しっかり痩せるための「自転車運動」とは?

ウォーキングやジョギングなどといった陸上運動にはチャレンジしたものの、長続きせず・・・身体を傷めて・・・挫折。という経験のある方にもオススメな自転車ダイエット。

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サドルに座ることで膝や腰への負担も少なく、ジョギングなどよりもスピード感があることで爽快に運動ができるため、継続もしやすいダイエット法と言えます★

ここにさらに適切なフォームや呼吸法などを身につけてあげると、ダイエット効果も一気に加速!より早いスピードでスリムなボディをGETできちゃうのです。そのためには、しっかりとそのベースを知ることが重要となってきます!

自転車ダイエットの効率的な運動法とは?

基礎を知らねば応用はできません★まずは自転車運動の基礎を知り、ダイエットの応用へと繋げていきましょう!その効率的な方法を詳しく紹介していきます。

適切な運動時間を知ろう★

自転車ダイエットの基盤となるのは、脂肪を燃焼させる「有酸素運動」であるということ★有酸素運動を行った際、実際に脂肪が燃え始めるのは20分後からとされているため、まずは、1日に20分以上は継続していくことを目指してみましょう!

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それもきつい・・・という方は、少しずつで大丈夫。5分、10分からとスタートし、身体を慣らしてから徐々に走れる時間を伸ばしていきましょう♪

有酸素運動に大切なのは、距離でもスピードでもなく、運動時間。ご自身が楽しく走れるペースで実践していきましょう!

正しいフォームを身に付けよう★

どうせやるなら、痩せたい場所にしっかりと効かせていきたいですよね♪自転車ダイエットのメリットは、フォームを変えることによるパーツ別ダイエットも可能なんです!ここで、それぞれの方法を詳しく知っていきましょう。

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まずは基本のフォーム。

首をまっすぐにし、少し先の景色を見るようにする。背筋は張りすぎず、リラックスした姿勢でOK!足首はできるだけ固定させるように意識しましょう。

腕痩せを狙うなら、ひじを軽く曲げる!

手はハンドルに添えるようにし、少しひじを曲げるように意識しましょう。タプタプ二の腕を解消するための、上腕二頭筋・上腕三頭筋が引き締まります!

ホッソリ脚になるには、親指のつけ根をペダルの真ん中に。

脚の親指のつけ根にある骨のふくらみをペダルの真ん中に当て、つま先でこいでいくイメージです。力を入れる・力を抜くというように、メリハリをつけてこぐのがGOOD♪太ももだけでなく、ヒップアップにも効果アリ!

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くびれをつくるには、お尻をしっかりサドルに乗せる!

お尻をしっかりサドルに乗せることで腹筋が使われ、ウエストのくびれ・引き締めに効果大★

基本のフォームができたら、気になるパーツごとにプラスしていきましょう!

呼吸法を身に付けよう★

フォームを整えたら、次に意識していきたいのが運動中の「呼吸法」。正しい呼吸法を身に付けることで、運動中の疲れを軽減するだけでなく、酸素がスムーズに行き渡ることで細胞が活性化し、脂肪燃焼率もUP♪より効率の良いダイエットに繋げることができます。

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意識していきたいのが、呼吸は「口から吐き、鼻から吸う」を「ハ〜〜〜、スッス」のリズムで行うこと。まず息を長く吐ききることで、吸う時に自然と多くの酸素を取り込むことができます★

有酸素運動は、比較的長時間行わなければならない運動法だからこそ、そのパフォーマンスを支える呼吸法はしっかり身につけておくと良いでしょう♪

サプリメントをチョイスしよう★

日々の食事に加え、運動の前後に適切なサプリを加えてあげると、より効率の良いダイエットに繋がります!自転車運動は筋肉をしっかり動かしていくものなので、身体の疲労回復をサポートしてくれるもの・脂肪の燃焼を促してくれるものがオススメ。

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その中でも手軽に取り入れやすい「アミノ酸」のサプリメントは、運動の前後や空腹時に取り入れることで、その効果を発揮してくれます★

ポイント

気になるパーツに応じた正しいフォームで、口から吐き、鼻から吸うという呼吸法を意識し、1日20分以上を継続して行っていこう!

自転車ダイエット実践してます!口コミを紹介★

ここで、実際に自転車ダイエットを実践されている方々がどのようなことを心掛けているか、リアルな口コミを通じてリサーチしていきましょう★

高校生になってから食べ過ぎて54kg→59kgまで増えてしまいました…
だから今までも自転車登校してましたけど、
今度は遠回りしたり、つま先でこいでみたり、速くこいでみたりして痩せようと思います!
4月までに−5kg目指して頑張ります!

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自転車で1時間かけて通学してました。
間食もやめていたので4㎏痩せることが
できました!かかとや爪先でペダルを
こぐと、太もも、ふくらはぎに効果が
あるらしいです。

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自転車のおかげで半年とかからずに8キロ痩せました(元の体重があまりに酷かったのもあります)

自転車ダイエットでは太くなるといわれる足は、全体的には締まってきましたただ大腿部は逞しくなった気がします
それでも、これは衰えやすいといわれる大腿四頭筋が鍛えられた結果なので、私は基礎代謝のupに繋がったとプラスに考えてます

コツ
・サドルは腰骨の高さくらい(普通の感覚からしたら、かなり高いです)
・ペダルの回転数は70〜80rpm(70〜80回/分)を目安
・ギア付きならば、軽すぎると思うぐらいのギアを選ぶ

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そんなわけで50分くらい自転車でふらふらしてきたわけですが、アミノ酸サプリを飲んだ影響かあんまり疲れなかった気がする。
定期的にスポーツドリンクを飲みながら走っていたのもある。

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今日は新年初3本ローラーしました〜\(^o^)/
サイスポサイトでみたサプリ試したらめっちゃ汗だくだく!!30分乗って、MAX55、平均36くらいですねー
やっぱ自転車乗るの楽しいわ!!

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皆さんそれぞれに工夫されているようですね★どうせやるなら楽しむだけでなく、しっかりと結果が出せるよう励んでいきましょう!

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