アボカドのダイエット効果とは?

アボカドは満腹感が長続きするので、ダイエット向きの食材と言うことができます。たんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富で、体脂肪を分解する消化酵素もたっぷり含まれています。

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また、代謝を促進させるオレイン酸も多く含まれ、カロリー消費に一役買ってくれます。その他にも、アボカドには利尿作用があり、体に溜め込んだ老廃物をスムーズに除去。老廃物が溜まったことによってできるセルライト予防に効果的です!

まだまだあります!アボカドの植物由来の脂肪分は、腸に溜まった便を排出しやすくし、便秘解消に繋がります。便秘に悩むダイエッターさんには見逃せない事実ですね。

生活習慣病のほとんどに効果のあるアボカド

アボカドの効果は、それだけではありません。生活習慣病と言われる高血圧、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、がんなどの予防にも高い効果があると期待されている食材です。

ダイエット効果を発揮するだけでなく、健康にもなれるアボカドは、家族みんなで食べたい健康食材ですね♪

アボカドの脂肪分は、血液をサラサラにする効果が!

普通は、ダイエットに油物は禁止!というイメージがありますよね。でも、アボカドの脂肪分は、血液をサラサラにしてくれる効果があるのだそう。

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ダイエット中に血液をサラサラすることは、大きなメリットがあります。ダイエット中に必要な、ビタミン、ミネラルをスムーズに体に運ぶことで、痩せやすい体を作ることが可能です。

また、血液がサラサラになると体温も上がりやすくなり、代謝の促進も期待できるんです!

ポイント

アボカドはギネスブックに認定されるほどの栄養満点食材。生活習慣病の予防や、血液をサラサラにして代謝を上昇させるなど、さまざまな効果が期待できる!

アボカドダイエットの正しい方法とは?

アボカドダイエットは簡単!1日に1個アボカドを食べるだけ。朝食、昼食、夕食、どのタイミングでも構いません。アボカドを1個食べればOK。

他に束縛されることがないので、とても始めやすく、ダイエット初心者さんでも簡単に行うことができます。

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ここで、注意点が1つあります。アボカドはギネスブックに認定されるほどの栄養満点食材です。しかし、その代わりカロリーが高いのが難点。

アボカド1つのカロリーは、およそ200kcal前後と言われていますので、アボカドを食べた後に普通に食事をしてしまうと、カロリーの摂り過ぎに繋がってしまいます。アボカドを食前に食べる際は、その後の食事の量に注意しましょう。

もっとも、アボカドは満腹感を得られやすいので、食事の量は自然と減ると思いますが♪

美味しくアボカドを食べるために

スーパーに売っているアボカドを見てみると、さまざまな色があることに気がつきますね。アボカドは、緑色から熟成するにつれ、黒っぽい色に変化します。

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すぐに食べるのであれば、皮の色が黒っぽく、触った時に少し柔らかいものを選ぶのがベスト。買いだめしておくのであれば、緑色の近い皮の物を選ぶの良いでしょう。

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緑色のアボカドを熟成させるためには、20度前後の室温に置いておきます。リンゴと一緒にビニール袋に入れると、早く熟成しますよ!

アボカドの美味しい食べ方を紹介♪

どんなにアボカドが栄養価が高く、ダイエット向きだからと言っても、そのままで食べているのは飽きてしまいますよね。アボカドダイエットをしている人たちは、どのような食べ方をしているのでしょうか?少し参考にしてみましょう!

オーソドックスに醤油をかける

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アボカドにわさびを付け、醤油で食べるとまるでトロのような味わいに!醤油のかけ過ぎは塩分の取り過ぎに繋がり、むくみの原因になりますので、少なめにしましょう。

マヨネーズとあえてサラダ風に

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カロリーハーフのマヨネーズを少し入れ、混ぜ合わせてサラダに乗せると、普段のサラダがレストラン風のサラダに早代わり!

マヨネーズはカロリーが高いので、小さじ一杯ほどで我慢。物足りない時は、牛乳を入れるとドレッシングのようになり、美味しくいただけます。

味噌漬けで和風に

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切ったアボカドにみりんや酒を塗り、その上から味噌を塗ってラップをしておきます。洋風なアボカドが和風の食材に早代わり!味噌を塗ったら1日冷蔵庫で保存すると、味が染みて良い感じに。

納豆と混ぜ合わせて美肌食材に

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納豆とアボカドを混ぜて食べることで、納豆キナーゼの美肌効果と、アボカドの栄養成分をダブルで摂取できる美肌食材に変えることができます。納豆とアボカドの意外な組み合わせが絶妙!かなり美味しいです。

トマトと交互に並べてカプレーゼ風に

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イタリア料理のカプレーゼ風に、トマトとアボカドを交互に並べて食べるおしゃれな食べ方も。チーズの代わりにアボカドを挟むので、カロリーもかなりダウン。女子会などで出すと「可愛い!」「美味しい!」と人気が出るみたい。

コーンスープに潰して入れる

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暖かいスープは満腹感も得られるので、ダイエット向き。レトルトのコーンスープに、アボカドを潰して混ぜて飲むと、コーンスープがより濃厚な味わいになり、美味しいのだそう!少し変わった食べ方ですが、勇気がある人は試してみて♪

いろいろな食べ方があるものですね!アボカドはクリーミーなのに、味自体が強くないため、どんな食材にも合わせるせることができます。自分なりの食べ方を探すことで、アボカドダイエットを飽きずに続けることができるでしょう。

いかがでしたか?今回は、アボカドをダイエットに取り入れる方法についてお話ししました。

アボカドには、栄養が豊富に含まれています。ビタミン剤をあれこれ買うよりは、お値段も100円程度とずっとお手ごろ。健康的にダイエットを進めたい女性にピッタリなアボカドを食事に上手に取り入れ、健康美人を目指していきましょう♪

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