こんにゃくのダイエット効果♪おさらい

こんにゃくは、成分のほとんどが水分なので、カロリーがゼロに近く、ダイエットを意識する人なら一度は試したことがあるかもしれませんね。

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こんにゃくのダイエット効果として、グルコマンナンという食物繊維が優秀で、水分を吸って膨らみ満腹感を得やすいことが挙げられます。また、便の量をかさ増しして腸の動きを良くすることで、便秘解消に効果があることもメリットです。

さらに、こんにゃくに含まれるセラミドという成分は、美容のための良い働きを持ちます。肌のしみやくすみは乾燥によっても引き起こされますが、セラミドは肌の水分を留まらせて保湿する役割があります。

セラミドの効果を期待するなら、生芋を皮ごと使った茶色いこんにゃくを選んでくださいね。精製された粉を使った白いこんにゃくよりも、セラミドが豊富に含まれています。

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さまざまなダイエット効果が見られるこんにゃくですが、低カロリーだからと言って食べ過ぎると、便の量が増えすぎてかえって良くありません。ビタミンなどの他の栄養がほとんど含まれていないので、いろいろな食材と組み合わせて食べるのが、上手な取り入れ方と言うことができます。

ポイント

こんにゃくはカロリーがゼロに近い!グルコマンナンによって満腹感が得られ、便秘解消にも効果があるなど、ダイエットに適した食材だと言うことができる。

糸こん・しらたきを麺の代わりに活用!こんにゃくレシピ

さて、そんなこんにゃくですが、ダイエットに取り入れるにはどうすれば良いのでしょうか?ダイエットにおすすめのレシピを4つ紹介していきます!

まずは、糸こんにゃくを麺の代わりにしてカロリーを抑える工夫をしたレシピです♪

①ソース焼きそばこんにゃく

出典:cookpad.com

材料(2人分)
しらたき200g
豚切り落とし肉160g
しょうゆ少々
キャベツ100g
もやし200g
オリーブオイル大さじ1
ウスターソース大さじ2
鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1
塩こしょう各少々
紅しょうが青のり各適量
作り方
①野菜と肉を切っておく。
②しらたきを炒めて水分を飛ばす。
③次に、お肉を炒めてから野菜を炒め、ソースを加えてからめる。
④塩こしょうで味を調えたらできあがり。

しっかり水分を飛ばさないとべっちょりしてしまいますから、チリチリ音がするまで炒めてください。野菜をたっぷり食べられるので、こんにゃくだけでは足りない栄養を補えますね!

【糖質オフ】しらたきの焼きそば風 by アサヒスタイルフリー|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

②味噌ラーこんにゃくメン

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材料(2人分)
合い挽き肉150g
野菜200g
しらたき2袋(1袋180g)
ごま油少々
しょうが(チューブでも可)小さじ1/2
にんにく(チューブでも可)小さじ1/2
★酒大さじ2
★塩こしょう少々
★ラー油小さじ2
★味噌大さじ3
★豆板醤小さじ1
☆お湯600cc
☆鶏がらスープの素小さじ4
作り方
①サラダ油をしいた鍋ににんにくとしょうがを炒め、香りが出たらひき肉を炒める。
②ひき肉に火が通ったら、野菜を炒める。
③しらたきと★の調味料を鍋に入れて、☆を加えて煮込んだらできあがり。

ダイエット中だってラーメンを食べたい!という時にはうってつけですね。材料に野菜とありますが、キャベツ、もやし、にんじん、たまねぎなど、冷蔵庫にあったものを使えば良いのでいつでも手軽に作れそうです!

ダイエットに♪簡単!白滝の味噌ラーメン by milestone★|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

板こんにゃくをお肉の代わりに活用!こんにゃくレシピ

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凍らせたこんにゃくは、お肉のような食感になることを知っていましたか?これを知っておくと、他にもダイエットこんにゃく料理のレパートリーを増やすことができますね!今夜の夕飯にこちらのレシピもいかがでしょうか?

③氷こんにゃくでチンジャオロース

出典:cookpad.com

材料(4人分)
冷凍したこんにゃく400g
ピーマン4個
にんにく1かけ
しょうが1かけ
ごま油小さじ1
片栗粉適量
★しょうゆ大さじ2
★みりん大さじ2
★塩こしょう少々
☆しょうゆ大さじ2
☆酒大さじ1
☆みりん大さじ1
☆オイスターソース大さじ1
☆砂糖大さじ2
☆中華味の素小さじ1
作り方
①冷凍こんにゃくを水につけ、解凍して絞っておく。
②ピーマンは細切り、にんにくとしょうがはみじん切りにしておく。
③こんにゃくを湯がいて冷まし、細く切って★で下味をつける。
④③のこんにゃくに片栗粉を振って、油をしいたフライパンで炒める。
⑤焦げ目がついたら一度こんにゃくを取り出しておいて、ピーマンを炒める。
⑥ピーマンに油がまわったらこんにゃくを戻して、☆の調味料を加えてからめたらできがり。

何も言わずに食卓に出しても、こんにゃくを使っているとは気づかれないかもしれません。ピーマンも、赤や黄色のパプリカを使うと色味もきれいですし、それぞれ美容に良い栄養がたくさん含まれているのでオススメです!

ダイエット*凍りこんにゃくの青椒肉絲 by ひのちゃんママ|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

④氷こんにゃくでステーキ

出典:cookpad.com

材料
こんにゃく(黒)1枚
焼肉のタレ大さじ1.5
黒こしょう適量
作り方
①冷凍したこんにゃくを解凍し、格子状に切れ目を入れてから、食べやすい大きさに切って水気を絞る。
②焼肉のタレに漬け込んでおく。
③フライパンを熱し、漬けておいたこんにゃくを焼く。
④盛り付けた後、焼肉のタレをかけ、黒コショウを振ったらできあがり。

こんにゃくをただ焼いて食べるよりも、食感がお肉に近くなる上、味が染みやすくなって短時間でできそうですね。味付けにチーズを乗せたり、柚子こしょうを振ったりと、アレンジもお肉と同じように楽しめます。

ダイエットレシピ☆コンニャクステーキ by ☆TOMO♡|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

こんなこんにゃく知ってる?変わり種こんにゃく

普段見慣れたこんにゃくといえば、色は真っ白なものと茶色いもの、形は細い糸こん、四角い板こんにゃく、丸い玉こんにゃく、というところですよね。でも、全国にはこんなこんにゃくもあったのです。

滋賀の八幡こんにゃく「赤こん」

出典:news.mynavi.jp

その昔、織田信長が赤い長襦袢をまとって踊ったとされるお祭りにちなんで、こんにゃくも赤く染め上げたのだとか。三二酸化鉄で染めているので、白いこんにゃくにはない鉄分を含んでいます。

赤こんにゃくの乃利松

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青森の津軽雪花「おからこんにゃく」

出典:www.amazon.co.jp

こちらのこんにゃくは、手作りすることもできて、レシピを探すとたくさん見つかります。おからも栄養バランスに優れていて、ダイエッターには欠かせない食材です。ダイエット中だけど唐揚げが食べたい…という時には、これでカロリーオフしましょう!

(有)カネ久越後屋商店「お肉みたい.NET」|おからこんにゃくの製造・販売

詳細はこちら!

煮物やきんぴらだけではない、こんにゃくの新しい境地をクローズアップしてみました。同じ食材を毎日食べ続けることがストレスにならないよう、味や見た目を変えて満腹&満足のいくダイエットをしていきましょうね☆

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!