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ところてんって何?カロリーや栄養はあるの?ダイエット効果を徹底追及!

ダイエッターにとってありがたい存在、低カロリー食品の代表格ともいえる「ところてん」。透明な見た目が涼しげで、ところてんは夏の涼を得るため古くから愛されてきました。酢じょうゆをかけてツルンと食べると気分もさっぱりしますね。そんなところてんを食べて、心は太く、体は細く☆ダイエットに取り入れてみましょう!

カテゴリー:食べ物寒天  作成者:デブ卒公式  投稿日:2016/12/12

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ところてんって何でできてるの?

ところてんの原材料って何だかご存知ですか?ところてんを知らない人はあまりいないかもしれませんが、何から作られているものなのかを知っている人は少ないのではないでしょうか。

ところてんは、実は「寒天」と同じ、てんぐさという海藻から作られているのです。ところてんを作ってから、凍らせて乾燥させたものが寒天となります。

ところてんがダイエットに良い理由

なるほど、寒天もダイエッターには欠かせない食品ですよね。ダイエットに活用できないはずがない!では、どんなところがダイエットに相応しいと言えるのでしょうか?

ところてんのカロリー

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出典:mery.jp

ところてんの気になるカロリーは、

  • 100gあたり2kcal!

嬉しすぎる数字です。まさに、どれだけ食べても太らない食品と言えますね。他に特筆すべきは、ところてんに含まれる食物繊維についてです。

ところてんの食物繊維

ところてんの食物繊維は水溶性です。体の中に入って水分を含むと溶けてゲル状になるのが特徴で、ダイエットにも良い効果を発揮してくれます。

水溶性食物繊維のダイエット効果
血糖値の上昇を抑えてくれる
脂質をそのまま排出してくれる
整腸作用があり、腸内の善玉菌を増やしてくれる

炭水化物を包み込んで糖が吸収されるスピードを遅らせることで、血糖値が急激に上がるのを防いでくれるので、糖が脂肪に変わるのを抑えることができます。ゲル状になった食物繊維は、脂質を吸着して体外へ排出します。

ダイエットには便秘解消が大きな関門ですが、ところてんに含まれる食物繊維は、良い腸内環境のためには不可欠な善玉菌を増やしてくれたり、腸の粘膜を守ったりする働きもあります。

低カロリーで、食物繊維の作用で体の中までキレイにしてくれるところてん。ダイエット中なら食べないわけにはいきませんね。

ポイント

ところてんのカロリーは、100gでわずか2kcal!食物繊維も豊富なので、便秘解消に効果が期待できるのもメリット!

ところてんダイエットの方法とは?

ところてんをダイエットに活用する方法で多く実践されているのは、

  • 1日1回の食事をところてんに置き換える
  • 食事前にところてんを食べる
  • 間食としてところてんを食べる

などが挙げられます。それぞれ良いところもあれば、注意が必要な点もあります。

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出典:www.105618.com

ところてん1食置き換えダイエット

メリット カロリーを大幅カット!
注意点 栄養が足りなくなるかも

ところてんは99%が水分でできています。ということはほぼ栄養がない、といっても過言ではないのです。1日のうち、どこか1食をところてんに置き換えた場合、それ以外の食事を高い栄養価のもので補完する必要があります。

食前または間食ところてんダイエット

メリット 満腹感を得られてカロリーを抑えられる
注意点 他に食べる量を減らさないと意味がない

食事の前にところてんを食べて満腹感を得られると、自然に食事の量も減らすことができます。ところてん自体はたくさん食べても太らないのですが、いつも通りの量を食べても太らないというわけではありませんので、注意してくださいね。

ポイント

ところてんはほとんど栄養がないので、置き換えに使う際は、他の食事で栄養面をカバーするように気をつけよう!

主食にもなる!ところてんを使ったダイエットレシピをご紹介!

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ところてんをそのまま食べるよりも、何かしらアレンジを加えてみたり、食事メニューの1品に加えてみるのもおすすめです!そこで、ところてんを使ったダイエットレシピをご紹介します。

ところてんを使った冷やし中華風

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
ところてん 1袋(165g)
1個
きゅうり 1/2個
焼き豚 少々
めんつゆ 大さじ4
ポン酢 大さじ1
ゴマ油 小さじ1
刻み海苔 少量
作り方
①卵を薄焼きにして細切りに。焼き豚やきゅうりも細切りにしておきます。
②ところてんをザルに開け、冷水でよく洗います。
③めんつゆ、ポン酢、ごま油を混ぜてタレを作ります。
④それぞれを器に盛り付けて、刻み海苔を散らしたら完成です。

おつまみとしてではなく、主食としてもぴったりなところてんの冷やし中華風!家にあるものや好みの材料を組み合わせるのもいいですね。

食べ応えあり!ところてん納豆

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
納豆 1パック
ところてん 1パック
ごま、ゆかり、青海苔などのトッピング お好みで
作り方
①器の中に納豆1パックを入れ、付属のタレを追加してよくかき混ぜます。
②ところてんは軽く水洗いし、水分を切っておきます。
③納豆とところてんを合わせてよくかき混ぜます。
④お好みのトッピングを添えたら完成です。

納豆の大豆タンパクで満足感が得られる上、イソフラボンの効果で毎月のブルーな周期のダイエットも優しくサポートします。トッピングによっていろんな食べ方が楽しめるのも嬉しいポイント!体にも良く、主食としてもぴったりなメニューです。

ところてん×冷しゃぶ

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
ところてん 1パック
豚肉(脂身の少ないしゃぶしゃぶ用) 100g
大葉 3枚
梅干し 1粒
醤油 小さじ2
小さじ1/2
大さじ1
黒ごま 小さじ1/4
作り方
①(下準備)大葉は一口大にちぎり、梅干しは種を取り除いて潰しておきます。
②鍋にお湯を入れ、沸騰したら酒と豚肉を入れサッと茹でます。
③ボウルに①の大葉と梅干し、②の豚肉と醤油・酢を入れて混ぜます。
④ところてんの上に③を盛り、黒ごまをトッピングしたら完成。

梅しそ味のさっぱりとしたところてんメニューです。梅干しによって塩分が異なるため、味見をしながら調節した方がベター。こちらも主食としてぴったりな一品です。

ところてんダイエットの口コミ

味が変幻自在のところてんをダイエットに活かす皆さんの口コミを集めてみました!

色々なダイエットに挑戦しましたが私が一番痩せたのはところてんでした。朝と昼は普通に好きな物を食べて量も減らす事はなく夕食前に必ずところてんを食べてから食事をしました。小さい一人用のところてんでしたが結構お腹がふくれるのでその後の食事の量は減りますがお腹は満腹でした。お通じも良く1カ月で4Kg痩せて成功でした。好き嫌いがあると思いますが食べられる方はぜひお試しあれ。

出典:club.panasonic.jp

ところてんで本当にお腹がふくれるの?と疑問に思う方に朗報ですね。実際にそう感じている方がいらっしゃいました!

今日初めてところてん
を食べました
私は味つきを食べました
…が、初心者さんは
ぜ…ったいに味なしを
買うこと(`・д・)♭
めんつゆがいちばん
おいしく食べれるんじゃ
ないかと思います^^
続ければ痩せそうな
感じです

出典:sportsclub.nifty.com

ダイエットに我慢はつきもの…とはいえ、せっかくだから美味しく食べて痩せたいものです。味のないところてんに自分好みの味をプラスして、我慢なくダイエットに励むのが良いですね。

ダイエットしてるってことで今日からところてんダイエット〜!
ところてんサラダ作ってみた
朝昼はきちんと食べて夜はがっつし食べたい欲を抑えて頑張る!

出典:twitter.com

単独では栄養がほとんどないところてんを、野菜と一緒に食べるなんて素晴らしいです。これなら栄養面の心配はいりませんね!

こっちで黒蜜とセットの心太を見かけないので、試しにメープルシロップをかけてみました。美味しいやん! at Home http://t.co/UNa866qIOZ #miil

出典:twitter.com

ところてんをどうやって食べるか、地域によって違うんですね。ちなみに味付けのカロリーも調べてみました。

ところてんの味付けのカロリー(大さじ1)
三杯酢 19kcal
醤油 13kcal
めんつゆ 8kcal
黒蜜 52kcal
きなこ 31kcal
メープルシロップ 54kcal
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出典:www.tt-jp.com

どの味で食べても1回の食事で摂るカロリーよりは低くなりますし、カロリーの高い黒蜜をかけておやつに食べたとしても脂質がないのでヘルシーですね。つるっとさっぱりところてんダイエット、始めてみませんか?

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