「お風呂エクササイズ」で身体はどう変わる?

まずは、「お風呂だから得られる!」エクササイズのメリットを知っていきましょう♪

出典:www.huffingtonpost.com

水圧で引き締め効果☆

水中でのエクササイズは、普通の運動法より身体に負荷をかけるため、短時間でも得られる効果はUP!普段なかなかエクササイズの時間がとれない・・・という方にもオススメです☆

身体を温め、代謝をUP!

身体を温めることで全身の血流が良くなり、新陳代謝もUP☆温熱と水圧のダブルのパワーで身体もほぐれやすく、より効果が得られやすくなります。

浮力をつかったアプローチ!

お湯の中では、水の浮力を使うことができるので、普段は絶対にできないポーズも可能!様々な身体の部位にアプローチすることができます。

ポイント

お風呂でエクササイズをすることは、水圧による引き締め効果や、浮力を利用した部分痩せのアプローチなど、さまざまなメリットを得ることができる。

実践☆お風呂エクササイズの効果的な方法とは?

それでは、早速実践編です!頻度や注意点も含めて、詳しく見ていきましょう☆

出典:www.housetohome.co.uk

水分をしっかり摂る。

お風呂に入る前や、エクササイズ中、その後・・・。水分をしっかり摂ることで、血流やリンパの流れをさらに良くしていきましょう☆キンキンに冷えた水は代謝も下げてしまうので、常温程度のものがオススメ。

お風呂のお湯は、ぬるめに設定。

お湯の温度は38〜41℃と、少しぬるめに設定しましょう。湯疲れやのぼせを防ぎ、リラックス効果も得られやすいです☆じんわりと汗をかきながら、実践していきましょう!

すべって転倒!には要注意☆

お風呂エクササイズは、浴槽内で座って行うものが基本!転倒しやすい浴槽の外や、不安定な体制でのエクササイズは控えましょう。

週2〜3回、各30分を目安に。

30分程度の入浴で、15分程度のジョギングと同じエネルギー消費をするとされています☆週に2〜3回ほど、無理なくストレスなく取り入れていきましょう!

ポイント

お湯の温度をぬるめに設定し、水分をしっかり摂ることを心がけよう!

お風呂の中でできる☆お風呂エクササイズ5選

それでは、お風呂でできるエクササイズを、目的のパーツ別に紹介していきます♪

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①お腹まわりに効く!浮力をつかったエクササイズ

出典:allabout.co.jp

方法
①両手をバスタブの床に付け(腰あたりの位置で)、背筋を伸ばし、両脚は体育座りの形になる。
②つま先を湯船から出すイメージで、息を吐きながらゆっくりと脚を伸ばしていく。
③膝を伸ばした状態で7秒キープ☆
④ゆっくりと膝を曲げ、①の状態に戻る。

②お尻・太ももに効く☆エクササイズ

出典:allabout.co.jp

方法
①脚はお湯に入れた状態で湯船の縁に腰掛け、背筋を伸ばす。
②両手を交差し、それぞれの膝をつかむ。
③両手で膝をグッと押し開くようにし、抵抗するように脚で膝を閉じるように動かす。
④そのまま、5回呼吸を繰り返す。
⑤同じように8回繰り返す。呼吸が止まらぬよう、深く息を吐いていくことを意識しながら行いましょう☆

③二の腕スッキリ!腕のストレッチ

出典:club.panasonic.jp

方法
①バスタブの中で両膝を立て、体育座りになる。
②両手のひらをバスタブの側面に当て、深く息を吐きながら、押し付けるように力を入れる。この時、背筋を伸ばしましょう☆
③呼吸と共に繰り返す。

④脚のむくみを防止☆足首ストレッチ

出典:club.panasonic.jp

方法
①バスタブに両膝を立て、体育座りになる。
②両手で両足のつま先を持ち、つま先を自分に向かって引き寄せるようにする。
③足の裏からふくらはぎが、しっかり伸びているのを感じながらキープ☆
④ゆっくりと①の体勢に戻る。

⑤バストアップに♪胸まわりのトレーニング

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方法
①胸の前で両手のひらを合わせ、合掌のポーズをとる。
②息を吐きながら強く押し合うようにし、8秒ほどキープ☆
③ゆっくりと力を抜いていく。5回ほど繰り返す。

お風呂エクササイズ、やってます!口コミを紹介☆

ここで、実際に「お風呂エクササイズ」を取り入れている方々の口コミを紹介していきます!

2ヶ月で15kgのダイエットに成功しました。食事は腹七分目あとは筋トレです。
特に入浴中はぬるめのお風呂に ゆっくり入りながら簡単な運動をしました。

出典:club.panasonic.jp

私は中学生なんですけど夏休み中お風呂でゲームしたりマッサージしたりしていたら
54kgが49kgまで落ちてみんなにあれっ!?なんか痩せた?って言われました♪

出典:sportsclub.nifty.com

今日の身体測定ショック過ぎて家帰ってからお風呂でりさちゃんから教わった足のマッサージしたりストレッチしたんだけど
1時間後...腰やら足が痛くなって湿布貼りまくったwww運動してなさ過ぎてお母さんと笑っちゃった

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朝はちゃんと食べなきゃ逆に太るぞぉぅお昼は食べておけおけぃ夜は18:00までに食べてそれ以降食べちゃダメよーダメダメ
半身浴するとなおよし運動もしたら効果バツグンできない場合はお風呂後のストレッチでもいいわよ
お肌荒れたりするからケアも大切にね

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中学時代
朝普通 昼サラダ 夜食べない帰宅後Wiifitで1~2時間有酸素運動
お風呂で運動
寝る前に腹筋や足上げなど10種類くらい運動してストレッチしてってのを毎日続けてました。
なぜ続いてたのか不思議

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お風呂エクササイズ、なかなか良い運動になりそうですね!疲れを溜めない程度に、楽しく取り入れていきましょう☆

【保存版】ダイエットする人が知っておくべき「痩せる知識・習慣」50選

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