そもそも、しらたきって何?

そもそも、しらたきって何なのかをご存知ですか?糸こんにゃくとの違いはあるのでしょうか?

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実は、糸こんにゃくもしらたきも原料に違いはなく、どちらもこんにゃく芋を粉にして、石灰乳を混ぜて固めたものになります。違いは、ところてんのように細い穴に押し込むタイミング。糸こんにゃくは固まってから押し込むのに対し、しらたきは「固まりかけ」の状態からもう押し込んでしまいます。

つまり、製法に違いがあるだけで、どちらもこんにゃくであることに変わりはありません。ちなみに、関西地方では「しらたき=糸こんにゃく」として認知され、一般的にもしらたきのことを糸こんにゃくと呼んでいます。

しらたきの栄養価

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しらたきは、その成分のほとんどが水と不溶性食物繊維で構成されています。そのため、100gあたり6kcalとほとんどカロリーがありません。

カルシウムや鉄分を若干含むものの、決して栄養価が高い食品とはいえず、糸こんにゃくのみの食事で栄養を確保することは不可能なので注意です。

しらたきダイエットの効果

しらたきダイエットの効果は、大きく分けて2つあります。まず1つ目は「カロリーカット」です。パスタやご飯などの炭水化物をしらたきに置き換えて食べることで、1食あたり200kcal以上をカットすることも可能です。

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2つ目は、副次的な効果にはなりますが、「整腸作用」が期待できるということです。しらたきには、不溶性食物繊維が豊富に含まれており、それらが便の排出をスムーズにします。

特にダイエット中は便秘になる方が多いので、しらたきはダイエッターにとって良いことづくめの食べ物だと言えるかもしれません。

ポイント

普段の食事の炭水化物をしらたきに置き換えることで、カロリーを大幅にカットすることが可能。不溶性食物繊維による便秘解消効果も見逃せない!

しらたきダイエット実践法

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しらたきダイエットの実践法として最もポピュラーなのが、置き換えダイエットです。具体的には、炭水化物をしらたきに置き換えることで、その分のカロリーを減らし、エネルギーが必要になった体に、既に蓄積された脂肪を燃焼させるという方法です。

しらたきは味もほとんどなく、のどごしの良い食べ物なので、他の置き換えダイエットと比較して食生活に取り入れやすく、おすすめの置き換えダイエット法として広く知られています。

しらたきダイエットの注意点

しかし、しらたきダイエットをする際にも注意点があります。まず第1に、「3食すべてをしらたきに置き換えないこと」が挙げられます。しらたきは栄養が少ない食品ですので、全部置き換えてしまうと他の栄養が足りなくなり、体が飢餓状態に陥る可能性があります。

また、そのような状態は健康面だけでなく、ダイエットにとってもリバウンドを招く原因につながりかねないので、望ましくありません。

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次に、しらたきに含まれる「不溶性食物繊維」は、通常であれば便秘の解消に役立つ一方で、摂りすぎると腸管内の水分を吸収し、逆に便秘を招く危険性があります。

ダイエットにとって便秘はできる限り避けたい症状の1つなので、しらたきはカロリーが低いからといって食べ過ぎるのではなく、適量を摂るようにしましょう。

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ポイント

しらたきは栄養が少ないので、3食すべてを置き換えることは厳禁。また、摂り過ぎると逆に便秘が悪化する可能性も・・・。適量摂取を心がけよう!

しらたきを使ったダイエットレシピ

ダイエッターに大人気のしらたきは、専用のレシピ本が発売されるほど人気の高い食品ですが、今回は中でも、ダイエットがはかどると評判のレシピを2つ紹介します!

①絶品しらたきソース焼きそば

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材料(1人分)
しらたき1袋(150〜200g)
キャベツ3枚
人参半分
ピーマン1〜2個
ごま油大さじ1
塩こしょう小さじ1/5
和風だし(顆粒)小さじ1
50cc
ウスターソース大さじ2
かつお節小袋半分
作り方
①水切りしたしらたきを3等分にカットし、フライパンで水分がなくなるまで空炒りする。
②水分がなくなったところで、顆粒だしと水を加え、さらに水分を飛ばす。
③その後、ごま油を加えて野菜と一緒に炒め、塩こしょう、ウスターソースで味を整え、最後にかつおぶしをのせて完成。

水分をしっかりと飛ばすことでしらたきの水っぽさを消し、食べ応えのある美味しいソース焼きそばになります。

俺流!ダイエット♪しらたきソース焼きそば by おみつさん2|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

②かさましでカロリーオフ!しらたきご飯

出典:cookpad.com

材料
しらたき400g
3合
3合分
作り方
①茹でて灰汁抜きしたしらたきの水を切った後、包丁で細かくたたき、お米と同じ粒の大きさにする。
②その後、通常通りに炊飯を行い、最後にしらたきを上から乗せてお米を炊く。
③できあがったら全体を混ぜ、均一にする。

しっかりと灰汁抜きをすることで、ご飯に混ぜても違和感なく食べることができます。また、多めに炊いて冷凍保存することもできます。

ダイエットに!しらたきごはん by へぽちん|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

③1食49kcal!しらたきうどん

出典:cookpad.com

材料(1人分)
しらたき100g
まいたけ50g
えのき50g
味付けめかぶ(タレごと)40g
生もずく(タレ抜き)40g
うどんスープ1袋
200〜250cc
ネギ5g
作り方
①まいたけ以外の材料を鍋に入れて沸騰させる。
②沸騰したらまいたけを投入し、材料を混ぜ合わせる。
③器によそい、ネギを散らせたら完成。

見た目は手の込んだ料理に見えますが、実に簡単すぎるレシピですね!しかも、上記の材料の中で最もカロリーが高いのは、うどんスープ1袋分15kcal。全部合わせても50kcalを切ってしまうんです!

イメージとしては、寄せなべにお肉や葉野菜を抜いたものという感じです。スープまで完食しても、カロリーが響きませんし満足感があります。

またきのこには、わずかながらですが脂肪燃焼をサポートするキノコキトサンが含まれています。低カロリーに見えて、実は燃焼系レシピだったりするんですね!

ダイエット☆しらたきトロ②うどん☆49㌍ by chizu95 クックパッド 簡単おいしいみんなのレシピが243万品

詳しいレシピはこちら!

しらたきは今や日本だけでなく、アメリカなどの海外でも愛される、日本を代表するダイエット食品です。特に、マドンナをはじめとしたハリウッドセレブたちの間では、大きな舞台などに出演する前に「しらたきでストレスフリーにカロリーオフ」することがブームだそうです。

そんな「ミラクルフード」のしらたきで、ぜひダイエットにチャレンジしてみてくださいね!

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