キャベツダイエットの方法をおさらい

キャベツダイエットとは、毎食前、あるいは夕食前に、生のキャベツ1/6個を食べるだけの簡単なダイエット法です。これで痩せる理由として、

  • よく噛むことで満腹中枢が刺激され、食事の量を減らすことができる

ということが挙げられます。キャベツのみを食べてカロリーを抑える方法ではありませんよ。

出典:www.healthyfoodhouse.com

成功の秘訣は3つです。

キャベツダイエットの成功の秘訣
①10分かけてよく噛んで食べること
②筋肉を維持するために、たんぱく質も摂ること
③夕食の炭水化物を減らすこと

単品ダイエットでよく起こるのが、それをやめた途端にリバウンドをしてしまうことです。キャベツダイエットは、食前にキャベツを食べた後にいつもの食事をするので、リバウンドの心配が少ないと言われています。

ポイント

キャベツダイエットとは、食前に生のキャベツを1/6個食べることで、満腹中枢を刺激し、食事の量を減らすというダイエット法。

キャベツダイエット応援レシピ:ノンオイルドレッシング編

空腹によるストレスはなくても、味に飽きたストレスでやめてしまうのはもったいない!せっかくですから美味しくキャベツをいただきましょう。ノンオイルドレッシングのレシピを集めてみました♪

①オニオンドレッシング

出典:cookpad.com

材料
新玉ねぎ大1個
醤油大さじ4~6
砂糖大さじ1
酢(または黒酢)大さじ3~4
作り方
①玉ねぎをすりおろします。
②玉ねぎと他の材料と混ぜ、レンジに1、2分かけてでき上がり。

新玉ねぎを使うと、辛味が少なく甘味が立つドレッシングになります。ノンオイルな上に、玉ねぎの血液サラサラ成分も同時に摂れますね!

新たまねぎで♪ノンオイルドレッシング♬ by ペぱーみんとてぃ|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

②梅ドレッシング

出典:cookpad.com

材料
梅干5~6個
鰹節1パック
砂糖小さじ1
醤油小さじ1
大さじ3
作り方
①鰹節を、ラップをかけずにレンジで2分加熱します。
②①を手で崩して、粉状にしておきます。
③梅干の種を除いて、包丁で叩きます。
④材料をすべて混ぜ合わせてでき上がり。

梅干を使ったさっぱりドレッシングです。梅干には抗酸化作用があり、梅干しに含まれるクエン酸には代謝を上げる効果もあります。

ノンオイル☆鰹梅ドレッシング by せいこ丸|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

③胡麻ドレッシング

出典:cookpad.com

材料
すり胡麻(白)小さじ2
砂糖小さじ1
白だし(無添加)小さじ1
小さじ1
豆乳小さじ2
作り方
①材料をはかって、混ぜ合わせればでき上がり。

胡麻ドレッシングでノンオイルはかなり嬉しいですね。胡麻のアンチエイジング効果と、脂肪燃焼効果を少しだけお借りしましょう♪

白だしと豆乳で超簡単♡ノンオイル胡麻ドレ by さやあ☆|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

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キャベツダイエット応援レシピ:オイルドレッシング編

ドレッシングはノンオイルのものを、とは言いますが、人間適度な油はむしろ必要なものです。カロリーはちょっと高めになりますが、ダイエット効果の高い油を選んでドレッシングを作りましょう。

④オリーブオイルでフレンチドレッシング

出典:cookpad.com

材料
サラダオイル(オリーブオイルでも)大さじ2
酢(レモン汁でも)大さじ1
少々
ブラックペッパー少々
砂糖ひとつまみ
作り方
①材料をすべて混ぜ合わせてでき上がり。

オリーブオイルにはダイエットに良い栄養が豊富に含まれています。コレステロールを低下させて、便秘解消効果がある上に、アンチエイジング作用もあるんです。

簡単~基本のフレンチドレッシング♪ by alohabell|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

⑤えごま油で中華ドレッシング

出典:www.egoma-maruta.jp

材料
えごま油大さじ4
すりごま少々
大さじ2
醤油大さじ1/2
胡椒少々
砂糖大さじ1/2
大さじ1/2
にんにく少々
作り方
①材料をすべて混ぜ合わせてでき上がり。

えごま油はリノレン酸を多く含んでいて、脂肪を燃焼させる働きがあります。ダイエット中はえごま油を選ぶべき!といっても過言ではありません。にんにくが効いています!

えごま油とは?|マルタのえごま

詳しいレシピはこちら!

キャベツダイエット応援レシピ:キャベツサラダ編

最後に、いつものキャベツを、もっと楽しく食べられるようなサラダレシピを紹介します!

⑥塩昆布キャベツ

出典:cookpad.com

材料
キャベツ1/2個
★塩昆布10g
★ポン酢大さじ2
すり胡麻大さじ1
作り方
①キャベツを千切りにします。
②材料の★を、キャベツと混ぜ合わせます。
③最後に、すり胡麻を加えてでき上がり。

キャベツの最強の相棒、塩昆布のレシピです。昆布にはカルシウムや食物繊維、鉄などが含まれていて、ダイエットにも注目の食材です。

キャベツと塩昆布の簡単ノンオイルサラダ♪ by santababy|クックパッド

詳しいレシピはこちら!

出典:recipe.rakuten.co.jp

材料
キャベツ4枚
にんじん1/4本
コーン大さじ3
★レモン汁小さじ1
★粒マスタード小さじ2
★ブラックペッパー少々
適量
作り方
①野菜に塩をふたつまみほど振っておく。
②しんなりした野菜に、★の調味料を混ぜてでき上がり。

にんじんも加えると歯ごたえが増して、栄養も広く摂れますね。マスタードは意外とカロリーが低く、代謝を上げる作用があります。

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詳しいレシピはこちら!

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