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ダイエット中の朝食はちゃんと摂るべき?おすすめメニューを紹介!

ダイエット中の朝ごはんについては、様々な意見が飛び交っています。朝食を抜くと太る、朝食を食べたら太る。一体どちらがダイエットの正しい知識なのでしょうか。実は、どちらとも正解なんです。そんなダイエット中の朝ごはんの不思議を、一緒に考えていくことにしましょう!

カテゴリー:生活習慣食生活  作成者:デブ卒公式  投稿日:2015/05/03

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目次

ダイエット中に朝ごはんを食べるメリット

朝ごはんを抜くと低体温に繋がる

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朝ごはんを抜くことで生じる弊害の1つに、低体温が挙げられます。人間の体は、体温が1度上がると20パーセント近くもカロリー消費が多くなることがわかっていますが、朝ごはんを抜いてしまうと、平均で0.4度体温が下がってしまうと言うのです。その低い体温は24時間キープされ、カロリーを消費しにくい体のまま、1日を過ごすことになります。

朝ごはんを抜くと脂肪が付きやすい体になる

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朝ごはんを抜くと、昼食までの空腹時間が長くなりますよね。人間は空腹になればなるほど、次に食べ物が体内に入ってきた時に栄養を必死で体に取り込んでしまい、結果として脂肪を多く蓄積してしまうと言われています。「次に食べ物が来るのはいつになるかわからない」という飢餓状態が、必死で脂肪を蓄えさせてしまうのです。

朝ごはんを食べることは、太りにくい体になる点ではプラスに働くようです。しかし、世間には、朝ごはんを抜く方がダイエットに良いという噂もあります。次に、ダイエット中に朝ごはんを抜くメリットについて考えていきましょう。

ポイント

朝ごはんを抜くと、低体温につながったり、脂肪が付きやすい体になったりしてしまうという話も。

ダイエット中に朝ごはんを抜くメリット

食事の回数が少ないほどデトックス効果がある

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ダイエットの研究において、食事の回数が少ないほど、デトックス効果があると言うことがわかってきました。そのため、お腹があまり空いていない朝食をあえて食べずに抜くことで、体の老廃物を外に出しやすくする効果があるとのことです。朝ごはんを抜くことで、血液の流れが良くなり、美肌効果も得られるのだとかです!

内臓を休める効果がある

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人間は、消化をすべて完了するまでに18時間かかると言われています。3食きっちり食べることは、休みなく内蔵を動かすことになります。そのため、朝食を抜き、内臓を休ませてあげる時間を作ることで、体の機能を正常に保つ働きがあるのです。

ダイエット中に朝ごはんは食べるべき?抜くべき?

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結局のところ、朝ごはんを食べたほうが良いのか、抜いた方が良いのかという議論は、ダイエット学者の中でも結論が曖昧で、その人がどのようなダイエットを行いたいかによるところが大きいようです。

体重を減らしたいダイエットを目指しているなら、規則正しい生活をし、朝食をしっかりと食べることが薦められます。むくみを解消したり、美容効果を求めたりする人にとっては、朝食を抜いた方が利点があるということでしょう。自分の行いたいダイエットの方向性で、朝ごはんのありなしを決めるのが良いのかもしれません。

ポイント

朝ごはんを抜くことで、デトックス効果や、内臓を休める効果が得られる可能性がある。しかし、体重を減らすダイエットという意味では、規則正しい生活をし、朝ごはんをしっかり食べる方が良さそうだ。

青汁を朝食に!

カロリーが低い朝ごはんのダイエットレシピ4選

朝ごはんを食べたくないなと思う女性の多くは、カロリーを気にしている人が多いはず。そこで、カロリーが低くて、しかも体に良い朝ごはんのダイエットレシピを4つ紹介します。

①卵中華粥

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出典:cookpad.com

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材料
1個
ご飯 お茶碗半分
中華だしの素 適量
塩、コショウ 適量
お水 適量

全部の材料を鍋に入れ、5分煮詰めるだけです。残り物の野菜を入れるとなおベターでしょう。カロリーも少なく、胃にも優しいので、飲みすぎた次の日の朝や、ダイエット中の朝食にピッタリです!

②朝食ホットバナナ

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出典:cookpad.com

材料
バナナ 1本
マーガリンかバター 小さじ半分

バナナ1本を半分に割り、バターを塗ります。カロリーが気になる人はバターを抜いてもOK。オーブントースターで焦げ目が付くくらいに両面焼いたらでき上がりです。バナナは完全栄養食品で、食物繊維も豊富です。普通のバナナダイエットに飽きた人におすすめでしょう。

③めんつゆ茶碗蒸し

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出典:cookpad.com

材料
1個
めんつゆ 大さじ1
200ml
適量

全ての材料を混ぜ合わせます。裏ごしすると、口当たりが滑らかになります!器に入れ、200Wのレンジで15〜18分チンするだけです。強いワット数でもできますが、1分くらいずつ様子を見ながら作るのが良さそうです。寒い時期にお腹を温める朝食として最適です。

④車麩の卵とじ

材料
車麩 1枚
1個
白だし 大さじ2
100〜150ml
少々

車麩を水で戻しておきます。白だし、水と共に車麩を煮て、味が染みたら卵を溶き入れます。車麩はたくさん食べた感じがするのにも関わらず、カロリーが少ない食品です。朝食だけでなくても、おやつとしても安心して食べられます。

自分で作るのが面倒!そんな時はコンビニ朝食が使える

朝早く起きて朝ごはんを作るのはちょっと面倒くさい…という人は、コンビニを活用するのも良い方法です。今はコンビニでも色々な商品が売っていて、朝ごはんにも使える商品がいっぱい。それでは、使えるコンビニ朝食を見てみましょう!

カットフルーツ+ヨーグルト

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カットフルーツは、最近コンビニでもよく見かけるようになりました。そんなカットフルーツをヨーグルトと混ぜ合わせ、ヨーグルトサラダとして食べてみてはいかがでしょうか。フルーツには果糖が含まれているので、脳を目覚めさせ、体をアクティブに動かすことにも一役買ってくれます。ヨーグルトは便秘解消にも繋がるので一石二鳥でしょう!

おでん

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寒い時期限定ですが、おでんを朝食にするのも良い方法です。練り物などのカロリーの高い食材を抜けば、ローカロリーな物ばかりです。大根、こんにゃく、卵を食べても、全部で130kcalほどしかありません。また、スープも飲めば満腹感も得られ、体も温まります!

シリアルバー+ヨーグルト

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たくさんの栄養が含まれるシリアルバー!ダイエットに適した食品ですよね。でも、それだけだとなんだか物足りない・・・と言う方に、シリアルバー+ヨーグルトの組み合わせをおすすめします。ポソポソと食べにくいシリアルバーも、ヨーグルトに割って入れて混ぜてしまえば、食べやすい朝食に早変わりです。お腹も満たされて元気も出ます!

まとめ:ダイエット中の朝食

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今回は、ダイエット中の朝ごはんについてお話をしました。代謝を上げ、カロリーをしっかり消費する体を作るためには、朝ごはんは食べた方が良いでしょう。低カロリーで満腹感のある朝ごはんを上手に食べて、朝から元気一杯の体を目指しましょう!

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