太ももが太くなる原因を知って足パカを効果的に!

足パカとは、仰向けに寝て足をぱかぱかと開いたり閉じたりする運動のことです。とっても簡単!でも、それだけで本当に太ももに効くの?まずは、太ももが太くなる原因を知っていきましょう♪

出典:locari.jp

太ももが太くなる原因は、

  1. 脂肪太り
  2. 水分太り(むくみ)
  3. 筋肉太り
  4. 骨盤のゆがみ

があります。これらのどれかひとつではなく、複数の原因が重なりあって太い太ももを作り上げてしまうのです。対処法も少し変わってくるので、自分に合った方法を見つける手掛かりにしてみてください。

上半身も下半身も太い…という方

この場合の太ももは脂肪太りと言えるでしょう。普段からあまり運動をする習慣がないのかもしれませんね。

解消のためには、適度な運動はもちろん、食事にも気をつかう必要がありそうです。栄養バランスを考えてカロリーを控えめにした食事を心がけつつ、足パカ運動をしてみましょう!

足が冷えている…という方

血行やリンパの流れが悪くなって足が冷たくなっている人。太もも太りの原因は、水分太りか筋肉太りかもしれません。

むくみはだるさを感じたり、指で押しても元に戻らないことなどで判別できます。昔スポーツで鍛えていた人は、今その筋肉が衰えて脂肪に変わり、カチカチに凝り固まって老廃物が流れていかず、冷えが生じることもあります。

出典:www.drsuzheals.com

どちらもマッサージが有効です。床に仰向けになった状態で足を上にあげて行う足パカは、水分太りのむくみを解消します。

下半身だけ太い…という方

上半身はそうでもないのに、下半身だけ太い、運動しても痩せない、などの悩みを持つ人は骨盤に原因があるのかも。姿勢をチェックしてみてください。骨盤の歪みを解消するだけで、太ももが細くなることもあるんですよ。

骨盤の歪みのせいで太ももに脂肪がくっついてしまっているとすると、骨盤矯正しつつ足パカ運動するのが効果的でしょう。

ポイント

太もも太りの原因を探り、足パカ運動と組み合わせて対策をすることが、太ももダイエット成功の可能性アップに繋がる。

足パカは内ももを鍛えることもできる!

脂肪がついて気になるのは、太ももの内側だという方はかなり多いのではないでしょうか。普段の生活の中でよく使う部分は、太ももの前側や外側です。

では、太ももの内側ってどういう動きをするときに使われるのでしょう?それは、太ももを閉じる動きです。

  • 椅子に座っていると自然に膝が開いてしまっていませんか?
  • いつも内股で立っていませんか?

出典:picslist.com

座っている時に膝が開いてしまうのは、内ももの筋肉、内転筋が衰えているせい。内股で立つことは、内転筋を使わないので楽な姿勢と言えます。でも、この筋肉を使わないことで、太ももが太くなるばかりでなく、ヒップも垂れてしまうのです。

普段使われない筋肉を鍛えてあげることで、代謝も上がります。太ももの内側に隙間が生まれると、見た目もすっきりとして美脚に近づくことができますよ。

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ポイント

足パカ運動は、内転筋を鍛え、太ももと太ももの間の隙間をつくることにも貢献するのだ!

実践!太ももダイエット方法 〜基本の足パカ〜

足を上でパカパカ

出典:lier.jp

方法
①仰向けに寝て、両足を垂直に立てます。
②足を横に開いて、閉じて、をゆっくりと繰り返します。

縦にパカっと上げ下げ

出典:matome.naver.jp

方法
①仰向けに寝て、片足を30度くらいの角度まで持ち上げます。
②ゆっくりおろして、足を変えて上にあげる、を交互に行います。

これらを呼吸を止めずに行うと有酸素運動になります。慣れてきたら回数を増やしていきましょう。

実践!太ももダイエット方法 〜スキあらば足パカ〜

椅子に座って

方法
①椅子に浅く腰かけ、膝を揃えます。
②膝を左右に開いて、閉じて、を繰り返します。

立ったまま

方法
①両足のかかとをつけて膝を開き、ガニ股になります。
②両足の爪先をつけて膝を内側に向け、今度は内股になります。
③がに股、内股を交互に行います。

お風呂で

方法
①両手、両足を浴槽のふちにかけ、おしりを浮かせます。
②膝をパカパカと開閉します。

特別なスペースを必要とするわけでも、何か道具を用意しなければならないわけでもありません。どこでも簡単にできるので、続けてみてくださいね♪

足パカで太ももダイエットを実践している人の口コミ

足パカ運動を毎日している!という人はたくさんいます。それだけ皆さん、太ももが気になっているという証拠でもありますね。口コミを見てみましょう!

たった1週間で効果出てますよ~。
足を上げたときに腰を下げずにしっかり上げると
腹筋にも効いていい感じです。

出典:komachi.yomiuri.co.jp

実は足パカは太ももだけではなく、腹筋も使うのでぽっこりお腹にも効くのです。どうせなら一石二鳥、ウエストも細くしちゃいましょう!

足パカ毎日お風呂上がりにやってたら
太ももと太ももの間に隙間ができるようになってきましたよ~^^
もっと細くなりたいので頑張って続けてます!

 足パカとウエスト細くする為にギュットシェイプキャミも着てます(o^∇^o)
そういうの着ながらの方が効果あったって聞いたんで♪

出典:girlsup.me

加圧インナーを着用すると、血行を促進して疲れにくくしてくれるそう。レギンスやソックスにも着圧効果のある商品がたくさんあります。自分に合ったものを選んで運動すると、ずっと早く効果を得られそうですね。

着たい服を着るため、自分に自信を持つため、誰かに見てもらうため、最初に持ったモチベーションを時に思い出して、毎日足パカ運動に挑戦してみてくださいね!

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