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飽きずに続けられるキャベツダイエットの応援レシピ7選

キャベツダイエットをやってみたことはありますか?始めはパンツスタイルをかっこよく!すっきりワンピースを着るために!と勢いづいていても、数日たつと生キャベツの味にうんざりしてきちゃって...。そんな「キャベツダイエットあるある」にハマってしまった人のために、美味しくキャベツを食べられるレシピを紹介します♪

カテゴリー:食べ物野菜  作成者:デブ卒公式  投稿日:2017/02/23

キャベツダイエットの方法をおさらい

キャベツダイエットとは、毎食前、あるいは夕食前に、生のキャベツ1/6個を食べるだけの簡単なダイエット法です。これで痩せる理由として、

  • よく噛むことで満腹中枢が刺激され、食事の量を減らすことができる

ということが挙げられます。キャベツのみを食べてカロリーを抑える方法ではありませんよ。

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成功の秘訣は3つです。

キャベツダイエットの成功の秘訣
①10分かけてよく噛んで食べること
②筋肉を維持するために、たんぱく質も摂ること
③夕食の炭水化物を減らすこと

単品ダイエットでよく起こるのが、それをやめた途端にリバウンドをしてしまうことです。キャベツダイエットは、食前にキャベツを食べた後にいつもの食事をするので、リバウンドの心配が少ないと言われています。

ポイント

キャベツダイエットとは、食前に生のキャベツを1/6個食べることで、満腹中枢を刺激し、食事の量を減らすというダイエット法。

キャベツダイエットを行う上での注意点

キャベツダイエットは置き換えダイエットではありません!キャベツだけを食べ続けるという間違った方法で行うと、栄養不足になってしまいますので注意してください。キャベツ以外の食事でしっかりタンパク質やビタミン・ミネラルなどを取り、栄養バランスに気をつけた食事をするようにしましょう。

キャベツダイエット応援レシピ:ノンオイルドレッシング編

空腹によるストレスはなくても、味に飽きたストレスでやめてしまうのはもったいない!せっかくですから美味しくキャベツをいただきましょう。ノンオイルドレッシングのレシピを集めてみました♪

①オニオンドレッシング

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出典:cookpad.com

材料
新玉ねぎ 大1個
醤油 大さじ4~6
砂糖 大さじ1
酢(または黒酢) 大さじ3~4
作り方
①玉ねぎをすりおろします。
②玉ねぎと他の材料と混ぜ、レンジに1、2分かけてでき上がり。

新玉ねぎを使うと、辛味が少なく甘味が立つドレッシングになります。ノンオイルな上に、玉ねぎの血液サラサラ成分も同時に摂れますね!

②梅ドレッシング

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出典:cookpad.com

材料
梅干 5~6個
鰹節 1パック
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1
大さじ3
作り方
①鰹節を、ラップをかけずにレンジで2分加熱します。
②①を手で崩して、粉状にしておきます。
③梅干の種を除いて、包丁で叩きます。
④材料をすべて混ぜ合わせてでき上がり。

梅干を使ったさっぱりドレッシングです。梅干には抗酸化作用があり、梅干しに含まれるクエン酸には代謝を上げる効果もあります。

③胡麻ドレッシング

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出典:cookpad.com

材料
すり胡麻(白) 小さじ2
砂糖 小さじ1
白だし(無添加) 小さじ1
小さじ1
豆乳 小さじ2
作り方
①材料をはかって、混ぜ合わせればでき上がり。

胡麻ドレッシングでノンオイルはかなり嬉しいですね。胡麻のアンチエイジング効果と、脂肪燃焼効果を少しだけお借りしましょう♪

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キャベツダイエット応援レシピ:オイルドレッシング編

ドレッシングはノンオイルのものを、とは言いますが、人間適度な油はむしろ必要なものです。カロリーはちょっと高めになりますが、ダイエット効果の高い油を選んでドレッシングを作りましょう。

④オリーブオイルでフレンチドレッシング

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出典:cookpad.com

材料
サラダオイル(オリーブオイルでも) 大さじ2
酢(レモン汁でも) 大さじ1
少々
ブラックペッパー 少々
砂糖 ひとつまみ
作り方
①材料をすべて混ぜ合わせてでき上がり。

オリーブオイルにはダイエットに良い栄養が豊富に含まれています。コレステロールを低下させて、便秘解消効果がある上に、アンチエイジング作用もあるんです。

⑤えごま油で中華ドレッシング

材料
えごま油 大さじ4
すりごま 少々
大さじ2
醤油 大さじ1/2
胡椒 少々
砂糖 大さじ1/2
大さじ1/2
にんにく 少々
作り方
①材料をすべて混ぜ合わせてでき上がり。

えごま油はリノレン酸を多く含んでいて、脂肪を燃焼させる働きがあります。にんにくが効いています!

キャベツダイエット応援レシピ:キャベツサラダ編

最後に、いつものキャベツを、もっと楽しく食べられるようなサラダレシピを紹介します!

⑥塩昆布キャベツ

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出典:cookpad.com

材料
キャベツ 1/2個
★塩昆布 10g
★ポン酢 大さじ2
すり胡麻 大さじ1
作り方
①キャベツを千切りにします。
②材料の★を、キャベツと混ぜ合わせます。
③最後に、すり胡麻を加えてでき上がり。

キャベツの最強の相棒、塩昆布のレシピです。昆布にはカルシウムや食物繊維、鉄などが含まれていて、ダイエットにも注目の食材です。

⑦キャベツとニンジンのサラダ

材料
キャベツ 4枚
にんじん 1/4本
コーン 大さじ3
★レモン汁 小さじ1
★粒マスタード 小さじ2
★ブラックペッパー 少々
適量
作り方
①野菜に塩をふたつまみほど振っておく。
②しんなりした野菜に、★の調味料を混ぜてでき上がり。

にんじんも加えると歯ごたえが増して、栄養も広く摂れますね。マスタードは意外とカロリーが低く、代謝を上げる作用があります。

ノンオイルドレッシングを3品、キャベツサラダを2品、ダイエット中でも大丈夫なオイルを使ったドレッシングを2品紹介しました。全部で7品、1週間の夕食前キャベツダイエットにお役立てください☆

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ダイエットはツライと続けられません。美味しくヘルシーにキャベツを食べて、ダイエットを成功させましょう!

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