体に良いと評判のお酢。その具体的な効果は?

冒頭に書いた通り、継続的にお酢を飲むと内蔵脂肪が減り、ウエストが細くなるという効果があります。この他にも、お酢を飲むことでさまざまな効果が得られるそうなので、それを5つにまとめてみました。

①便秘を改善する

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お酢を摂取すると腸の動きが活発になり、便秘解消に役立つそうです。

②脂肪燃焼の効率が上がる

お酢に含まれているアミノ酸は新陳代謝を活発にし、脂肪分解酵素を活性化させます。これにより、有酸素運動前に摂取すると、脂肪燃焼効率アップの効果が期待できます。

③冷え性を改善する

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血行を良くする働きがあるので、冷え性予防や改善に効果があります。身体が冷えていると、基礎代謝が下がります。体温1℃に対して、10%は下がってしまうそうです。基礎代謝が下がると、ダイエットの効率も下がってしまいますので、この効果は見逃せませんね。

④疲れをとる

ダイエットで食事制限をされてる方は、運動をすると疲れやすいと思います。お酢は疲労回復効果もあるので、上手に疲れを解消しちゃいましょう。

⑤カルシウムの吸収を良くする

美肌効果や、カルシウムの吸収を良くする効果もあるそうです。ダイエット中は肌が荒れたり、カルシウム不足になりやすいので、この効果だけでも摂取する価値がありそうですね。

ポイント

お酢は、内蔵脂肪を減らすだけでなく、便秘や冷え性、美容などにも良い。キレイに痩せるには持ってこいだ!

実際どうなの?お酢ダイエットの口コミ

良いことがいっぱいありそうなお酢ダイエットですが、成果や続けやすさはどうなんでしょうか?実際の口コミを見てみましょう。

ダイエットの効果が実ったのか、2ヶ月で3.5キロ減に成功しましたー!私が毎日続けてきたのは、お酢を飲むこと。オリーブ油を積極的に摂ること。甘いものが欲しくなったらコーヒーゼリーです。因みに三食はしっかり取りました。

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最近始めた。
黒酢ダイエット(((o(*゚▽゚*)o)))

美味しい!ヨーグルトみたい!
お酢独特のツーンって喉にくる感じも
和らいで飲みやすい!!!

地道に女子力を磨いております。おほほ http://t.co/pwGab5YeAp

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この方はブルーベリー黒酢を豆乳で割って飲んでらっしゃるようですね。いろいろなアレンジができるので、自分好みの味が発見できそうです。

@blueskyyukije
たぶん、体重計を避けてた仇ですね~wwwでもお酢を飲み出して、お腹が少しへっこんだ気がします。太ってるのには変わりないけど少しは落ちた気がします(^◇^;)先が長いダイエット頑張りますwwww

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@mayukocchan お水で飲むと飲みやすい。お湯は、酢のパワーが強烈やからのみにくいかも。お酢には、ダイエット効果と、疲労回復効果も有るみたい。飲むようになって、少し目覚めが良くなった気がする。

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空腹で飲むお酢飲んだら、胃が耐えられん位に痛い…よ? 本格的にダイエットに勤しむために、タニタ系の料理本とWiiフィット買ってきた!( ´ ▽ ` )ノ

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やっぱり空腹時の摂取は危険ですね・・・。飲むタイミングは守らないといけませんね!

お酢を摂取する効果的なタイミング&量は?

お酢は刺激が強いので、空腹時には飲まないようにしましょう。胃壁が傷ついてしまう心配があります。タイミングとしては、食中か食後に飲むのがBEST。

効果的な量ですが、1日1回しか飲めない人は15mlを、食事の時に毎回飲める人は、1回10mlで3回飲むのが良いでしょう。ストレートじゃキツイなって場合、水なんかで薄めて飲んでも効果は変わらないそうです。しかし、飲みにくいからって砂糖を入れると、カロリーが高くなってしまうので気をつけてくださいね。

15ml=大さじ1杯なので、少ないって思いがちですが、継続していくことが効果が出る一番の秘訣です。無理なく飽きない量を飲み続けていきましょう。

ポイント

空腹時には絶対に飲まないこと!食中か食後に、少しの量を飲むようにしよう。

お酢っていろいろ種類があるけど、おすすめはどれ?

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一口にお酢と言ってもいろいろな種類がありますよね。黒酢、香醋、もろみ酢は、アミノ酸が多く含まれているので、新陳代謝を活発にし、ダイエット効果が高くなります。

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最近では、飲みやすく気軽にお酢ダイエットが始められるフルーツ酢も多く販売されており、これらのお酢と効果もほとんど変わらないそうです。ここでは、特に手に入れやすくおすすめな、りんご酢について紹介していきます。

りんご酢

出典:www.tokiwa-portal.com

りんご酢は、りんご果汁が1ℓあたり300g以上使われている果実酢で、お酢が苦手な人でも比較的飲みやすいです。

りんご酢には、クエン酸、リンゴ酸、酢酸、コハク酸などが含まれ、以下のような効果が期待されます。

りんご酢の4つの効果
①新陳代謝を高める効果
②利尿作用
③血糖値の上昇を抑える効果
④便秘解消の効果

また、ペクチンという食物繊維の一種が含まれていて、腸内の乳酸を増加させ、老廃物や有害物質の排出を促進することで、デトックス効果も期待できます。

市販のパックのお酢ドリンク(清涼飲料水)は砂糖やはちみつが入っていることも多く、カロリーも高くなるので、購入前に成分表でカロリーチェックを忘れないようにしてください。

ポイント

りんご酢は、さまざまなダイエット効果が期待でき、飲みやすいので、初めての方にもおすすめ!

簡単!お酢ドリンクレシピ4選

お酢ドリンクとは、お酢10〜15mlを自分の好きな飲み物と混ぜて作るものです。簡単に作ることができるレシピを5つ紹介していきます。

①体がポカポカ!蜂蜜生姜入りお酢ドリンク

出典:cookpad.com

材料(1人分)
蜂蜜小さじ2
お酢小さじ3
すりおろし生姜小さじ3
お湯130ml

材料をお湯で溶かすだけの簡単ドリンク!生姜も入ってるので、冷え性にも効きそうですね。温かい飲み物なので、お酢の匂いが気になるようなら量を加減して作ると良いですよ。

蜂蜜生姜お酢ドリンク|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

②りんご酢でヨーグルト風ドリンク!

出典:cookpad.com

材料(1人分)
りんご酢大さじ1
牛乳100ml
豆乳100ml
蜂蜜大さじ1

コップに材料を入れ、よく混ぜるだけで完成!お酢のツーンとした匂いも気にならないし、ヨーグルトドリンクのような味なので飲みやすいです。朝がパンやシリアルの方には、相性が良いのではないでしょうか。

ダイエットにも!!!リンゴ酢ドリンク☆|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

③鉄分たっぷりプルーンとお酢のドリンク

出典:cookpad.com

材料(1人分)
りんご酢100ml
プルーン3個
サイダー適量

これはプルーンのりんご酢漬けを作っておき、その酢を使って炭酸などで割って飲むドリンクです。作っておくと言っても、作り方はすごく簡単。密閉容器に100mlの酢とプルーン3個を入れ、1週間冷蔵庫に入れておけばできちゃいます。

プルーンにはミネラル類がいっぱい。ビタミンも多く鉄分が豊富です。ダイエット中に不足しがちな栄養素なのでおすすめのレシピです。漬けたプルーンは刻んでサラダに入れて食べれば、無駄もないですね。

♪プルーン漬リンゴ酢de元気ドリンク♪|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

④カルピスとお酢

出典:d.hatena.ne.jp

飲みやすい濃さに薄めたカルピス200mlに、お酢小さじ1。お酢が入っていることがほとんど分からないそうなので、始めたいけどお酢が苦手、という人におすすめです。ちょっとカロリーは上がってしまいますが、最初はこれで無理なく始め、慣れてきたら炭酸やお水などで割って飲むと良いと思います。

気軽&簡単に始められそうなお酢ドリンクダイエット。健康にも良いし、試す価値ありそうですね。空腹時に飲まないこと、糖分が入っていてカロリーが高い物は避けることなどを注意すれば、そんなに難しくないはず。是非お酢ドリンクを、毎日の食事に取り入れてみてください。

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