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麺・お肉の代わりにこんにゃくが使える!ダイエットレシピ4選

低カロリーで食物繊維が体をキレイにしてくれるこんにゃく。皆さんご存知ダイエットの強い味方です!カロリーダウンのためにいつも買ってしまう...。けど、そろそろ違う味も恋しくなってきたのでは?同じレシピに飽きてきてしまったあなたのために、こんにゃくを使ったちょっと変わったレシピをご用意しました!

カテゴリー:食べ物こんにゃく  作成者:デブ卒公式  投稿日:2015/05/20

こんにゃくのダイエット効果♪おさらい

こんにゃくは、成分のほとんどが水分なので、カロリーがゼロに近く、ダイエットを意識する人なら一度は試したことがあるかもしれませんね。

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出典:ja.wikipedia.org

こんにゃくのダイエット効果として、グルコマンナンという食物繊維が優秀で、水分を吸って膨らみ満腹感を得やすいことが挙げられます。また、便の量をかさ増しして腸の動きを良くすることで、便秘解消に効果があることもメリットです。

さらに、こんにゃくに含まれるセラミドという成分は、美容のための良い働きを持ちます。肌のしみやくすみは乾燥によっても引き起こされますが、セラミドは肌の水分を留まらせて保湿する役割があります。

セラミドの効果を期待するなら、生芋を皮ごと使った茶色いこんにゃくを選んでくださいね。精製された粉を使った白いこんにゃくよりも、セラミドが豊富に含まれています。

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出典:allabout.co.jp

さまざまなダイエット効果が見られるこんにゃくですが、低カロリーだからと言って食べ過ぎると、便の量が増えすぎてかえって良くありません。ビタミンなどの他の栄養がほとんど含まれていないので、いろいろな食材と組み合わせて食べるのが、上手な取り入れ方と言うことができます。

ポイント

こんにゃくはカロリーがゼロに近い!グルコマンナンによって満腹感が得られ、便秘解消にも効果があるなど、ダイエットに適した食材だと言うことができる。

糸こん・しらたきを麺の代わりに活用!こんにゃくレシピ

さて、そんなこんにゃくですが、ダイエットに取り入れるにはどうすれば良いのでしょうか?ダイエットにおすすめのレシピを4つ紹介していきます!

まずは、糸こんにゃくを麺の代わりにしてカロリーを抑える工夫をしたレシピです♪

①ソース焼きそばこんにゃく

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出典:cookpad.com

材料(2人分)
しらたき 200g
豚切り落とし肉 160g
しょうゆ 少々
キャベツ 100g
もやし 200g
オリーブオイル 大さじ1
ウスターソース 大さじ2
鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1
塩こしょう 各少々
紅しょうが青のり 各適量
作り方
①野菜と肉を切っておく。
②しらたきを炒めて水分を飛ばす。
③次に、お肉を炒めてから野菜を炒め、ソースを加えてからめる。
④塩こしょうで味を調えたらできあがり。

しっかり水分を飛ばさないとべっちょりしてしまいますから、チリチリ音がするまで炒めてください。野菜をたっぷり食べられるので、こんにゃくだけでは足りない栄養を補えますね!

②味噌ラーこんにゃくメン

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出典:cookpad.com

材料(2人分)
合い挽き肉 150g
野菜 200g
しらたき 2袋(1袋180g)
ごま油 少々
しょうが(チューブでも可) 小さじ1/2
にんにく(チューブでも可) 小さじ1/2
★酒 大さじ2
★塩こしょう 少々
★ラー油 小さじ2
★味噌 大さじ3
★豆板醤 小さじ1
☆お湯 600cc
☆鶏がらスープの素 小さじ4
作り方
①サラダ油をしいた鍋ににんにくとしょうがを炒め、香りが出たらひき肉を炒める。
②ひき肉に火が通ったら、野菜を炒める。
③しらたきと★の調味料を鍋に入れて、☆を加えて煮込んだらできあがり。

ダイエット中だってラーメンを食べたい!という時にはうってつけですね。材料に野菜とありますが、キャベツ、もやし、にんじん、たまねぎなど、冷蔵庫にあったものを使えば良いのでいつでも手軽に作れそうです!

板こんにゃくをお肉の代わりに活用!こんにゃくレシピ

凍らせたこんにゃくは、お肉のような食感になることを知っていましたか?これを知っておくと、他にもダイエットこんにゃく料理のレパートリーを増やすことができますね!今夜の夕飯にこちらのレシピもいかがでしょうか?

③氷こんにゃくでチンジャオロース

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出典:cookpad.com

材料(4人分)
冷凍したこんにゃく 400g
ピーマン 4個
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
ごま油 小さじ1
片栗粉 適量
★しょうゆ 大さじ2
★みりん 大さじ2
★塩こしょう 少々
☆しょうゆ 大さじ2
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆オイスターソース 大さじ1
☆砂糖 大さじ2
☆中華味の素 小さじ1
作り方
①冷凍こんにゃくを水につけ、解凍して絞っておく。
②ピーマンは細切り、にんにくとしょうがはみじん切りにしておく。
③こんにゃくを湯がいて冷まし、細く切って★で下味をつける。
④③のこんにゃくに片栗粉を振って、油をしいたフライパンで炒める。
⑤焦げ目がついたら一度こんにゃくを取り出しておいて、ピーマンを炒める。
⑥ピーマンに油がまわったらこんにゃくを戻して、☆の調味料を加えてからめたらできがり。

何も言わずに食卓に出しても、こんにゃくを使っているとは気づかれないかもしれません。ピーマンも、赤や黄色のパプリカを使うと色味もきれいですし、それぞれ美容に良い栄養がたくさん含まれているのでオススメです!

④氷こんにゃくでステーキ

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出典:cookpad.com

材料
こんにゃく(黒) 1枚
焼肉のタレ 大さじ1.5
黒こしょう 適量
作り方
①冷凍したこんにゃくを解凍し、格子状に切れ目を入れてから、食べやすい大きさに切って水気を絞る。
②焼肉のタレに漬け込んでおく。
③フライパンを熱し、漬けておいたこんにゃくを焼く。
④盛り付けた後、焼肉のタレをかけ、黒コショウを振ったらできあがり。

こんにゃくをただ焼いて食べるよりも、食感がお肉に近くなる上、味が染みやすくなって短時間でできそうですね。味付けにチーズを乗せたり、柚子こしょうを振ったりと、アレンジもお肉と同じように楽しめます。

こんなこんにゃく知ってる?変わり種こんにゃく

普段見慣れたこんにゃくといえば、色は真っ白なものと茶色いもの、形は細い糸こん、四角い板こんにゃく、丸い玉こんにゃく、というところですよね。でも、全国にはこんなこんにゃくもあったのです。

滋賀の八幡こんにゃく「赤こん」

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出典:news.mynavi.jp

その昔、織田信長が赤い長襦袢をまとって踊ったとされるお祭りにちなんで、こんにゃくも赤く染め上げたのだとか。三二酸化鉄で染めているので、白いこんにゃくにはない鉄分を含んでいます。

青森の津軽雪花「おからこんにゃく」

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出典:www.amazon.co.jp

こちらのこんにゃくは、手作りすることもできて、レシピを探すとたくさん見つかります。おからも栄養バランスに優れていて、ダイエッターには欠かせない食材です。ダイエット中だけど唐揚げが食べたい…という時には、これでカロリーオフしましょう!

煮物やきんぴらだけではない、こんにゃくの新しい境地をクローズアップしてみました。同じ食材を毎日食べ続けることがストレスにならないよう、味や見た目を変えて満腹&満足のいくダイエットをしていきましょうね☆

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