キャベツダイエットの方法

キャベツダイエットの方法はいたってシンプルです。ただいつもの食事の前にざく切りにしたキャベツを1/6個食べるだけ。ですが、「ただ食べるだけ」と言っても、ルールがいくつかあります。

ルール①「10分かけて食べる」

出典:www.thechinesequest.com

テレビや漫画を見ながらちょっとずつ食べる、ということではありません。よく噛むことが最大のポイントです。よく噛むことで満腹中枢が刺激されて、その後の食事の量を抑えることができます。

ルール②「キャベツは生で」

キャベツダイエットではよく噛んで、満腹感を早く、そして長く感じさせることに意味があります。ゆでてしまうと食感が柔らかくなってしまうので、生のままのキャベツを食べるのが好ましいとされています。どうしても青臭さが苦手な人は少し蒸すと良いでしょう。

ルール③「ノンオイルの調味料で」

出典:item.rakuten.co.jp

キャベツを食べる時は、マヨネーズや市販のドレッシングをかけたくなります。この時、選ぶべきはノンオイルドレッシングです。例えばマヨネーズ大さじ1杯で約100kcal、対して和風ノンオイルドレッシングは約10kcal。この差は大きいですね。

ルール④「たんぱく質70gをプラス」

ダイエットで食事の量を減らした時に陥りやすいのが、「筋肉が落ちて代謝も下がってしまう=太りやすい体になってしまう」という事態。それを防ぐためにも、キャベツを食べた後の食事では、筋肉の元となるたんぱく質を70g以上摂るようにしましょう。

ポイント

「よく噛む」「生で食べる」「ドレッシングはノンオイル」「たんぱく質をプラス」。キャベツダイエットのルールはこの4点のみ!

キャベツダイエットのメリット

先に少し触れましたが、効果としては「満腹を感じることで食べすぎを防ぐ」という点に尽きます。キャベツを食べたからと言って痩せるとは言い切れません。満腹感が持続するので、空腹によるストレスを感じることなく、食事の量を減らす方法として覚えておいてくださいね。

出典:www.healthyfoodhouse.com

他にメリットと呼べる点として、キャベツの栄養に着目してみると、

  1. ビタミンを逃がさずに摂ることができる
  2. 便秘解消に効果が期待できる

の2点が挙げられます。

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①キャベツの葉4枚で1日分のビタミンC

キャベツにはビタミンCが豊富に含まれていて、葉っぱ4枚食べれば1日分が補えるほど。ですが、ビタミンCは水溶性なので、水で洗ったりゆでたりした時に流れ出てしまう性質があります。キャベツダイエットでは生のまま食べるので、この心配はいりませんね。他には、ビタミンU、Kが豊富です。

出典:www.agein.com

ビタミンCには強い抗酸化作用があり、体を錆びつかせる原因を取り除いてくれます。また、コラーゲンの生成にも不可欠で、美肌効果にも期待がもてます。

他には、脂肪の代謝に欠かせないカルニチンという物質の生成にも深く関わっている上に、鉄の吸収を助けるという重要な役割もあります。

②食物繊維が腸を刺激

出典:reneemullingslewis.com

ごぼうなどと比べると量は多くないのですが、キャベツには食物繊維が豊富に含まれているので、便のかさを増やし、腸のぜん動運動を促します。善玉菌を増やす役割もあり、腸内環境を整えてくれる効果も。

ポイント

キャベツダイエットのメリットは、満腹感を得ることによって食事の量を減らすことができるだけではない。ビタミンCと食物繊維を豊富に摂ることができるので、アンチエイジングや美肌、便秘解消などの効果を得ることができるのだ!

キャベツダイエットの口コミ

本当にそれで痩せられるの?という疑問は、体験した方から直接答えをいただきましょう。口コミを集めました♪

今年の春、体重計に乗ったら63kgあってビックリしました!!だけど、食事の前にキャベツの千切りを食べて、次におかずを食べて、最後にゴハンを食べました。この順番が大事!! このダイエットを2ヶ月続けて、今は57㎏になり、ダイエット成功です!!!

出典:club.panasonic.jp

野菜から食べてビタミン類を多く、炭水化物を少なめに摂る「食べる順番ダイエット」を組み合わせています。くれぐれも、キャベツのみの食事にはしないでくださいね。

出典:www.takarajima.co.jp

朝ごはんは炭水化物をとるようにしています。すると明日の朝に白いご飯が食べられるんだから、と思えて夜はガマンできます。ちなみに食べる前は白湯や温かい飲み物を飲みます!この季節なら身体がポカポカして気持ちがいいです。
晩御飯、ここでキャベツです。白湯と一緒にもぐもぐ食べます。
書き込みを見るとノンオイルじゃなきゃダメ?という質問がちらほら。ダメじゃないと思います( ^ω^ )私はノンオイルやダイエット用ドレッシング、飽きてきたら味噌をかけてます♪

出典:sportsclub.nifty.com

夕飯が一番高カロリーになりがちですから、毎食前にキャベツを食べるのが難しい人は夕食前がベストですね。白湯で内臓を温めることで代謝が上がります!

できるだけ3食毎回キャベツのぶつ切りを食べてます。たまにレタスにするときも♪
毎回キャベツ山盛り食べれば、痩せるかなと思いはじめてみたら、3キロ痩せました。
私は大食いなので、山盛りキャベツ食べても、そのあとで他の食べ物も沢山食べてしまう時もありますが、炭水化物を減らすことができ、胃がいくらか小さくなったようです。
便秘もなくなり、お肌の調子も大変良いです。

出典:dietclub.jp

口コミを見ていると、皆さん夕食の炭水化物を減らすことに成功した結果、ダイエットにも成功していることがわかってきました。その分、朝とお昼に炭水化物を摂るようにするのが◎。

失敗しないコツは、「よく噛むこと」「たんぱく質を摂ること」「夕食の炭水化物を減らすこと」の3点です。これをきちんと守れた人が、キャベツダイエットに成功しているようです。もちろん、適度な運動も必要ですよ。どうしても食べ過ぎる…という人向けと言えそうです。当てはまる人はぜひチャレンジしてみてください!

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