そうめんはダイエットに良いの?

たしかに一見ヘルシーそうに見えるそうめんですが、ダイエットにはどのようなメリットがあるのでしょうか?詳しく知っていきましょう♪

ビタミン・ミネラルが豊富

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そうめんの麺には、「ビタミン・ミネラル・食物繊維」が豊富!また、ここで注目したいのが脂質や糖質の代謝を促進する「ビタミンB群」が豊富であること☆

同じ炭水化物のご飯より、これらの栄養が多く含まれているため、ダイエットには断然オススメな主食になるというワケです♪

水分で満腹感

汁に浸して食べるそうめんは、その水分で満腹感を得られやすいともいえます☆さっぱりと食べられてお腹いっぱいになりやすい食材って、なかなか少ないですものね・・・。

バリエーションが豊富

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様々な薬味や調味料を加えることで幅広いアレンジができるそうめんは、「飽きにくい」というダイエットには最高の味方になってくれます!時にはサッパリ。時にはガッツリ。と、メリハリのあるレシピが実現できそうですね☆

ポイント

そうめんには、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれているため、比較的太りにくい炭水化物だと言うことができる。

どうやって?そうめんダイエットの方法☆

それでは早速、どのようにそうめんをダイエットに取り入れることが効果的なのでしょうか?飽きないコツ☆も踏まえて見ていきましょう♪

1日1〜2食の主食を、そうめんに

そうめんは、1人分(2束)で約350キロカロリー。1食分のカロリーと考えれば、低カロリーといえますね☆1日の1〜2食をそうめんに置き換えるだけでも、大幅なカロリーカットができちゃいます♪

栄養不足に注意☆薬味と具材を合わせて

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ここで注意したいのが、そうめんだけの食事では、栄養不足になりやすいということです☆オススメなのは、たくさんの薬味を添えること!栄養がたくさん摂れる上に、ダイエットにも相乗効果が☆

ネギ、生姜は身体を温め、代謝を良くしてくれる効果。とろろ、海藻類は繊維が豊富で便秘にも効果的!+αを加えることで、飽き防止にもなります♪

コツは「具材を増やし、そうめんの量を抑える」

加える具材を増やすことで、そうめん自体の量を減らすことが理想です♪まさか?と思うような味付けも意外とイケちゃうそうめんは、和風・中華風・洋風とアレンジ自在・・・。

次に、そのレシピも詳しく紹介していくので参考にしてみてくださいね!

ポイント

具材を増やし、そうめんの量を抑えることでカロリーを減らすとともに、必要な栄養を摂取することが理想的!

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いざ実食!変幻自在のそうめんレシピ☆

①簡単☆ヘルシー!「ネバネバそうめん」

出典:cookpad.com

材料(1人分)
そうめん1束
納豆小1パック
オクラ2本
人参ピクルス2、3本
その他薬味適当に
作り方
①茹でたオクラ、納豆、大葉などを、茹でたそうめんにのせる。彩りが綺麗になるよう、赤いものを添えるとGOOD!
②味付けはめんつゆ、酢味噌、ポン酢、ノンオイルドレッシングなどお好みで。

薬味と納豆で栄養バッチリ☆簡単☆ヘルシーと、ダイエットにはイイことづくめな一品!

ネバネバ元気そうめん by yumitant|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

出典:cookpad.com

材料(2人分)
そうめん(冷や麦)1.5〜2人前
めんつゆ(2倍濃縮)75cc
豆乳(無調整)225cc
乾燥ワカメ2g
きゅうり2/3本
もやし1/4〜1/3袋
ミニトマト4〜5個
薬味ねぎ(長ねぎでも可)適量
すりごま適量
ラー油適量
作り方
①器にめんつゆ+豆乳を入れ、冷蔵庫で冷やしておく。
②乾燥ワカメは水で戻し、そうめんを茹で、冷水にとる。同じお湯で、もやしをサッと茹でる。
③きゅうりは食べやすい長さの細切りに、ミニトマトは半分に切る。ねぎは小口切りに。
④冷やしておいたスープに、水をよく切った麺を入れ、上に具材を並べる。
⑤ねぎ、すりごまを散らし、食べる前にお好みの量のラー油を垂らして、できあがり!

実際は低カロリーなのに、ガッツリ食べたような満腹感も味わえます♪ランチにオススメ。

豆乳*冷やし*坦々そうめん by Coco*latte|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

出典:cookpad.com

材料(1人分)
そうめん1束
キムチ60g
トマトジュース(無塩)200ml
ふたつまみ
コチュジャン小さじ2〜3
ごま油小さじ1
1個
大さじ3
温泉卵の作り方
①マグカップに卵を割り、黄身に数か所つまようじで穴をあける。(爆発防止のため)
②水を加え、ラップをせずに500wのレンジで50秒加熱する。
そうめんの作り方
①キムチを食べやすい大きさにカットする。
②そうめんはたっぷりのお湯で、少し短めの時間で茹でる。ザルに上げ、流水でよく洗って水分を切る。
③深さのあるお皿にトマトジュースを入れる。塩をふたつまみ加え、軽く混ぜ合わせる。
④そうめん、キムチ、水分を切った温泉卵の順にのせていく。
⑤好みの量のコチュジャンを添え、全体にごま油を回しかける。
⑥コチュジャンを溶かすように全体を崩しながら、めしあがれ!

血行促進にGOOD♪ビタミンも豊富で美肌効果も。

キムトマ素麺~温玉のせ~ by マナmama♪|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

出典:cookpad.com

材料(2人分)
そうめん200g
めんつゆ(2倍濃縮)150cc
冷水400cc
★きゅうり(縦1/4の2mmカット)1本
★みょうが(縦半分の斜め切り)2本
★大葉(千切り)5枚
★梅干(みじん切り)1個
★めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1
★エクストラバージンオリーブオイル大さじ2
★白いりごま大さじ1
★黒こしょう(粗挽き)小さじ1/2
作り方
①★の材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。
②そうめんを茹で、冷水でもみ洗いをして器に盛る。
③②にめんつゆとを水を入れ、①の具をのせたらできあがり!

手軽な薬味たっぷりメニュー!ツルツルっと食べられちゃいます☆

香味野菜の梅肉和えde爽やかお素麺♪ by bvivid|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

ここまでアレンジが効くと、ダイエットだということも忘れて楽しく実践できそうですね♪メリハリレシピで、目指せ☆メリハリボディ!

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

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