するめダイエットとは?

するめダイエットとは、夜遅い時間の食事や間食をする代わりに、するめを食べることでカロリーの摂取量を減らし、ダイエットにつなげようというものです。

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でも、「なぜするめなの?」「するめにダイエットに良い成分は含まれているの?」と思いませんか?実は、するめ自体にはダイエットに効果的な成分は含まれていません。

しかし、するめといえばあの「噛みごたえ」ですよね!そうなんです。その噛みごたえこそが満腹中枢を刺激してくれるので、ダイエット中の辛い空腹を感じることなく、痩せることができると期待されているのです。

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また、それ以外にもするめは低カロリー食品として知られていて、ダイエットにはピッタリの食材なのです。100gあたり約330kcalと聞けば高く感じがちですが、1切れあたりは約5〜6kcalしかないので、10切れ食べても50〜60kcalにしかならず、市販のダイエット食品などと比較しても、格段にカロリーが少ないというメリットがあるのです♪

なお、するめはタンパク質が豊富な食材なので、タンパク質が不足しがちなダイエット時の補給食としてもとても効果があります。食事のバランスを崩さずに、健康的にダイエットしたい方にとってはとてもおすすめの食材です。

ポイント

するめにダイエットに効果的な成分は含まれていない。しかし、その噛みごたえとカロリーの少なさから、空腹感を紛らわせることに役立ち、ダイエットのサポートをしてくれるのだ!たんぱく質が豊富に含まれているのも魅力。

するめダイエットの口コミ

実際にするめをダイエットに取り入れた方はどのように感じているのでしょうか?口コミをまとめてみました!

するめ大好きです
するめは本当にダイエットによろしいと思いますです。お腹いっぱいになりますです。たくさん噛むからお顔も小さくなるのではないかと思われますです∠( `°∀°)/

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自分はするめなどの珍味系がすこぶる大好物だけど、禁断のマヨネーズ(七味や柚子パウダーをタップリ入れて)を付けて
食べるから、喉が渇くし浮腫むし・・結局太るの悪サイクル。でも、好物だから止められない。

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噛む事がダイエットになると思うので、すんごい堅くって顎が疲れて食べれなくなる様なやつ選んでる。柔らかい燻製物はどんどん食べれるからダイエットに不向き。

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ダイエット始めた3~4ヶ月間くらいスルメ噛んでました。これのおかげで、食事の量を減らすのに苦労しなかった。でも、そのうち少食にもなれてきたんで、最近ではスルメは食べなくなった。

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口コミの結果、するめを食べることによって、直接ダイエット効果が得られたという人はほぼいませんでした。するめはあくまでも、ダイエット中の空腹を補う補助として食べている人がほとんどでした。

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するめを使ってダイエットをする際は、やはり運動や食事制限など、他の効果的なダイエットと組み合わせる必要がありそうですね!

するめダイエットの方法

では、するめをダイエットに取り入れる場合、具体的にどのように取り入れるのが良いのでしょうか?その方法について紹介します!

①間食として取り入れる場合

まず、最も簡単な方法は、するめを間食代わりにすることです。ダイエット中、間食を止めてしまうことでストレスがたまり、その後の食事でどか食いしてしまう、という経験がある人も多いのではないでしょうか?

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そんな時、するめを食べることで空腹感を減らし、どか食いを防ぐことができます。間食にするめを食べる際は、5切れほどを温かい緑茶などと一緒に摂ることで、カテキンの殺菌効果で口臭を予防しながら食べることができるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

②食前に取り入れる場合

食前にするめを取り入れるメリットとしては、食事を摂る前に満腹中枢を刺激することで、その後の食事の量を減らすことができるという点にあります。

満腹中枢に効果的に刺激を与えるためには、約20分必要だと言われています。そのため、食前にするめを食べる場合は、少なくとも食事の20分前に取り入れるようにしてくださいね。

③夜食代わりに取り入れる場合

夜食や夜遅い夕食の代わりにするめを取り入れる場合は、注意が必要です。するめは実は意外と塩分が高い食材なので、取りすぎると体のむくみにつながり、痩せにくい体質を作ってしまいます。

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また、夜にするめを食べることは、ビールやお酒を飲みたい気分にさせる可能性が高く、ダイエットにとってはとても危険です。これらの危険を予防するためにも、するめを食べる時は、温かいお茶を1〜2杯ゆっくり飲む程度に心がけ、過剰な水分やアルコール分を摂らないようにしてくださいね。

なお、いずれの場合にも、するめにマヨネーズやお醤油をつけて食べるなどの方法はNGです。ダイエット中なので、美味しさよりも低カロリーを追求してくださいね♪

いかがでしたか?するめをダイエットに取り入れることで、ダイエット中の大きな課題である「空腹感とストレス」を減らすことにとても効果がありそうですね!一方で、「痩せる」という点に関しては、他のダイエットと組み合わせることで確実な効果を得る必要がありそうです。

ぜひ、するめを取り入れてストレスフリーなダイエットを実践してみてくださいね!

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