オリーブオイルはオリーブの実を絞ったものであることから、オリーブのジュースと位置づけられます。熱処理されず精製もされていないオリーブジュースには、オリーブの高い栄養が損なわれずに含まれています。

飲むならピュアオリーブオイル

出典:www.jetlc.co.jp

一方、精製して風味を抑えたものをピュアオリーブオイルと呼びます。栄養価が高いのはエクストラバージンオリーブオイルですが、飲むのには風味が邪魔して抵抗があるという人が多いようです。もちろん、風味も平気だという方はエクストラバージンオイルを選んで、栄養も一緒に確保しちゃいましょう。

オリーブオイルダイエットの口コミ集

オリーブオイルが好きな方は思いのほか多くて、いろいろなレシピや口コミが見られます。全国のオリーブオイル女子はダイエットのためにどのように使っているのでしょう。

直接飲むのは抵抗ありますね
わたしはプレーンヨーグルトにかけて食べてます
なんだかフルーティーになって美味しいですよ
お好みで蜂蜜を少しいれるとなお美味しいです
ダイエットというよりは身体にいい!

出典:sportsclub.nifty.com

ヨーグルトの乳酸菌にも便秘解消の効果があるので、おなかにはとても良さそうです。しつこい便秘にお悩みならこれは試してみないといけませんね。

わぁし一時期オリーブオイルダイエットに
はまってた! ご飯食べる前にオリーブオイル大さじ1を飲むの。
あとアイスやお菓子にもかけてたし

出典:twitter.com

バニラアイスにオリーブオイルをかけると美味しいって、知ってましたか?クッキーを作る時バターの代わりにオリーブオイルを使ったり。飲む以外にも使い道は無限です!

もともとオリーブオイルが大好きでよく料理に使います!
流石にスプーンでそのままいただくのは抵抗があり、
朝晩スープに大きめのティースプーンに3杯ほどいれて摂ってます。

お通じはすごくいいし、お肌もトラブル知らず!
油だけど体重が増えることもありません。
クノールのオニオンコンソメに入れるのが特に好きです♪
これからも続けます^ ^

出典:dietclub.jp

スープにオリーブオイルを加えるレシピもたくさん見かけます。温かい飲み物は代謝を上げますから、この組み合わせはダイエットにもってこいです。

健康に良い栄養が含まれているオリーブオイルですが、カロリーや脂質は他の油と変わりません。摂り過ぎると太ってしまいますから注意が必要です。でも同じカロリーをとるのなら、ダイエット効果も期待できるオリーブオイルを使った方が断然お得ですよね!

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!