スクワットはダイエットに効く?

学生時代の部活で・・・ジムのトレーニングで・・・と、誰もが一度は経験したであろう「スクワット」。シンプルな動きでありながら、実際にやってみるとかなりキツかったりしますよね。

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しかし、一種目でありながら「しゃがむ・またぐ・踏み込む」という動作を使い、たくさんの関節や筋肉に効かせることのできるこのエクササイズは、女性の気にする下半身のシェイプアップに効果大♪

太もも・お尻・ふくらはぎといった下半身のパーツを効率的に鍛えられることから、「下半身運動の王様」とも呼ばれています☆

スクワットで得られる効果は?

出典:pilatesstudiocity.com

下半身全体をシェイプアップ!

太もも、お尻、ふくらはぎ、股関節、膝・・・と、下半身全体の筋肉・関節を効率的に動かせることから、下半身全体を引き締めていくことができます☆ムチムチ脂肪はもちろんのこと、たるんで下がってしまったお尻にも効果的!

冷えやむくみの改善!

身体の中で熱を作ることのできる筋肉運動は、冷えやむくみにも効果大♪血流を促していくことで、よりスッキリとした美脚を作っていくことができます☆

全身の代謝がUP!痩せやすい身体へ

下半身の筋肉が鍛えられ、血流を促されることで、身体全体の代謝もグンとUP!パーツのみでなく、全身が痩せやすい身体へと変化していきます。

ポイント

スクワットは「下半身運動の王様」と呼ばれており、太もも・お尻・ふくらはぎと、下半身全体を引き締めていくことができるのだ!

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正しいフォームで効果的に!効果的なスクワット方法とは?

それでは、早速実践編です♪正しいフォームを身につけ、より効果的にエクササイズを行っていきましょう。

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スクワットの方法
①足を肩幅程度に開き、肩の力を抜いて立つ。両手は前にピンと伸ばす。
②上体の姿勢を保ちながら、膝を曲げて腰を下ろしていく。(この時、猫背にならないように胸を張ろう!膝がつま先より前に出ないよう注意☆)
③太ももと床が平行になるところまで腰を下ろしたところで、3秒キープ!
④膝と背筋を意識して伸ばしたまま、腰を上げていく。
⑤1セット15〜20回を、3セット繰り返す。

ゆっくりと、呼吸をしながら行うのがオススメ☆毎日ではなく2〜3日空け、筋肉を適度に休ませていくことで、より効果が現れやすくなります。

スクワットダイエットやってみた!口コミをピックアップ☆

ここで、実際にスクワットをダイエットに取り入れている方々の口コミを紹介していきます!

脂肪がどっぷりついた脚をなんとかしたくて、スクワットを1日30回続けています。
初めて2か月経ちましたが、明らかに変わりました!
固くなった脂肪も筋肉がついたおかげでやわらかくなり、肌もなめらかになりました。
ただ私は筋トレが苦手だったので、最初は10回しただけでもハーハー
筋トレが苦手な人は挫折しやすいかも・・・・
でも効果ありです!

出典:sportsclub.nifty.com

暇があればスクワットを繰り返していたら、夜から朝にかけての体重の減りが大きくなりました。
基礎代謝が上がったのだと解釈してます。

毎日やると筋繊維の修復が追いつかず、あまり効果が出にくいので、おすすめは他の運動と組み合わせることです。
今日はスクワット、明日は腕立て、明後日は腹筋…とメニューを組めば、
他の筋肉を鍛える日はスクワットで傷んだ筋繊維が回復し、脂肪が燃えやすい筋肉になってくれます。

出典:sportsclub.nifty.com

私は2月頃からダイエット目的でスクワット始めました。体重変化はなかなか出ませんでした。
友達に「最低3ヶ月は続けないと・・・」といつも言われてました。なんせ私は三日坊主だからです。
でもお尻やウエスト部分に変化が出てきたのです。
そして、9月にあった健康診断でなんと体重4キロ、腹回り10センチ減でした。
ちなみに毎日ビール350ml飲んで、週末はそれ以上にビールを愉しんでました(^_^)v

出典:sportsclub.nifty.com

朝、歯磨きをする時に、電動歯ブラシを使い、浅めのスクワットをしてみました。
始めは30回程度でしたが、もっとできるように思えたので70回から400回程度までエスカレートし、
一年で10キロgのダイエットに成功しました、その後も体重が減り続けて89kgから現在は62kgになりました。
(膝にかかる負担を少なくするために、お尻の位置は膝より少し上までに意識して下げすぎない事です)

出典:club.panasonic.jp

お風呂上がりに、スクワット(空気イスをするような感じで。)60回やっています。
膝のまわりのお肉が取れた気がします^^ 太ももがしまり、筋肉がつきました。

出典:club.panasonic.jp

慣れないうちはチョット大変かもしれませんが、継続することで確実に効果は出てくるようです☆普段の運動に+αしながら実践していくと、よりGOOD♪

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