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1日1食の納豆ダイエットで血液サラサラ!おすすめレシピを紹介

一時、メディアで取り上げられ、爆発的なブームを巻き起こした「納豆ダイエット」。全国のスーパーから納豆が消えたとも話題になったほどでしたが、今やそれも昔の話。結局、納豆はダイエットにどういった効果をもたらしてくれるのでしょうか?今回は、納豆を取り入れたダイエットについて詳しく紹介していきます☆

カテゴリー:食べ物大豆製品  作成者:デブ卒公式  投稿日:2015/05/08

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納豆を食べると痩せるのか?

まずは納豆に含まれる成分を知り、ダイエットにどんな効果が期待できるのか知っていきましょう♪

納豆特有!「ナットウキナーゼ」が代謝をUP!

納豆特有の成分とされる「ナットウキナーゼ」は、強力な血液サラサラ効果の持ち主☆納豆1パックを食べることで、1日分のナットウキナーゼを摂ることができます。

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血液がサラサラになることで、身体の循環が良くなり、全身の代謝がUP!太りにくく痩せやすい身体をつくる助っ人となってくれます♪

便秘解消にも!「不溶性食物繊維」がお腹をスッキリ☆

納豆に多く含まれる「不溶性食物繊維」は、便通を良くし、腸内環境を整える効果が☆便秘からくるお腹ポッコリ・・・にも効果が期待できます!

天然の女性ホルモン!「大豆イソフラボン」が女性らしい身体づくりに

女性ホルモンと似たはたらきを持つとされる「イソフラボン」が、納豆にも多く含まれています。ダイエット中に崩れてしまいがちなホルモンバランスを整え、より女性らしいボディラインをつくるお手伝いをしてくれます☆

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その他にもコレステロール値を下げ、若返りの効果をもつ「リノール酸」、ダイエット中に不足しがちな「ビタミンK2」などと、きれいな身体づくりに役立つ成分が豊富に含まれている納豆。

積極的に取り入れることで、ダイエットの味方にしていきたいですね・・・☆

ポイント

納豆に含まれる「ナットウキノーゼ」が血液をサラサラにし、代謝をアップさせる。大豆イソフラボンによる美容効果も見逃せない!

実践!納豆ダイエット☆効果的な取り入れ方とは?

さて、早速実践・・・その前に、「いつ食べる?」「どう食べる?」。効果的な取り入れ方を知り、よりダイエットに役立てていきましょう♪

毎日一食のおかずを、納豆に

まずは毎日の食卓、一食に納豆を加えてみましょう☆食べるタイミングはいつでもOK!いつも食べているお肉を納豆に。夜食を納豆に。というように、意識して置き換えていくことがオススメです。

+αの素材で、ダイエット効果もUP!

納豆単体でいただくのも良いですが、オススメなのは納豆に+αの素材を加えること。野菜や豆腐など、ヘルシーな食材を加えていくことで満腹感もUP!ダイエット効果もUP!

オススメレシピも紹介していくので、参考にしてみてくださいね♪

お手軽ヘルシー♪納豆のダイエットレシピ

①お財布にも身体にも優しい☆「もやし納豆」

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出典:cookpad.com

材料
もやし 1袋
納豆 1パック
しょうゆ 適量
作り方
①もやしを加熱しておく。(焼いてもレンジでもOK)
②納豆を、醤油を入れずに混ぜる。
③混ぜた納豆をもやしにかけ、醤油をかけて完成☆

かさ増しに便利なもやしを加えることで、満腹感もUP!

②さっぱりクリーミー☆「豆腐納豆」

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出典:cookpad.com

材料(2人分)
きぬごし豆腐 2パック
納豆 1個
ポン酢 適量
かつおぶし 適量
豆乳 適量
作り方
①豆腐に納豆をかけ、その上から豆乳をかける。
②レンジで温めたら、かつおぶしとポン酢をかけて完成☆

お手軽調理で夜食にもGOOD♪

③シンプルに!「キャベツ納豆」

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
納豆 1パック
キャベツ 適量
オリーブオイル 適量
作り方
①キャベツは食べやすいようにカットし、レンジで3分ほど加熱。
②納豆を混ぜ、たれやからしも入れておく。
③キャベツにオリーブオイルを回しかけ、納豆もかけて混ぜたら完成☆

良質な油分の摂取はダイエットにもGOOD☆満腹感もあります♪

④栄養たっぷり☆「玉ねぎと納豆のサラダ」

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
新玉ねぎ 1/2個
納豆 1パック
乾燥わかめ 2つまみ
アボカド(あれば) 1/2個
お好きなドレッシング、ポン酢など 適量
作り方
①新玉ねぎは、スライサーで薄切りに。
②乾燥わかめは水で戻し、アボカドは食べやすいようにカット、納豆は混ぜておく。
③以上すべてをお皿に盛り、ドレッシングやポン酢をかけ、混ぜ合わせたら完成☆

サッパリと!ダイエットにも嬉しいたくさんの栄養が摂れちゃいます☆

⑤低カロリーな魅力!「しらたき納豆」

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
しらたき(アク抜き) 200g
納豆 1パック
めんつゆ 50ml
一味または七味 適量
作り方
①しらたきの水気をきり、器に盛り、 めんつゆをかける。
②納豆を混ぜ、上にかける。(お好みで一味や七味をかけてもOK♪)

お蕎麦のようにツルリと食べられます☆低カロリー&ヘルシーな一品!

納豆ダイエットやってみました!口コミを紹介☆

ここで、実際に納豆をダイエットに取り入れている方々の口コミを紹介していきます☆

パン食を玄米&黒米にし、冷え性なのでおかずは根菜中心、朝は納豆に変え、カフェイン飲料も控えました。
長年便秘症で3日に1回出ればいいほうでしたが、 今では日に数回お通じがあるくらい快腸です!
しかも食事を変えて数日後から毎日です。
炭水化物(ご飯)をしっかり摂ることでストレスも溜まらないし、お通じがいいせいか、食べ過ぎてもすぐ元にもどせます。
飲み会が時々あったので大きな体重減とはなっていませんが、 運動も平行して行い、もっときれいになれる様頑張ります!

出典:club.panasonic.jp

簡単です!ご飯や主食はみーんな玄米や雑穀にして必ずイカ雌株納豆をたべます。一日の夜がこれ。
朝は食べたいもので昼は友達とランチがあってもオッケー!
夜をこれにして便秘解消でさらに美肌!!私は朝夜こうして三ヶ月で2サイズ落ちました!!今は 9号をきれいに着こなすことですかな?
身長はモデルのリナちゃんくらいでグラマラス手に入れました!!
っても細いむっちり?? てじつは一番これが男受けかな?だんなはそういいますよ!

出典:club.panasonic.jp

納豆が大好きな私。納豆ダイエットという言葉があったのかと今感激しています。
154Cm58Kg体脂肪は34%・・・。みなさんのご意見を参考に即、実行します。
冷蔵庫に納豆は必ず入っています。希望の光が見えてきました!!

出典:club.panasonic.jp

納豆はあまり好きじゃなかったんですけど、
ダイエットに効果があるって効いたので試してみたのに・・・・
1ヶ月くらい続けてみてもほとんど体重は変わらずで、
本当にダイエット効果があるの?って疑っちゃうぐらいです。
納豆を食べる量が少なかったのか、
食べあわせが悪かったのか・・・・
自分なりにガマンしてがんばっただけに悲しいです(TωT)

出典:www.diet-foodrank.com

二週間ほど納豆ダイエットをやっています。
食べているのは朝と晩の2回で2パック。
スーパーで普通に売られているオカメの納豆でチャレンジ中です。
今のところ体重は減ってませんが、便秘が治ってきているのでそろそろ痩せてくるのではないかなと思います。
食べ物を納豆に変えるだけでいいので簡単で良いですね

出典:www.diet-foodrank.com

コストパフォーマンスも魅力な納豆ダイエット。合わせる素材にも工夫をしながら取り入れていきましょう☆

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