何をしてもなくならない…ぽっこり下腹のナゾ

どんなにスリムでも、下腹が出ていればそれだけでスタイルが悪く見えてしまいますよね。そして、何をしてもぺたんこになってくれない頑固なぽっこり下腹に、諦めモードになってしまっている人も多いはず。

出典:www.lanotiziatrapanese.it

しかし、効果がなかったのは、そもそも改善しなければならない点が他にあったのかもしれません。

水毒のチェックポイント
全体的に見て特別太っているわけではない。または下半身太り
下腹が出ている
つねにむくみを感じる
下まぶたやあごがたるんでいる
胃のあたりをたたくとチャポンチャポン音がする
胃のあたりを触ると冷たい
舌に歯跡がくっきりついている

いくつか当てはまるものがあるなら、「水毒」状態に陥っているサインかもしれません。水毒による症状は、下腹太り以外にも非常に多岐にわたり、上記で挙げたものはほんの一部。それ以外にも人によってさまざまな症状がみられます。

症状が軽ければ食事や運動、マッサージなどでも改善されやすいのですが、それらを行ってもなかなか効果が出ない場合は水毒の状態が重い可能性があります。

ポイント

ぽっこり下腹をなかなか解消できない...という人は、もしかしたら水毒が原因かも。チェックポイントを見て、当てはまるかどうかを確認しよう!

水毒って?ぽっこり下腹を悪化させる負のスパイラル

水毒とは、余分な水分がうまく排泄されずに体の中に滞っているために、下腹太りをはじめさまざまな症状を引き起こしている状態。なじみ深い言葉で言うと「水太り」や「むくみ」のことですね。東洋医学では、これらを引き起こしている状態を水毒と呼びます。

出典:josei-bigaku.jp

生活習慣や水分の摂り過ぎ、水分代謝がうまくできないことなどが原因で起こります。最近では水が健康や美容、ダイエットに良いと言われている影響もあり、積極的に水分補給を行っているという人も多いのではないでしょうか?

うまく循環して排泄できれば良いのですが、もともと冷え性だったり、水分代謝がスムーズに行えない人などは、水毒にかかりやすくなってしまいます。

水毒は下腹太りなど、ダイエットにも悪影響を及ぼしてしまいます。余分な水分は体を冷やし、冷えは脂肪を溜めやすくしてしまいますし、便秘の原因にもなります。

出典:becuo.com

下腹は皮下脂肪が多いので、むくみを放っておくとセルライトもどんどん蓄積してしまうのです。水毒によるむくみが下腹に顕著に出ている人は、ぽっこりも悪化してしまうというわけです。

あまりイメージがないかもしれませんが、実は下腹もむくみやすい場所の1つ。お腹に一番近いリンパ節は太ももの付け根にありますが、デスクワークなどで長時間座ったままの姿勢でいるとリンパの流れが悪くなってしまい、下腹がむくんでしまうのです。

たかがむくみ…されどむくみ。水毒の状態が重くなってくると全身のむくみがひどくなり、マッサージしてもなかなか解消してくれなくなってしまいます。精神的にも不安定になったり、体のだるさ、疲労感、食欲不振や吐き気、肌トラブルなど、ダイエットだけでなくさまざまな不快な症状に悩まされることになるのです。

ポイント

水毒とは、余分な水分がうまく排出されず、体の中に滞っている状態のこと。全身のむくみや冷えを引き起こし、脂肪をさらに溜め込みやすくするという、負のスパイラルを招く可能性があるのだ!

ぽっこり下腹の原因の1つ!水毒解消法

水毒は恐ろしいですが、人は水がなくては生きていけませんし、体にとって大切であることは言うまでもありません。体に良いはずの水が、下腹太りの原因になっていたとしたらたまったものじゃありませんよね。

ですが、だからといって極端に水分摂取を控えるのはもちろんNG。循環を良くして余分な水分をしっかり排泄できる体になることがベストです。

水毒解消法

もうすでにあらゆることをしてみたよ、という人もいるかもしれませんが、ぽっこり下腹を撃退するために、まずは自分でできることを試してみましょう!

スポンサーリンク

食事

冷たい飲み物や食べ物、きゅうりやトマトなど夏野菜、大根や豆腐など色の白いもの…。一般的に体を冷やすと言われているものは控えましょう。

運動

筋肉を動かしてあげることで血流が良くなり、むくみの軽減や解消に効果が期待できます。

入浴、サウナ、岩盤浴

汗によって強制的に水分を体外に排出させてしまいましょう。サウナや岩盤浴は大量に汗が出るので、水毒のひどい人は想像以上に心も体もすっきりします。

ツボ

出典:slism.net

おへその少し上ににある「水分」というツボ。その名前の通り、水分を排泄してくれる代謝を高めてくれます。

下腹に効く腸マッサージ

毎日1分程度でOK!便秘や下腹のむくみにも効果的で痩せやすい体質に!

小腸のマッサージ

出典:xbrand.yahoo.co.jp

膝を立てて仰向けに寝ころびます。おへその3cm左横がスタート地点で、右横が最終地点になります。両手の人差し指、中指、薬指の3本を重ね、スタート地点から5か所、下に半円を描くようにやさしく圧をかけ、ゆっくりほぐしていきます。

大腸のマッサージ

出典:xbrand.yahoo.co.jp

小腸の少し外側、右下がスタート地点。骨盤より少し内側からはじめて、次に右のろっ骨の少し下、みぞおちを通り、左のろっ骨の下、左下の骨盤まで5か所、少し強めにマッサージ。

S字結腸のマッサージ

出典:xbrand.yahoo.co.jp

大腸のマッサージの最終地点から恥骨に向かって、S字に流していきましょう。

※妊娠中、生理中や食後のマッサージはNGです。

それでもむくみが解消されなかったり、心身共に症状がひどいようなら漢方を試してみると良いかもしれません。漢方を取り扱っている病院で診てもらえば、その人の症状に合ったものを処方してくれるので安心です。

下腹太りの原因には脂肪過多や冷え、便秘などさまざまありますが、もとをたどれば水毒によるむくみが原因かもしれません。そのまま放っておくと脂肪の壁がどんどん厚くなってしまいかねません。思い当たるふしがあるなら、早めに対処しておきましょう!

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

全ダイエッターに捧げる渾身の記事!