血液型ダイエットとは?

「血液型占い」は、日本の皆さんはよくご存知かとは思いますが、「血液型ダイエット」はアメリカを中心に大ブームを起こしたダイエット☆

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アンジェリーナ・ジョリーやジェニファー・ロペスといった海外セレブにも大人気であったこのダイエット法は、アメリカの自然療法博士、ピーター・ダダモ氏が提唱したもので、血液型それぞれの体質に合った食事や運動を心がけることで、より効率良くダイエットの効果を出していくという方法。

「血液型の違いにより、消化酵素や脳への伝達システムが違う」という研究結果から、血液型ごとに合った食材を特に意識して取り入れていくことで、消化機能や代謝がUPし、身体は痩せやすく健康的になると言われています。

ポイント

血液型ダイエットは、アメリカの自然療法博士によって提唱されたダイエット法。科学的な研究によって考えられたものなのだ!

実践☆血液型ダイエット!血液型別のベストな食材とは?

それでは実際に、血液型ごとにあった食材やその方法を詳しく見ていきましょう☆

野菜中心がオススメ!A型の食事法

出典:spiritualism-japan.com

農耕民族がルーツと言われているA型は、野菜や穀物を中心とした食事法がベスト!逆に肉類や魚は消化しにくいため、食べすぎに注意です☆

緑の濃い野菜は特に意識して摂るように心がけ、お肉や魚の代わりに、タンパク質は大豆食品で積極的に取り入れていきましょう。おなかが空いた時の間食は、ナッツ類を取り入れてみるとGOOD♪

適した食材

ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃ、にんにく、タマネギ、生姜、大豆製品、鮭、さんま、サバ、パイナップルなど

避けたい食材

赤身の肉(牛肉など)、乳製品、小麦製品、キャベツ、ナス、シイタケ、うなぎ、エビ、イカ、バナナ、マンゴーなど

動物性食材をヘルシーに☆B型の食事法

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遊牧民族がルーツと言われているB型は、免疫力が高く消化酵素の分泌も活発なため、バラエティに富んだ食事を楽しむことができます☆

特に脂肪の少ない赤身肉、低脂肪の乳製品は積極的に食べるとGOOD!ただし、鶏肉は代謝を下げてしまうため、摂り過ぎには注意。偏食せずに、幅広い食材をヘルシーに取り入れる工夫をしていきましょう。

適した食材

赤身の肉(牛肉など)、鮭、さんま、イワシ、しいたけ、トマト、ほうれん草、苺、バナナ、乳製品など

避けたい食材

鶏肉、コーン、ピーナッツ、レンズ豆、蕎麦、ゴマ、アボカド、ココナッツ、柿、カシューナッツなど

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高タンパクを意識して☆O型の食事法

出典:spiritualism-japan.com

狩猟タイプといわれているO型は、肉を中心とした動物性タンパク質を中心に取り入れていくことがオススメ!逆に野菜や穀物、乳製品が中心といったベジタリアンダイエットには不向き。

高タンパクの食材と少なめの炭水化物の組み合わせを意識していきましょう☆海藻類は減量効果が期待できるため、GOOD!

適した食材

赤身の肉(牛肉など)、青魚、海藻類、タマネギ、ほうれん草、オクラ、ブロッコリー、プルーンなど

避けたい食材

小麦製品、乳製品、きゅうり、しいたけ、梨、アボカド、ココナッツ、オレンジ、カシューナッツなど

幅広くバランスの良い食事を☆AB型の食事法

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A型とB型、両方の特徴を併せ持つAB型は、様々な食材をバランス良く取り入れていきましょう☆ただし胃酸は少なめなので、減量をしたい時は肉類を控えめにし、魚介類や大豆製品、乳製品でタンパク質を補うようにしましょう。

消化に時間がかかるため、食事は少量に分けて少しずつ、ゆっくり食べるように意識して。

適した食材

大豆製品、マグロ、鮭、さんま、サバ、ほうれん草、しいたけ、ブロッコリー、にんにく、レモン、スイカ、乳製品など

避けたい食材

鶏肉、加工肉、コーン製品、そば、ゴマ、へーゼルナッツ、バナナ、オレンジなど

血液型ダイエット実践中!口コミをピックアップ☆

ここで、実際に血液型を意識して食事をされている方々の口コミを紹介していきます!

高2女子です。血液型ダイエットを
三週間ほど続けてみたところなんと5キロの
減量に成功しました!私はab型なのですが
ab型に適さない食品を避けて乳製品や野菜を
取るようにしたところみるみる体重が
落ちてきました。運動もしてたからそのせいかもしれませんが・・・。ちなみに元の体重は
50キロです。みなさんも挑戦してみてください!

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B型の私は乳製品
ほんとかな〜。
ただ…最近は毎朝牛乳を飲むようにしていますが多少太りにくくなったかも?

出典:sportsclub.nifty.com

あと、1.4㌔。昨日のTweet勘違いしてました。マカ茶→マテ茶。私、血液型がA型で、炭水化物で太るの。野菜で痩せるの。野菜はあまり好きじゃないから、マテ茶で摂取するの。今日までの連勤ちょっとキツイから栄養ドリンク飲まないとやってけないわ。ダイエット中の栄養ドリンクは嫌だなぁ。。

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そんなこんなで難航しているダイエットですが、血液型ダイエットに戻ろうかと思います^ ^; やっぱりお肉がたくさんだと消化が遅い気がする。方法に混乱しているうちが、一番痩せづらい気がするなー

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姉が血液型ダイエットをやって、かなり痩せたみたいだ
血液型によって太りやすい食べ物、痩せやすい食べ物があるみたい

ダダモ博士が、科学的に証明してるらしい
ただ、ダダモ博士ってギャグっぽい名前だなぁ

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苦手な食材は無理して摂るのではなく、代用になるものやレシピに工夫を加えていくことで、ストレスにならないよう実践していきましょう♪

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