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有酸素運動ならエアロバイク!ダイエット効果が高い理由とは?

ダイエットの基本といえば「有酸素運動」ですよね。中でも、長きにわたって人気の高いエアロバイクが、近年ますます注目を集めています。そんなエアロバイクダイエットについてまとめてみました!

カテゴリー:運動自転車  作成者:デブ卒公式  投稿日:2017/06/21

エアロバイクが痩せる理由

ダイエットの代名詞的存在のひとつでもあるエアロバイクですが、そもそも、なぜエアロバイクはダイエットに高い効果が期待できるのでしょうか?

その答えは、もうすでに多くの方が知っているように、「エアロバイク=有酸素運動」だからです。でも、有酸素運動がどのようなものなのか、知っていますか?

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有酸素運動とは、長い時間行うことができる軽い負荷の運動のことです。体に比較的弱い負荷が長時間にわたってかかる場合、体がエネルギー源として蓄えている体脂肪を燃焼させて使います。

ダイエットでは、この体脂肪の燃焼が目的のひとつなので、体に強い負荷をかける短い時間の無酸素運動ではなく、有酸素運動を行う必要があるのです。

なお、有酸素運動はエアロバイク以外にも、ウォーキングやエアロビクス、ゆっくりとしたペースの水泳などを、その代表として挙げることができます。

ポイント

エアロバイクは有酸素運動。軽い負荷の運動で、長時間行うことができるので、脂肪燃焼に効果を発揮するのだ!

エアロバイクダイエットの効果

では、エアロバイクを使ってダイエットをする場合、どのような効果が期待できるのでしょうか?まず挙げられるのが、「脂肪を効率的に燃焼できる」ということです。

通常、30分エアロバイクを漕いだ場合の消費カロリーは、平均150〜300kcal(体重や性別などによって異なります)と言われています。これは早足でのウォーキングと比較しても多く(ダイエットウォーキングは30分で平均110〜250kcalの消費カロリー)、効率的にダイエットを行うことができます。

また、エアロバイクには、「心拍数を一定に保ちながら運動を行うことができる」というメリットもあります。

心拍数が変化しやすい運動は、体への負担を考えると一度に長時間行うことは不可能です。しかし、心拍数が表示されるモニターが付いているエアロバイクは、心拍数の管理がしやすいという利点があります。心拍数を一定に保つことで、体への負担を低減することができ、より長時間(1〜2時間)運動することができるのです。

ポイント

エアロバイクは消費カロリーが、早足でのウォーキングよりも大きく、かつ心拍数の管理もしやすいため、有酸素運動の効果を最大限に引き出すことができる。

エアロバイクダイエットの口コミ

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実際にエアロバイクを取り入れてダイエットを行った方は、どのような変化を感じたのでしょうか?ここからはエアロバイクダイエットの口コミを見ていきましょう!

スポーツジムに通っていた時期があり、エアロバイクダイエットをやったことがあります。週に5回くらいジムに通い、約1時間エアロバイクを漕いでいました。そうしたら、3、4週間ほどで、2kgくらい体重が減りました。また、脚やお尻やお腹が引き締まりました。軽い負荷でペダルを漕いでいたので、脚は太くなりませんでした。筋肉量が増えて、基礎代謝が上がったせいか、リバウンドはしません。
わたしは、彼氏に痩せろと言われて痩せることを決めたのですが、以前からいろいろなダイエットを試してきたのですが、なかなか続かず、そんなときに親が買ってきたエアロバイクをやりはじめました。
テレビを見ながら無理なくできるので3ヶ月で5キロのダイエットに成功しました。
太ももにお肉がつきはいていたジーパンがキツキツになったので家にあったエアロバイクでダイエットに挑戦しました。
1か月間、毎日夕食後30分間テレビを見ながらエアロバイクをこぎました。負荷をかけすぎず、べダルがくるくる回る程度の負荷で
回転数を早くしてこいだ結果、太ももが1か月で約3センチほど細くなり、もっていたジーパンが無事にはけるようになりました。
26歳の時、結婚式を控えていた私は、エアロバイクダイエットを始めました。
夜21時から1時間、ドラマを見ながら家にあったエアロバイクをこぎ続けました。
だらだらこぐのではなく、心拍数が常に120以上出るように意識しました。
このダイエットを1ヶ月続け、4キロ痩せました!汗を流して運動することでストレス解消にもなりました。
今も体重維持のために30分はこぐようにしています。
外で運動するのは、天候に左右されたり、時間や服装、いろんな事が気になってしまって、向いていない私。
室内で、時間にも服装にも天候にも左右されない運動方法は何かないか…と、たどり着いたのがエアロバイクでした。
大きいし重い、しかも高値だと思っていましたが、意外とお求め易い価格で、想像よりも重くなく、コンパクトに収納出来る使用だったので良かったです。初めは数分で息をあげてましたが、長く乗り続けられるようになった1ヶ月後には前より脚に筋肉がついて太くなりました。ダイエットより体力作りに向いているようです。

口コミを見てみると、エアロバイクによるダイエットはとても高い評価を得ているようでした!

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また、エアロバイクで体重を落とした経験のある方の多くが、1日30分以上、エアロバイクによるエクササイズを行っています。ダイエットをはじめる際の目安にしてくださいね♪

ダイエットに効果的なエアロバイクの取り入れ方

エアロバイクを使ったダイエットを、より効率的に行うためのルールを紹介します!

エアロバイクダイエットの4つのルール
①一度漕ぎはじめたら最低30分は継続し、慣れてきたら45分、1時間と時間を延長する。
②心拍数を一定に保つ(できれば心拍計で測定する)。
③最低でも週に3〜4日、できれば毎日エアロバイクを漕ぐ。
④負荷は無理なくバイクを漕ぐことができる程度にする。慣れてきたら徐々に増やす。

これらのルールを守ることで、より効率的に脂肪を燃焼させることができます。

エアロバイクは有酸素運動の中で比較的負担は少ないですが、ハードに行いすぎると、筋肉や腱の炎症、疲労骨折などのスポーツ障害になってしまう可能性もあります。無理はせず、自分の身体と相談して、頻度や負荷を調整しましょう。

また、ダイエットにおいては日々の継続が最も大切なので、テレビを見ながら、本を読みながらなど「ながらダイエット」として行うことで、日常生活に上手く取り入れることもポイントです☆

適度な心拍数を保つためには?

「②心拍数を一定に保つ(できれば心拍計で測定する)」とご紹介しましたが、効率良く脂肪燃焼させるためには、最大心拍数の50〜60%をキープするのがベストです。これは、「(220−年齢)×0.5〜0.65」で算出することができます。

自分自身で計測するのはほぼ不可能ですので、可能であれば心拍計を使ってペースを測ってみてくださいね。

エアロバイクは朝食後が効果的!

先ほども紹介したように、エアロバイクを効果的に行う方法はいくつか存在しますが、一番おすすめしたいのは朝食後のエアロバイクです。実は、夜よりも朝の方が交感神経が活発になっているので、脂肪が燃えやすいと言われています。さらに、交感神経は空腹時に比べると食後の方が活発に動くのです!

朝に運動すれば、その後6時間は交感神経が活性化されるので、代謝が高まり痩せやすい体質になれます。体の機能も目覚め、1日を通して活発に活動することができるので、一石二鳥ですよね!もし朝食後に時間が取れるようなら、ぜひお試しください。

また反対に、空腹時のエアロバイクは避けるようにしましょう。食後は食事から得た脂肪や糖をエネルギーに変えていきますが、空腹時は脂肪や糖ではなくタンパク質をエネルギーに変えてしまいます。タンパク質が不足してしまうと、筋肉量が減り脂肪が燃えにくい体質になってしまいます。

お手頃価格で購入できるエアロバイクをご紹介!

エアロバイクはジムだけではなく家庭用としても数多く販売されています!折りたためるタイプもあるので省スペースですし、持ち運びも簡単なんですよ。ここでは、お手頃価格で購入できる自宅用のエアロバイクをご紹介します!

シンプル操作が魅力!ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク4015

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出典:www.amazon.co.jp

参考価格は16800円。操作がシンプルなので、年配の人でも使いやすいモデルとなっています。一定時間で表示項目を切り替えるスキャン機能が付いています。

スマートボディが魅力!ALINCO(アルインコ) クロスバイク4413

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出典:www.amazon.co.jp

折りたたみができるので、収納時も邪魔になりにくいモデルです。運動を始めると自動的に表示が開始されるほか、オートパワーオフ機能が付いているので電池の消耗も防ぐことができますよ。

一部のジムなどは、「暗闇の中でエアロバイクを漕いで痩せる」という、ハリウッドから上陸したメソッドを取り入れ、人気を呼んでいるそうです。ぜひ自分に合ったスタイルでエアロバイクを活用し、引き締まった体を手に入れてください♪

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